詩『雨の週末』

くずき憂人

『雨の週末』

ザァーザァー

意図しない目覚ましで起きたよ。


いつもだったら太陽が僕を起こしに来る時間だけど、今日はまだ来てくれない。その証拠に、窓の外はまだ少し暗い。まるで、今日が休みなのを知っているかのようだ。


ゴロゴロ

僕ももう少し眠ろうかな。


そんなつもりじゃない時間に起きたせいで、妙な眠気があったりなかったり…。そっと目を瞑った。目を瞑ると、外から聞こえる音がやけに心地いい。


ポツリポツリ

ピチャンピチャン

ピーピー バックシマス

さすがに無理やり上体を起こしたよ。


少しずつ朝が昼になりつつあるみたいだ。どうしても気になって外を見ると、ぽつぽつと、いくつかの花が咲いていたよ。そして、家の前のコンビニで枯れては咲いて、咲いては枯れて、それを何回も繰り返していたんだ。


パラパラ

チリンチリン

ザッ ザッ ザッ

ぽやぽやしてるけど、かろうじて座っているよ。


そろそろおやつでも食べようかな。糖分摂取は頭を働かせるのにいいんだ。コンビニスイーツほど美味しいものは、この世にそうそうないんだから。そんなことを言いながら家を出る。すると、思いの外たくさんの花が咲いていて、僕も一輪の花を咲かせてみたよ。よし、甘い蜜を用意しよう。


ブーン

コツコツ

ペチャクチャペチャクチャ

外はずいぶんと静かになったよ。


あーあ、ぼ〜っと外を眺めている間に、

花はすっかり枯れてしまった。

それでも雲は流れていったよ。


突き刺すような西陽が眩しい。

やっと起こしに来たんだね。


東の空には七色の橋が見えるかもしれない。

さぁ、1日が始まるよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩『雨の週末』 くずき憂人 @kuzuki_yuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る