第10話 意思を持つ者たち

 革命軍の人間メンバーと話した僕は、スケイルズの部屋に入った。そこには、法律の本がズラーっと棚に並んでいて、まるで小さな図書室のようだった。


 「お、どうだったアイツ等は?仲良くなれそうか?」とスケイルズは笑って聞いてきた。僕の疲れた顔を見て分かってるはずでしょ...

「まぁ...面白い人達ではありますけど、名前とかは言ってなかったかので詳しいことは分からないです。」と僕が言うと、彼は本を閉じて言った。

「そうか、なら俺がアイツ等について教えておくよ。」と言うと、引き出しのファイルからいくつか資料を出した。


 まず、口調がおかしいあの女な。あいつはレオン・パーソン、一応は男だ。『百化の道化師』っていう異名を持ってた役者だったんだが、ある事件で社会的な立場を失って役者を引退してしまったんだ。あいつが今、女の姿なのは「千変万化カメレオン・トリック」っていう能力で変化してるからだ。今はあの姿だが、一度触れた人には変身できるんで決まりはない。体の骨格から声、指紋に虹彩まで似せれるらしいが、変身した人の能力と記憶はコピーできないらしい。潜入捜査の時にかなり使えるやつだ。


 次にアホ毛の男、あいつの名前はハエ、本当はその名前じゃないんだが、昔解散した組織のコードネームで使ってて本人が気に入ってるからそう呼んでるんだ。あいつは能力こそないんだが、情報収集に対してすごい才能がある。お前の事件の真相もあいつが調べてくれたんだ。政府の情報担当のセキュリティだろうがなんだろうがあいつなら突破できる。


 そしてあの義手の男、あいつは仙八一角せんぱちいっかく。御年52歳のおっさんだ。30年以上前は「悪夢の一角」なんて言われた程の人斬りだったが、当時『世界の英雄』と言われる前の「五大竜」に負けて刑務所に捕まってたんだ。そのせいで今はただの戦闘狂だ。まぁ用心棒としてはすごく頼りになるんだがな。


 ...と話しを聞いた僕は、そのまま質問した。「じゃああの女の子は?一体何者なんですか?」しかしスケイルズはしかめた顔をした。

「あの子の名前は『ヒキ』。...それだけだ。」僕は唖然とした。

「えっ...?嘘でしょ、じゃああの子のあの雲は何なんですか?」と聞くと、彼は両手を上げた。

「さっぱりだ。本名不明、年齢不詳、能力はおろか、生まれた家の情報すら見つからないんだ。ただ、魔力がほぼ全くと言っていいほどないのにも関わらずあの何らかの能力の雲が永久的に出ていること。あの子と初めて出会った時が謎の原因で大破したC地区の政府の研究所跡地に一人で居た時だったこと。そこの研究所で何らかの研究をしていた証拠があったことから、少なくともただの一般人じゃないって事だけは分かってるぜ。」とほぼ諦めのような声で言った。

「一応ここの村でかくまらせてもらってはいるが、早いとこ親を見つけねぇとな...」と言って頭をかいた。


 「まぁ、ここにいる連中は皆、何かしらの出来事があって社会からもれた落ちこぼれたちだ。だからそれぞれに、社会に対しての固い意思があるんだ。...お前もそうだろ?」とスケイルズは僕に目線を向けた。

「そりゃもちろん!あの人達みたいに強くはないけどね...。」僕は少しうろたえながら言った。


 「...それは何だが、その右腕、前にテディの隠れ病院に居た時に比べて随分と細くなってないか?元のお前の腕とさほど変わらないぐらいになってるな。」と指を指して言われた。考えると、この腕も一体誰の体からとれたモノなのかあの人に教えてもらわなかった。「在庫が余ってた。」とは言ってたけど...僕は少しの不安を覚えた。


「おーい二人共、ケープがそいつを歓迎するためのパーティーを開いてくれたぞ。早く来ないと終わっちゃうぜ。」と戸を開けてレオンが言った。

「そうか、そんじゃ行くか。」スケイルズも言われたように部屋を出ていった。


 僕の平和の影への復讐劇は、この日から新たなステージで一歩を踏み出したのだった...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る