あいしてる

明鏡止水

第1話

生まれたばかりの姪っ子が、やさぐれたわたしにほうれん草をくれる。

……愛してる。

フリーターばかりで、学生に馬鹿にされて帰った日のわたしをみて、真っ新な目でわたしをみてわらってくれる。

……愛してる。

「きみのこと、ずっとずっと好きだよ」

魔法の言葉。

どこかのドラマのセリフ。

キミのこと、ずっとずっと好きだよ。

だからね、おばちゃんは、将来離れなくちゃいけない。

統合失調症のおばちゃんは、誰かに見てもらわないとあぶないから。

あの日。

わたしにほうれん草をくれて、ありがとう。

わたしの経歴を、何の色眼鏡で見ることもなく、真っ新な目で見てくれてありがとう。

おばちゃん、やっぱり若い子と話すの好きだ。

話題がもたないけれど。

ありがとね。

ありがとね。

死にたくなること、何度もあったよ。

自分にも子供がいれば頑張れるのか、って思えたこと何度もあったよ。

でも、お前たちがいい子なのは。お前たち自身と、お父さん、お母さん、祖父母のおかげだね。

わたしに、役割をありがとう。

さようなら、おばちゃんは、もう、心の底からお前たちの不幸を願ってしまうくらい、お前たちが好きだから。

こころはもう、そこにはないんだ。

お前たちは、大きくなったからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あいしてる 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ