青春起結

鈴木魚(幌宵さかな)

第1話 喧嘩と告白


 由理(ゆり)は激怒した。空気も読まずに告白してきた和樹(かずき)に怒り心頭に発(はっ)した。


 その日、由理は親友の知美(ともみ)と喧嘩をした。

 きっかけは些細なことだったが、仲直りができないまま放課後になってしまった。

 知美の方から話しかけてくれるかもしれない、そんな淡い希望を抱いていたが、知美は一人でさっさと帰ってしまった。

「知美のばか」

 由理は誰もいなくなった教室で机に突っ伏して、ぐずぐずと時間を潰していた。こんな苦しくて、悲しい気持ちになるのなら早く謝ればいいのに……。

 頭ではわかっていても、素直になることが出来ず、後悔のため息ばかりをついていた。


 その時ガラッと、急に教室の扉が開く音がした。

 由理は勢いよく振り返った。

「あれ?お前まだいたの?」

 教室のドアが開く音とともに、野球部のユニホームを着た和樹が入ってきた。

「なんだ、和樹か」

 由理は再び机に突っ伏した。

「なんだって、なんだよ」

 和樹は由理の横を通り過ぎ、自身の机の中に手を突っ込んで、何かを探し始めた。

 そのうち、机の中から明日提出の課題プリントを引っ張り出し、畳んでポケットにしまった。

「あ、そうだ」

 和樹が由理の方を振り返った。由理は首だけを動かして和樹を見る。

「俺、お前のこと好きなんだ」

 数秒の沈黙。

「……は?」

「付き合わない?」

 晴天の霹靂。寝耳に水。

 突然のことで由理は和樹が何を言ったのか理解できなかった。

「え、」

「まぁ、また返事くればいいから。じゃあな」

 和樹は由理の言葉の途中でそう言うと、慌てて教室を飛び出して行った。

 え、どういうこと?和樹に告白された?

 由理は呆然としながら体を起こした。

「なんで今?」

 真っ先に思ったのは、そんな疑問だった。

 同じクラスなのだから、由理と知美が朝から喧嘩していることは知っていたはず。

 そして、今は気まずい雰囲気になっていることも。

 それなのになぜ今告白した?

 なんでこのタイミングで?

 様々な「?」が頭の中を駆け巡っていく。

 突然の出来事に由理はしばらく放心していたが、徐々に和樹の行動に対して腹が立ってきた。

 空気も読まずに告白してきたあいつはなんなんだ!?

 由理はすぐにLINEアプリを立ち上げて、知美に電話をかけようとして、

「あ、今、喧嘩中だった」

 通話ボタンを押すところで一瞬だけ躊躇ったが、由理はそのまますぐにボタンを押した。

「……何?」

 数秒のコールの後知美が出た。

 不機嫌そうな声をしているが、その声を聞いただけで由理は安心してしまい、言葉が止まらなくなった。

「知美、今日はごめん。私が言いすぎた。それより、聞いてほしい話があるの!」

「え、あ、何?いや、私も悪かったから、ごめん。それよりどうしたの?」

「今、和樹に告白されたんだけど、タイミングもシチュエーションも最悪なの!聞いてほしい」

「え、告白されたの!?」

 電話の奥で知美が叫ぶ。

「いつ?今?」

「そうたった今!知美と仲直りできなくて落ち込んでたら、急に告白された!」

「え、何それ?由理はまだ学校?今から駅前のカフェ行くからそこで話そうよ」

「うん、ありがとう」

 由理は、鞄も持って教室を飛び出した。

 こんな簡単に仲直りできるなら、最初から謝ればよかったな。

 ずっとイジイジと悩んでいたことがバカみたいに思えてきて、走りながら由理は赤面した。



*この小説は「文芸貴久書店 3号」に投稿し、掲載された作品です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る