りんご猫物語 ~ノラ猫と呼ばないで アタシはジイジの娘 人間なの~

イケイケ

第1話 プロローグ

「まぁシャムちゃん、一週間もどこに行っていたの?あっ耳をかじられてるじゃないの。鼻の頭も傷だらけ」

 シャムは力なくミァ~と鳴いた。家(うち)までたどり着けば、後はご主人さまが助けてくれる。

 シャムはスープのキャットフードを出してもらい、一週間ぶりの食事にありついた。


 一通り治療を終えると、医者は言った。

「恋のシーズン、オス猫はメス猫を探して遠征しますからなぁ。

美猫ともなれば、争奪戦も激しい。

タイの王室で飼われていたというシャム猫は、荒ごとには向いていないので、ケチョンケチョンにやられたのでしょう。

 きっと物陰に潜み、飲まず食わずで、じっと傷が癒えるのを待って、帰ってきたのでしょう。」

「まぁシャムちゃん可哀想に、次の秋にまたチャンスがあるから、気を落とさないでね」

しかしシャムはそれに反するように、口角を上げてニンマリと笑った。人間なら親指を立てて、サムズアップしそうな、笑顔だった。


 街一番の美猫と噂のスノーは、名の通り真っ白な猫だった。

 スノーはこの春、白いメス猫二匹とオスのシャム猫一匹を産んだ。

 彼女の争奪戦に何匹ものオス猫が集まったが、勝ち抜いたのは歴戦のボスネコだった。

 しかし、意気揚々と近づいてくるボス猫に、スノーは猫パンチを食らわせ、そっぽを向いた。

 そして脇でへたばっているシャムを、優しく舐めた。

 スノーは面食いだった。そしてシャムはイケメンだった。

 タイの王室から受け継いだのか、シャムは棚ぼた体質で、労せず美味しい所を持って行く、幸運を持ち合わせていた。


 棚ぼた体質は生まれたオス猫にも受け継がれ、唯一里子に出されず、母猫の元でぬくぬくと育った。

 遊び相手は、お隣の同い年のキジトラのメス猫で、大人になっても厳しい争奪戦に巻き込まれることなく、二匹は何の障害もなくパートナーになった。

 幾度目かの春、二匹の間に数匹の仔猫が生まれたが、その内の一匹が、メスのシャム猫だった。


 仔猫たちは、出の良いおっぱいを奪い合った。

 お隣だったこともあり、珍しいことに父のシャム猫も、子育てに熱心だった。

 二匹は我が子達を、愛おしむように舐めて、毛づくろいをした。

 仔猫たちも、ママンとパパンのナメナメが大好きだった。

 おっぱいの時のように、アタシもアタシもと、両親の愛情を奪い合った。

 離乳期を迎えると里子に出されるが、残念なことに祖父と父が持っていた棚ぼた体質は、メスのシャム猫には引き継がれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る