第五話 書斎

「――聞き間違えか? 今“婚約解消”と聴こえたが」


 書斎の机に座す父の、鋭い視線が突き刺さる。私の隣には母と侍女長が並んでいた。


「いえ……間違いございません」


 私が顔を上げることも出来ず、俯きながら返事をすると。


「どういうことだ。事情を説明しろ」


 威嚇する野獣のように、父は喉を唸らせている。憤怒目前なのは明らかだった。そんな父に、私は恐る恐る一から事の顛末を説明した――。


 しばらく黙り込み、頬杖をつきながら聞いていた父だったが。


「――余りにも一方的過ぎる話だ。いくら殿下といえど限度がある。これは二人だけの問題ではない。早急に王室へ異議を申し立てなければならん」


 父が沸々と煮えたぎる怒りを抑えるようにそう言うと、今度は母が真剣な顔で口を開いた。


「しかし、レイス様本人のご意志で解消されたわけですから、簡単に覆るとは……。それに、下手に抗議すれば王室の心象を悪くしてしまうのでは」


「黙れ! 誰が身を粉にしてこの縁談を組んだと思ってるんだ! このままでは全て水の泡だ! アイシャにも非がないわけではないぞ! なぜ殿下の気持ちを繋ぎ止めておけなかった! お前の美貌なら容易かったはずだ。私の顔に……泥を塗りおって!!」


 母の言葉でついに噴火した父は、両手で勢いよく机をバンッと叩いた。私を含めた三人がその音にビクつく。


「申し訳……ございません」


「よりにもよって、ラインハルト家の娘に横取りされるなど言語道断! 同じ学園に通ってて、なぜ牽制しておかなかったんだ!!」


 オリヴィアは第一王子のデカント様を支援するラインハルト家の令嬢であり、レイス様を擁護する父とは反対勢力にあたる。今回の話は、我が家の将来を大きく左右する問題だ。

 

 また、学園内でレイス様とオリヴィアが接する場面に遭遇しても、彼女を問い詰めることはしなかった。

 もしレイス様が彼女を“単なる友人”として見ていたら取り越し苦労もいいとこだし、交友関係にすら口を出す面倒な存在になり得るから。


 それがこんな形で裏目に出るとは……思いもしなかった――。


「とにかく明日、王室へ出立する。私の抗議に耳を貸してくれる可能性は低いがな」


「お手を煩わせてしまい、大変申し訳ございません」


 顰めっ面で溜め息を吐く父に、私は深く頭を下げた。「余計なことはしないで欲しい」なんて、口が裂けても言えない。


「謝罪などいらん。いいかアイシャ……ことの成り行き次第ではそれなりの対処をせねばならん。覚悟しておけ」


「はい……」


 重苦しい空気に包まれた書斎から退出した三人は、言葉を交わす気力もなく、各々の部屋へと戻っていった――。


 後日、王室に出向いた父の抵抗も虚しく、正式な婚約解消が決定した。そして、父に呼び出された私に告げられたのは。


 遠く離れた親戚である辺境伯への養子縁組だった。


 戦争で跡取りを失ってしまい、孤児院から養子を迎え入れるつもりだったが、私の婚約が解消されたことで事情が変わったという。

 父は王子との結婚を失敗した私に、この家を継がせるつもりなんて毛頭ないようだ。

 十年前に母が病死し、後妻として娶られた義理の母が産んだシャーロットにでも、家督を継がせるのだろう。


 修道院行きを覚悟していたが、事実上の勘当となった。


 受け入れるしかない。


 大丈夫。


 感情を消し去ることなんて、慣れてるわ。


 私なら……やっていける。


 そう心で唱えながら、月明かりが窓から差し込む自分の部屋で座り込み、俯きながら静かに涙を流した――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る