第四話 告白

 それから数日間、レイス様が占いの小屋に訪れることはなかった。


 その間、屋敷でも食事が喉を通らない日が続き、侍女長も心配そうな眼差しで話しかけてきた。


「お嬢様、大丈夫ですか? 体調がよろしくなさそうですが」


「うん……心配しないで。ありがとう」


 あの日から覚悟は決めていた。レイス様からコンタクトはないものの、“友人”の説得は届いていないだろうと直感で悟っているから――。


 そして翌日。ついにレイス様から「大事な話がある」とお呼びがかかった。向かった先は見晴らしのいい丘で天気も良く、そよ風が心地の良い日。


 侍女を離れた所に待機させて待っていると、レイス様がお一人で歩いて来られた。


「待たせたな」


「いえ……私もたった今着いたところですから」


「そうか。しかしいい天気だな。ここからの眺めが好きで、たまに来て黄昏れるんだ」


「そうだったのですか……」


 町を見渡せるこの丘が、レイス様のお気に入りなのは知っている。私ではなく『占い師』が聞いたことだけど。


「あの、レイス様……大事なお話しというのは、何でございましょう」


 そう訊くと、レイス様は眉を顰めて黙り込んだ。


 鼓動の脈打つ音が、こんなにも聞こえたのは初めて。ここから逃げ出したいと思うせいか、膝に余計な力が入って震えてしまう。


 すると、レイス様が綺麗な蒼い瞳で私を見つめてきた。


「アイシャ……俺との婚約を……解消させて欲しい」


「……え?」


「急に身勝手なことを言って、本当に申し訳ない。だが……俺は君と結婚することは出来ない」


 腰まで伸びた髪がそよ風で揺れるのを耳元で押さえながら、私の眼からは涙が溢れ出た。


 期待してなかった訳じゃない。この数日間、レイス様はそれなりに悩んだと思う。

 もしかしたら『私の気持ちを聞いてから判断しよう』と、友人の説得を思い出して心変わりしてくれるんじゃないかと、淡い希望を抱いていた。


 仮に気持ちを聞かれた時の返事も考えていた。


 私は、レイス様を愛しております。


 そう伝えるはずだった――。


「……な、何か……私に至らないとこが……ありましたでしょうか? ……もしそうなら、今すぐ直しますから」


 レイス様が目を見開いて驚かれている。私の反応がよほど意外だったのだろう。


「そ、そんなことはない。問題は君ではなく、俺の気持ちの方にある」


「……レイス様の……お気持ちですか?」


 嫌だ。


「ああ……実は」


 聞きたくない。何を言うか分かっていたとしても。


「他に好きな女性が出来てしまったんだ。まだその人に気持ちは伝えてないが、君と決着を付けなければ……前に進めない」


 やめてよ。


「そんなに……そのお方を好いておられるのですか?」


 そんなこと聞いて何になる。


「ああ、いつも俺の頭の中にはその人がいる」


「そ、そうですか……レイス様がそうおっしゃるのなら……致し方ありませんね」


 こんな時に限って他人事のように大人ぶり、潔い言い回しをしてしまう。


「本当にすまないと思っている。君には俺より似合う男がいるはずだ」


「ご心配おかけして申し訳ございません……私のことは気にせず……どうか、お幸せになってください」


「ああ、君もな……」


 ハンカチで涙を拭いながら、私はレイス様にゆっくりと背を向けた。これ以上、塞ぎ込む彼と面を向き合わせることなんて出来ない。


 最後、レイス様は私の背後に向かって、そっと小声で「許してくれ……」と囁いてから、その場を後にした――。


 愛してるって……言えなかった。


 貴族の娘として生まれたのに、一般人と同じように恋愛してみたいなんて夢を見たのが、そもそもの間違いなのか。


 いいじゃない。また元に戻っただけだと思えば。


 占いは……もうあの場所では出来ないかな。荷物片付けないと。


 婚約を解消されたことが父に知れたら、どんなことになるのかな。父が苦労して組んだ縁談は、私のせいで頓挫した。そう簡単には許してもらえないだろうな。


 レイス様は、今どんな気持ちなんだろう。


 もう……私のことなんて、頭から消えてしまったのかな――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る