第34話 狂った聖女

 公爵令嬢、ね。


 シオドーラと直接会ったのは二度。それ以外の邂逅かいこうも少ないとはいえ、これほどあからさまな敵意を向けられたのは初めてだった。

 噂といった間接的な攻撃は受けたけれど、アレは「聖女としてエヴァレット辺境伯領を心配してのこと」と、弁明できてしまう代物だ。


 元々、話が通じないところなどは、『聖女』という肩書きで許されているところがあったから、できたことだけど。

 辺境伯夫人への無礼。そして部屋へ許可なく入ったこと。これは、命令違反を前提に行われていることだ。もう、処罰は免れないだろう。


 シオドーラにその覚悟があって、今ここにいるのかは分からない。しかし、それを確認している暇はなかった。何せ、重要な問題が目の前に差し迫っていたからだ。


「わざわざ聖女の力を使って、直接私の部屋にやってこられるとは思いませんでしたわ。使用人の仕事を減らしていただき、ありがとうございます」

「さすがは聖女様。日々忙しい私たちを気遣っていただけるとは、寛大な御心に感謝致します」


 私の嫌味に、サミーが応戦する。


 部屋の外は静かだ。窓が閉まっているとはいえ、使用人たち、特にダリルが動いている様子はない。つまり、ここにシオドーラが要ることは知られていない可能性が高かった。


 ならば、取る手段は一つしかない。アリスター様には怒られるかもしれないが、シオドーラを刺激して騒ぎを大きくすることだった。


「感謝はいりません。公爵令嬢には、やはり辺境伯夫人などという大役は無理だった。ベルリカーク帝国の要であるエヴァレット辺境伯領には、聖女である私が必要なのだと、元婚約者にお伝えください」

「何故?」

「一国の皇子ですもの。一度は婚約破棄されたからと言っても、幼なじみのような関係なのでしょう。憐れに思って、また引き取ってくれるわよ。貴女はベルリカーク帝国唯一の公女なのだから」


 自分に酔っているのか、狂っているのか。突然、敬語がなくなった。


 しかし、シオドーラの言う内容は、アリスター様への執着よりも、教会に捨てられた恨みが籠もっていた。


 そうか。もしもアリスター様の相手が私でなければ、素直に身を引いたのかもしれない。

 まがいなりにも聖女だ。文献レベルの伝説級。ベルリカーク帝国に現れた、ただ一人の聖女。


 元々頭のネジが飛んで……いや、清らかだったからなれたのだ。それがさらにおかしく……ではなく、不測の事態に対処できなくなったのだろう。


「婚約破棄を言い渡したのはバードランド皇子ですわ。前言撤回をすることは、私よりも皇子の方に非難が殺到します。そのような愚かなことをするとは思えませんし、皇后様がお止めになるでしょう」

「何故? 皇子と公爵令嬢の婚約は皇后様のお望みだったはず。喜ばれるに決まっているわ」

「世間はそう思いません」

「あ〜、世間。世間ねぇ」


 シオドーラはそう言いながら、さらに顔を歪ませた。声も低く、聖女というより悪女といった方が相応しかった。

 どうやら私は、シオドーラの『禁句』に触れてしまったらしい。


 待って! シオドーラはアリスター様に執着していたんじゃないの? 確かに刺激させるつもりでいたけど、これは……ちょっとマズいかもしれない。


「理不尽だと思わない? 私は『聖女』貴女は『公爵令嬢』として世間は媚びるのに。同じくらい役立たずと認識されたのにも関わらず、どうして貴女は求められているの?」

「何を、言っているの?」


 別に私は役立たずというレッテルを貼られたわけじゃない。

 もしかして、婚約破棄されたから、ブレイズ公爵家に泥を塗って、追い出されたと思われている? それでアリスター様が引き取ったと……。

 二週間前に広めたアリスター様との噂で、さらにその認識を変な方向に捉えてしまったのかしら。


 私はあまりにも飛躍した勘違いに、呆れを通り越してゾッとした。何故なら、それだけの思い込みで、ここまで乗り込んで来たからだ。


「私の力はここで求められている。皆、言っていたの。辺境伯様の妻になって欲しいって。ずっとここにいて欲しいって。育ててくださった司教のように、出ていけなんて誰も言わない。むしろ、いてって言うの」


 世間は無情にも、無責任にはやし立てるもの。自分たちの都合を押し付けて、用がなくなれば見向きもされないのに。

 それを真に受けるなんて……。いや、それほど嬉しかったんだ。自分の居場所が出来た、と思ったから。


「最高の場所だと思わない?」


 どうしよう。さっきと言っていることが違う。私の返答のせい? なら、今度はなんて返すのが正解?


「私の方が先に捨てられて、先に求められた。なのに、あとから来た貴女がどうして全部持って行くの? どうして同じくらい不幸な想いをしないの? 努力もしないで、私から奪うなんて許されるとでも言うの?」

「前提が違うわ! 婚約破棄だって、アリスター様が私を求めてくださったから、バードランド皇子がしたことであって――……」

「うるさい!」


 シオドーラの声に白い蝶が反応して、勢いよく私に襲いかかってきた。


「っ!」

「奥様!」


 サミーが私を横に押し出した。白い蝶はそのまま一直線に飛んでいき、窓を突き破る。

 私を押した勢いでサミーは床に倒れてしまったが、そのお陰で被害はない。


 元々、シオドーラの標的は私だ。次に白い蝶が飛んでくる前に、机に向かって駆け出した。引き出しの中には、護身用にと潜ませていた短剣がある。


「逃げたって無駄よ。確かにこの部屋は広いけれど、隠れることなんてできないんだから」


 シオドーラの声に耳を傾ける必要はない。私は短剣を取り出して、魔力を込める。神聖力と魔力は反発し合うため、もしものためにとアリスター様が用意してくれたのだ。


 これでも、ベルリカーク帝国の唯一の公爵家。かつては強い魔術師、剣士などがいた家系だ。

 剣の腕はともかく、魔術師に関しては随分と衰えてしまった。が、けして魔力がない、というわけではない。ただ少ないだけなのだ。


 その僅かな魔力で、聖女であるシオドーラの神聖力に勝てるのかは分からない。でも、今はやらなければ、やられるだけだ。


 私は向かってきた白い蝶に向かって短剣を振るう。


「くっ!」


 僅かだが、白い蝶を消すことは出来た。が、スカートで立ち回るには分が悪い。

 私は短剣でスカートを切り裂く。サミーが悲鳴を上げるが、気にしている場合じゃない。


「はぁはぁ」


 多少、動きがよくなっても、白い蝶は無限に迫ってくる。そもそもリーチが短いのだから、無理がある。

 気がつくと、私は白い蝶に囲まれていた。ドレスもボロボロ。顔には切り傷が何筋もある。


 シオドーラは私が無惨な姿で命乞いをするのを待っているのだろう。そんなこと、誰がするもんですか!


「まだ抵抗するの? もう諦めたらどう?」

「嫌よ」

「さすがは公爵令嬢。我が儘ね。令嬢は令嬢らしく、大人しく帰りなさいよ」

「何を言っているの? ここは私の家よ。私は、エヴァレット辺境伯夫人なんだから!」

「黙りなさい!」


 再び白い蝶が襲いかかる。が、逃げるわけにはいかない。

 もう体が限界でも、私は短剣を向けた。途端、床が光り出す。


 これは、魔法陣? でも、なんで……。


「メイベルっ!」


 気がつくと、私の顔は厚い胸板に。体は逞しい腕の中にいた。

 つい最近まで慣れ親しんだ感触と温もりに、顔を上げる。すると、銀髪の奥にある赤い瞳が私を見詰めていた。涙が出そうになるくらい嬉しくて、思わず名前を呼ぶ。


「アリスター様……!」


 ずっと会いたくて堪らなかった人を前に、私はそのまま意識を手放した。何か言いたいのに、伝えたいのに、その顔を見ただけで安堵してしまったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る