第25話 思いがけない事態発生!(アリスター視点)

「メイベル……」


 本当はこんなことを言うつもりはなかった。

 ゆっくりと会話を楽しんで、それから……メイベルを抱き上げて、ベッドに……。


 十三年前に成し遂げられなかったことを、できれば良かったんだ。ただそれだけで。結婚も、また。けれど今回もできなかった。


 させてもらえなかった、のではなく、俺がその機会を壊してしまったのだ。


 シオドーラのことは女の勘、なのだろうな。

 領地に着くまでの間、メイベルとは口論のようなやり取りはあったが、距離を縮められたような気がする。


 領地に着いた後も懸命に馴染もうと、苦手な早起きをしたり、素直に頼ってくれたりもしていた。


 そんな姿が可愛くて、ついちょっかいをかけてしまう。すると、さっきみたいに顔を赤くして、ますます愛らしく見えて困る。

 欲ばかりが募り、要求した末、怒らせることも度々。そう、今のように。だが今回のは、これまでと明らかに反応が違う。


 本当は好意があったのに、実は風よけだった。


 メイベルはそう思ったから、怒ったのだろう。逆だという事実を確認もせずに。いや、できないくらい、ショックを受けた感じだった。


 俺の自惚れでなければ……。


 しかし目の前の現実は、そんな生易しいものではない。このまま、ソファーで寝るべきか。それともベッドに行くべきか……。


 さらに嫌われたくない、という思いが俺の足を鈍らせた。


 好きだからこそ、構いたくなって。でも、それを見誤ると嫌われる。正直、子どもか! と思われても仕方がない。

 世間では偏屈だと言われている俺だが、臆病になってしまうくらい、メイベルが好きなんだ。


 ふと、先ほどメイベルに言われた言葉を思い出す。


『今日から私は旦那様の妻です。人妻です。もう令嬢じゃないんです!』


 そう。俺の妻だ。あれだけ啖呵を切ったのだから、今更なしとは言えんだろう。


 俺はその言葉に勇気をもらい、メイベルが横になっているベッドへと向った。


 すると意外にも、メイベルは吐息を立てて寝ているではないか。寝起きは悪いが、寝付きもあまりいい方ではない、と聞いていたのに。早過ぎないか?

 けれど、よくよく考えてみれば、すぐに分かることだった。


 早く寝てしまえるほど、今日は疲れていたんだな。これならば俺がベッドに入ったとしても気づかないだろう。


 俺は安心して、ベッドに横になった。



 ***



 それから数時間後。

 ふと目が覚めると、とんでもない事態が起きていた。


 どういう状況でこうなったのか分からないが、メイベルが……なんと、俺の服を掴んでいたのだ。それも両手で。俺の胸の前で蹲るように。


 メイベルの頭をそっと撫でる。けれど反応がない。


 本当に寝ているのか? ということは、寝ぼけてこんなことをしたのだろう。


 けれどこのままの体勢で目を覚ましたら、大変なことになる。

 あらぬ疑いをかけられた挙げ句、ブレイズ公爵夫人たちと一緒に帰ってしまうのでは、と最悪のシナリオが脳裏を過った。


 俺は横になっているメイベルを一度、仰向けにして、服から手を放そうと試みた。


「ん~」


 しかし、体勢を直した途端、メイベルの体が震え出した。そして再び、俺にすがりつく。


「なるほど。寒かったのか」


 エヴァレット辺境伯領の秋は、昼夜ちゅうやの寒暖差が激しい。俺は慣れているが、常に穏やかな首都で生まれ育ったメイベルは違う。


 だんを求めて、こんなことを……。


 ホッとしつつ、さてどうしたものかと考える。

 メイベルへの言い訳はできた。が、その次だ。毛布を一枚、持ってきたいところだが……。このままでもいい、と思ってしまう。


 そっと抱きしめると、メイベルの震えが止まった。さらに温かさを求めて、足を絡めてくる。


「っ!」


 さすがにこれは……! メイベルを抱き上げてでも毛布を取りに行くか。いや、それはできない。


 十三年前に拒絶されてから、抱き上げる時は許可をもらってから、と決めていた。ずっと我慢してきたのに、それを今、破りたくない。

 だったらこの苦行くぎょうにも耐えられるか? いや、耐えなくては。同意なし、になどそれこそ手遅れの事態になる。


 いや、これを逆手に取ることができれば、もしかしたら……。


「起きたら覚悟しとけよ」


 俺はある悪巧みを実行に移した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る