第24話 結婚の理由

 季節は夏から秋へ。

 暑さも落ち着いた頃。気持ちにも余裕が出て、穏やかに結婚式を迎えることができた……はずだった。


「これは……祝ってもらえているんですよね」


 目の前で繰り広げられている光景に、私は唖然としながらアリスター様に尋ねた。何せ、騎士たちが暴れ……いや、お酒を飲んで楽しんでいるのだ。

 ダリルの妻、ハリエットからガーラナウム城は男所帯だと聞いていなかったら、さらに驚いていたことだろう。


 お母様はあらかじめ知っていたのか、この状況になる前に、お父様たちと一緒に退場されていた。私の親族で残っているのは、お兄様のみ。それも一緒になって楽しんでいる。


「そうか。メイベル嬢は、いやメイベルは騎士団の内情を知らなかったんだな」

「っ! そんなことはありません。一緒に訓練などしていたのですから、内情くらい……」

「いや、そっちの内情とは別の話だ。壮行会や激励会、打ち上げなどには参加したことが……違うな。させてもらったことはないのだろう?」


 確かに。でもそれはまだ、私が子どもで、お酒をたしなむ年齢ではなかったからだと思っていた。けれど、お兄様たちがダメだと言っていた理由が、これだとしたら……。


「お母様たちは知っていて、早々に席を外されたということですか?」

「あぁ。あいつらにとっては、いいガス抜きにもなるし、メイベルに対しても悪い印象を与えなくて済む。だから、何も言わずに出て行ったんだ。さらに言うと、酒や食事のメニューはブレイズ公爵夫人が指示したものなんだぞ。騎士団員たちの席には、酒とさかなしか用意されていない」


 嘘っ、と身を乗り出して確かめた。

 すると腕を掴まれて、座るように促される。花嫁がいきなり立ち上がれば、何があったのかと、皆が心配するのに。


「どうした、メイベル。お前もお母様たちと一緒に、部屋へ戻るか?」


 案の定、その筆頭ともいえるお兄様が席に近づく。顔にはしっかり、俺もそろそろ戻りたい、と書いてあった。


「そうですね。今朝から慌ただしくしていたので、私もこの辺で。よろしいですよね、アリスター様」

「……旦那様と呼んでくれたら、構わんよ」

「えっ!?」


 ここで!? いや、そもそもこんな大勢のいる席で言うことじゃない。


「さっき誓いを立てたのに、もう破る気か?」

「そんなつもりはありませんが……」

「なら、言えるだろう?」


 何で突然、そんな意地悪なことを言うの? 正直、さっきの呼び方だって、できれば二人きりの時にしたかったのに。


 けれどアリスター様は関係ない、とばかりに腕を掴んで離さない。


「無理強いはいけませんわ、エヴァレット辺境伯様。いくら式を挙げたからといっても、すぐに切り替えられるものではないのですから」


 すると、何故かシオドーラが現れて、私を援護するような言い方をしてきた。が、見方を変えれば、私をバカにしているのと同じこと。私はシオドーラを凝視した。


 あの時は、顔を見ることは出来なかったが、美しい金髪に、草木を思わせる素朴な瞳。親しみ易さを兼ね備えた、まさに聖女という称号が相応しい女性だった。


 けれどアリスター様は、そんな美女を目の前にしても視線すら向けない。


「……聖女様はてっきり、役目を終えたから帰ったのだとばかり思っていたが」

「騎士団の皆さんが楽しそうにしているので、雰囲気だけでも味合わせてもらっているんです」

「そうか。ならばダリル。聖女様を騎士団の席にお連れしろ」

「え、エヴァレット辺境伯様? 私はそういう意味で言ったのでは……!」


 シオドーラはそう言いながらも、ダリルに引っ張られていってしまった。さすがは元騎士。容赦がない。


「さて、きょうが冷めた。俺も戻るとするかな。エルバート、すまないが交代してもらうぞ」

「いいけど、あまりメイベルをいじめるなよ」

「ちょっと待ってください。今の流れで戻るって私とですか?」

「他に誰がいる。旦那様呼びだって、まだ聞いていない」


 先ほどのお兄様の忠告なんて何処へやら。


「あまり急かさないでください」


 そう返事をするだけで精一杯だった。

 だって、私たちが同時に席を外すということは、その、つまり……初夜の準備に入ることを意味していたからだ。


 周りのはやし立てる声と音に、私の顔はますます赤くなっていった。



 ***



 準備が整い、寝室に入る。そう、初めて入る夫婦の寝室だ。

 一応アリスター様からはこの後、別々の寝室になることを告げられている。それが、この契約結婚の内容だったからだ。


 今更ながら、寂しいと感じてしまう。だからといって、私から言うのも恥ずかしい。これから迎える初夜は、特に……!


 けれど、アリスター様は違うようだった。


 寝室に入ると、すでにソファーに座り込み、何やら深刻そうな顔をしていた。


 さっきは私に旦那様呼びを強要していたのに!? 何で?


「アリスター様……いえ、あの、だ、旦那様?」


 思わず、そう言い直すとバッと顔を向けられた。驚いたような、嬉しそうな。そんな顔で。


「その、さっきは大勢の前だったので……」

「だからこそ、言ってほしかったんだけどな」


 そう言うと、アリスター様は隣を叩いた。


 座れってことで、いいんだよね。あっ、そっか。初夜をどうするのか、話し合う必要があるから。


「私たちの仲を示すためですか?」

「……あぁ。見ての通り、シオドーラが……聖女があぁだからな」


 やはり、気づいていらっしゃったから、あのような態度を……。

 すると、牢屋の中で契約結婚を持ち出された時の光景が脳裏に浮かんだ。


『まぁ、なんだ。それは……アレだ。周りが結婚しろと煩いからで……』


 あれはあながち間違いではなかったってこと?


「それほどまでに、シオドーラが煩いんですか? 結婚してほしいとか」


 会話が噛み合っていないのは、偏に気持ちが一方通行しているからだ。辺境伯領に着くまで、何度も体験したから分かる。

 つまり、アリスター様はシオドーラに気はない。聖女であっても。


 それは嬉しい事実だけど、別の現実を叩きつけられた気分だった。


「あからさまではないにしても、皆、気づいている。俺も含めて、な」

「シオドーラが聖女だから、周りも賛成しているんですか? だからその風よけにするために私と契約結婚を?」

「結果的には、な。メイベル嬢には不快な思いをさせた」

「メイベルです」


 首を傾げるアリスター様に、私はもう一度言った。


「今日から私は旦那様の妻です。人妻です。もう令嬢じゃないんです!」

「そ、そうだったな」

「ですから、もう寝ます!」


 信じられない! あれだけ私を揶揄っておいて、風よけだなんて。それも他の令嬢ならいざ知らず、聖女に対してだなんて。


 泣きたいのを通り越して、怒りが込み上げてきた。


 私はそれを示すように、ズカズカとベッドへ向かって行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る