第22話 蝶に愛されし女性

「あれは……白い、蝶?」


 アリスター様と、展望台へ通じる中庭に出た途端、あり得ない光景を目にした。けれど、驚いているのは私だけで、アリスター様は微動だにしない。

 さすがは数多の戦場をくぐり抜けてきた御仁だと思った。たくさんの白い蝶が、ある一カ所に集まっていても、表情一つ、変えないのだから。


 けれどそれが私の勘違いだと気づくまで、数十分要した。


「気にするな。アレは幻と思えばいい」

「えっ? あの白い蝶がですか?」


 あまりにも不自然な集まり方をしているだけに、危うくその言葉を信じてしまいそうになった。


 けれど蝶たちは幻と思えないほど、はっきりとそこにいる。取り囲んでいる人物が見えないほどに。だからそう簡単に「分かりました」と言えるほど、納得できるものではなかった。


「明らかに、人に群がっているように見えるのですが……」

「ガーラナウム城に出没する幻だ。頻繫に出るから、注意しろ」


 何だろう。噛み合っているようで噛み合っていない会話。アリスター様と出会ってから何度もあったが、それとはまた違う。

 あの時は私を揶揄う行為として。けれど今は、全身で拒絶している。


「注意というのなら、白い蝶に囲まれている人は大丈夫なのでしょうか?」

「問題ない。あの蝶自体は危険なものではないからな」

「では何が――……」


 危険なのですか? と言おうとした瞬間、強い風が吹いた。それも後ろから煽られてしまい、私の体はいとも簡単に押し出された。


 勿論、隣にいるアリスター様は、影響すら受けていない。まるで柱のようだと思ったが、今はそれが好都合だった。

 私は咄嗟に腕を伸ばす。けれど、判断が遅れたせいで届かなかった。


「メイベル嬢!」


 すると、長い腕が私を体ごと引き寄せ、そのままアリスター様の元へ。

 このまま、厚い胸板にぶつかってしまうのでは? と思ったが、加減してくれたらしい。アリスター様の胸に手をつく余裕まであるほどだった。


「あ、ありがとうございます」


 再び飛ばされないように、強風から守ってくれているのだと分かっていても、抱き締められていることには変わらない。

 さきほどの衝撃も相まって、私の心臓は煩く鳴っていた。


 喧嘩友達のようだと感じていた気持ちはどこへやら。いくら距離が縮まったからといっても、あくまでそれは気持ちの問題で、物理的な距離は……まだっ!


「あらっ。お帰りになったとは聞いていましたが、本当だったんですね」


 突然聞こえてきた歓喜の声に、私の体は固まった。声の高さといい、柔らかい声音。誰がどう聞いても女性の声だった。


 メイドであれば、主人であるアリスター様に気安く声をかけない。

 ならば乳母のような近しい人? と思ったが年老いた声とも違う。若い女性だ。それも、私と変わらないくらいの。


 ガーラナウム城は長い間、女性の家人はいなかったはず。だから、わざわざ私のために女性の使用人を雇ったのだ。


 なら、この声の持ち主は、誰?


 私は振り返り、確かめようとした。が、その頭をアリスター様に抑えられてしまう。


「城へは、しばらく立ち入り禁止だと伝えたはずだぞ、シオドーラ」


 シオドーラ? どこかで聞いたことがあるような……。


「まぁ! それは騎士たちへの命令ではありませんか! 騎士ではない私には無関係。そうでございましょう?」

「お前は騎士団の管理下の元にいる。つまり、騎士団への命令はお前も同じだと、再三言っているのが分からないのか」

「確かに騎士の方々にはお世話になっていますが、私の管轄は騎士たちの補佐ではありません。この辺境伯領すべてです」


 何だろう、この既視感。噛み合っているようで噛み合っていない会話は……。

 しかも、このシオドーラという女性。アリスター様の話を全く聞いていない。さきほど、私の言葉を完全に拒絶していたアリスター様のように。


「それに、ご婚約されたと聞き及びました。是非、このシオドーラ・ケイスに祝福させてください」


 シオドーラ・ケイス!?


 妃教育を受けていた時に聞いたことがある。確か、東部で発見された聖女。

 本来ならば、首都に招集されて、バードランド皇子の婚約者になる予定だった。けれど私と婚約していたため、すぐに話がなくなったらしい。


 何せ、私とバードランド皇子の婚約は、皇后の望みで交わしたもの。ブレイズ公爵家がバードランド皇子の後ろ盾になれば、皇帝となった後も安泰だと考えたのだ。


 聖女とはいえ、未だ国民の支持が低い女性と、帝国唯一の公爵令嬢。天秤にかけた皇后は、迷うまでもなくブレイズ公爵家を取った。


 私が知る聖女の情報は、その程度のものしか持ち合わせていない。まさか、東部地方の国境を守る、エヴァレット辺境伯領に身を寄せていたなんて……!


 そんな私の驚きを余所に、アリスター様はシオドーラに話しかける。私を腕の中に抱いたまま。


「ほぉ、祝福してくれるというのか、聖女様は」

「……はい。領民のため、領主であるエヴァレット辺境伯様が、いつまでも健やかに過ごされますよう、このシオドーラ。切に願っております故」

「では、今すぐ立ち去れ。不愉快だ」


 えっ! あ、アリスター様!?


「ブレイズ公爵令嬢にご挨拶を――……」

「その必要もない。俺の命令をすぐに聞けないような奴とさせると思うのか」

「アリ、ス、ター様っ!」


 さすがにそれは失礼過ぎです!


 私は身動きが取れない中、僅かな隙間を利用して、アリスター様の胸を叩いた。

 たとえ聞いてもらえなくても、私の意思は伝わってほしくて。そう、シオドーラに。


 けれどアリスター様は、いとも簡単に私から手を離してくれた。呆気に取られながらも、その真意が気になって見上げる。

 するとそこには、さきほどシオドーラを突き放した人物とは思えないほどの、優しい顔をしたアリスター様がいた。


「すまない」

「い、いえ。大丈夫です」


 こんなあからさまな態度を取られて、分からない私ではない。


 自分だけに向けられた好意。

 ガーラナウム城の使用人たちの声。


 確かに、エヴァレット辺境伯領に来れば、自ずと分かるものだった。


 すると、もう一つの疑問が浮かび上がる。何故、私なのか。もっと年の近い令嬢ではなく……。


 この時の私はそれに気を取られ、シオドーラから向けられた感情に気づけなかった。そう、挨拶を交わした時に見せた、彼女の笑顔の裏側に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る