第10話 公爵令嬢も弟に甘い

 食器の音が鳴るダイニング。お兄様の話を聞き終えたクリフは、静かに口元をナプキンで拭く。


「結論を言うと、兄様は母様に感化され過ぎ。姉様はもうすぐ嫁ぐんだよ。いい加減子離れ、いや妹離れしないとね」


 淡々と他人事のように言うクリフ。この感情が薄い……ううん。お父様譲りの穏やかなところに、私はいつも救われていた。


 何せ、私もお母様も、さらにお兄様までも感情の起伏きふくが激しいからだ。加えて今のように過保護で過干渉な一面があるから、余計にそう思ってしまう。


「さすがは私の心のオアシス。相変わらず良いことを言うわ」

「姉様は姉様で弟離れをしてよ。さすがの僕でもエヴァレット伯に目をつけられたくないからさ」


 いつものように抱きつこうとすると、言葉で制された。


「えっと、多分、知っていると思って言うけれど。契約結婚なのよ、私たち。嫉妬なんてするはずがないわ」

「……兄様の反応からは、そう思えないけど」

「アレは大袈裟なのよ。知っているでしょう? 誰が相手でも、同じ反応をするわ」

「そうだね、ごめん」


 向かい側の席で、テーブルにうつ伏せになっているお兄様を、私とクリフは見る。が、敢えて無視して、話を進めた。


「それで、姉様はこの結果を純粋にどう思っているの? 妥協……は姉様のことだから、しないだろうけど、状況が状況だから」

「まぁ、流された感は否めないわ。クリフの言うように、打開策はそれしかなかったから」

「……一応言うけど、僕は噛んでいないからね」

「大丈夫よ。クリフが平和主義者だって知っているもの。わざわざ騒ぎが起こると分かっているのに、問題を起こすなんてあり得ないわ」


 そう、これがクリフを可愛がる理由だった。


 末っ子として生まれたのにもかかわらず、クリフは私とお兄様を羨むことはしなかった。お母様の関心がこちらに向いていても。


『え? やだよ、あんな対応されたら。今みたいに好きなことができる立ち位置でいたい』


『別に蔑ろにされているわけじゃないしね。兄様と姉様への振りが極端過ぎて、周りからそう見えるらしいけど。大丈夫。ちゃんと愛情は貰っているから』


 健気! 健気の一言に尽きる!

 だから私が、代わりに可愛がっているのだ。弟離れ? アリスター様のところに嫁げば、否応なしにせざるを得ないのに……心のオアシスが冷たい。


「でも我が家には、嵐を巻き起きても構わない人物がいるんだ。ここは一回、お灸を添えた方がいいと僕も思うよ」

「ク、クリフ!?」

「良かった。我が家で一番冷静な判断ができるクリフが言うんだもの。お兄様、覚悟なさってね」


 これでもう、お兄様とて邪魔立てできないだろう。

 私は安心して、目の前の食事に手をかけた。少しだけ冷たくなっていたが、気にしない。それだけ機嫌が良かったからだ。


「姉様」

「何?」

「もしも、兄様とバードランド皇子の選択が間違っていたら、すぐに教えてね」


 私にアリスター様を宛がったことを言っているのだろうか。脳内に疑問符が浮かんだが、私は素直に頷いた。


「僕、これでも皇帝や皇后様に可愛がってもらっているから、どうとでもできるんだ」


 にこやかに恐ろしいことを口にするクリフを見て、私は考えを改めた。お母様に一番似ているのは、クリフなんじゃないかと。



 ***



 やはり、お母様の言う『あと』は、私が想像する『あと』とはかけ離れていた。

 最低でも今日中だと思っていたのに……。


「自覚がないだけで、体は相当疲れているの。あんなところで寝かされていたんだから。今日はとにかく早く寝なさい。いいわね!」


 私が牢屋の中で、どのように過ごしていたか。お母様の一方的な思い込みで却下された。


 まぁ、一度も訪れていないのだから無理もない。私はアリスター様のお陰で、意外にも快適に過ごさせてもらっていた、というのに。


 とはいえ、それをお母様に言ったところで、結果は変わらない。アリスター様の評価が上がるかどうかも怪しいため、ここは黙って従うことにしたのだ。


 ある一点、気になることを除けば……。


「サミー。アリスター様はお帰りになったの?」


 二週間振りの再会に花を咲かせている最中、私はふと、思い出したように尋ねた。


 お母様の命令で、就寝時間よりもまだ早いというのに、その準備をしているサミー。

 カーテンを閉めたり、明日の予定を告げたり。さらには、まだいいと言っているのに、寝間着まで。


 さすがというべきか、お喋りをしていても、手や体の動きにブレている様子は見えない。


「いいえ。本日はお泊まりになるそうです」

「え?」

「相手は辺境伯様ですから、お見送りする時は私も呼び出しがかかります。それがありませんでしたから。念のために確認したら、やはりお帰りになっていませんでした」

「で、でもでも、お母様が……」


 お許しになるとは、到底思えなかったのだ。


「ご安心ください。ちゃんと客室に通されていますよ」

「っ! サミー。いくらなんでも、ブレイズ公爵家がエヴァレット辺境伯様を、客室に泊まらせないなどという失礼な行為はしないわよ」

「そうでしょうか。お嬢様の名誉を傷つけた者ですよ。奥様がお許しになれば私たちは……!」


 する気満々です! とばかりに意気込むサミーを見た途端、アリスター様の待遇が心配になった。


 まさかとは思うけれど、使用人たちが陰で嫌がらせを……。


 私は思わず立ち上がり、扉へと向かう。


「お嬢様!? 如何なされたんですか? 今、出られるのは……」

「分かっているわ。お母様に見つかったらマズいのでしょう。でも、同じくらいアリスター様が心配なの」

「……止めてもダメ、なんですよね」


 そう、思い立ったら即行動が我が家の基本だ。それも、簡単に首を縦に振らないことも。

 だからサミーは眉を八の字にしながら、ある提案をしてくれた。


「分かりました。奥様にバレないようにご案内しますので、くれぐれも私の言う通りに動いてくださいね」

「っ! ありがとう、サミー。大好きよ」


 飛び跳ねるように抱きつくと、小さな声で「現金なんですから」と苦笑された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る