第2話 婚約破棄からの牢屋行き

 お詫びに行く、というのはこちらの都合で、本当は呼び出されたらしい。

 皇城にあるバードランド皇子の執務室に入ると、まるで待っていたかのような態度だった。


 恐らく、早朝にブレイズ公爵家に訪れたというのに、用事の一つもこなせなかったどころか、恥をかかされた、と思い込んでいるのかもしれない。


 バードランド皇子とはそういう男なのだ。だから、私は好きになれなかった。


「メイベル嬢。私にまず言うことがあるんじゃないか」


 執務室に入っても何も言わない私に対して、高圧的な態度を取るバードランド皇子。


「そうですね。頭は大丈夫ですか? 打ったとお聞きしましたが」


 私が投げた枕が、勢いよく頭に直撃したらしい。

 そこまで重みのある枕ではなかったのだが、反動で後ろに倒れた挙げ句、頭から地面に……。いい音がしたらしいが、私は再びベッドの中に入ってしまったため、知らなかったのだ。


「っ! どうやら反省していないようだな」

「気に触ったのならお詫び致します。けれど何分なにぶん、寝起きのことだったので、記憶にないんです」


 私とバードランド皇子のやり取りに、執務室にいる側近は青ざめ、使用人たちは顔を赤らめた。

 別段、甘い会話をしているわけではないのだが、やはり婚約者という立場が、拍車をかけるのだろう。


 ブレイズ公爵家に生まれた、というだけで決められた婚約だというのに。それはバードランド皇子も同じだった。


「だったら再び言うだけだ。私はメイベル嬢との婚約破棄を望んでいる」

「……望めば破棄できるんですか?」


 この婚約は皇帝が、いや皇后がバードランド皇子のためにしたもの。破棄することは、双方を無下にするのに等しかった。


 私はその、皇后と同じ赤い髪と、皇帝から受け継いだ皇族の証でもある、金色の瞳を見つめた。


「それだけならば苦労はしない」

「でしたらどうするんですか? 良い案でも?」

「……メイベル嬢は相変わらず揚げ足を取るのが好きだな」


 そんなつもりはないんだけど……取られる方が悪いとは思わないのかしら。


「だがそれもこれまでだ。今朝の件を不敬罪とし、婚約破棄を免罪符にする」

「……悪い案ではありませんが、私だけ損をしていませんか?」

「物事を成し遂げるためには犠牲はつきものだ。よってすまないが、一時いっとき、牢に入ってもらう」

「え?」


 反論さえも許してくれないのか、側近たちに取り押さえられた。一応、公爵令嬢という肩書があるせいか、両腕を掴まれただけに過ぎない。

 それでも、男二人に抵抗する力を持ち合わせていない私には到底、太刀打ちできなかった。


「大丈夫。すぐに助けが来るはずだから」

「な、何を根拠に! それにいきなりこのようなことをして、横暴過ぎだとは思わないのですか?」

「しかしメイベル嬢も、破棄自体には反対しなかったではないか」

「それは……」


 恋愛感情もない相手にどうしろというの? 私だって好きな人と結婚したいというのに。


 けれどそんなことを言えば、火に油を注ぐのと同じ結果しか生まないのは分かっている。幼い時から知っているだけに、厄介な相手だった。


「しばらくの我慢だ。正式に婚約が破棄されれば解放する」

「こんな状況で、それを信じろというのですか?」

「すまない。しかし、今の私にはそれしか言えないんだ」

「っ!」


 こんなことなら、枕じゃなくて壺でも投げればよかった。


 両脇にいるバードランド皇子の側近に引かれながら、私は執務室の外へ連れ出される。

 憤りに満ちていた私は、その二人の表情が憐れんでいることなど、一切気づくことはなかった。



 ***



 その感情は、側近が騎士に、私を引き渡した後も煮えたぎっていた。さらに牢へ入れられた時は、最高潮といっても過言ではない。


 そもそも一時いっときっていつまで?


「助けなんて、誰が来るというのかしら」


 今日の登城だって、お母様の説教の末、お父様に命じられたのだ。牢に入れられたと知られれば、謝罪に失敗したと思われた挙げ句、恥さらしだと思われる可能性が大きかった。


 それだけ、ベルリカーク国唯一の公爵家というのは、プライドが高いのだ。特にお母様のような、嫁いできた身としては。


 しかも寝起きが悪いのが原因で牢屋に入るなんて、顔向けできない!


「ということは、期待してもいいのだろうか」


 両手で顔を覆い、羞恥と絶望に苛まれている最中。誰かに声をかけられるとは思わなかった私は、間抜けにも辺りを見渡した。


「こっちだ。メイベル・ブレイズ公爵令嬢」


 名前を呼ばれて、ようやく鉄格子の方へ視線を向ける。が、そこに立っていたのは、見覚えのない男性だった。


「誰?」


 明らかに看守ではないと分かる身なり。紺色の上着はシックに見えるが、使われている生地には光沢があり、肌触りが良さそうだった。明らかに安物だとは思えない代物。

 さらに容貌もキリッとしていて、どこか理知的にも見える。銀色の髪も手入れが行き届いているのか艶があり、サラサラしていた。


 どこかの令息? ううん。私よりもかなり年上に見えるから、爵位を賜っている方のかもしれない。


「アリスター・エヴァレットだ」

「エヴァ、レット?」


 聞いたことのある家名を前に、私の頭がフル動員して、脳の中にある貴族名鑑を捲った。

 妃教育を受けていた賜物なのか、そういう癖がついていたのだ。お陰で、結果を導き出すのに、そう時間はかからなかった。


「っ! 辺境伯、様?」


 私は思わずその名を口にした。アリスター様の口角が上がっていることに気づかないほど、驚きの声を上げながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る