12月15日 カクコン9 ランキングについて


 皆さお疲れ様です。

 また、読んでいただきありがとうございます。

 あっという間に15日です。


 前々回、カクヨムコン8参加したとき、初ランキングと題してエッセイ残していたので、参考までに。

 今回と同じ恋愛部門でした。

 12月9日のランキング

 フォロー55   ★40  ♡153  PV667

 12月19日時点で、

 フォロワー97  ★68        PV2299 

 12月22日

 フォロワー105 ★75  ♡435  PV3000

 12月31日

 フォロワー134 ★97  ♡699  PV4970

 1月2日

 フォロワー143 ★101 ♡741  PV5555

 1月6日時点で

 フォロワー156 ★115 ♡863  PV7085


完結 魔王討伐した用済み勇者と悪役令嬢の終活

 ③死亡フラグ回収失敗~バットエンドなのにみんなに溺愛されてる?

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861320346372


こちらカクコン8の中間通りました。 よろしかったら読んでください。


今年カクコン9は2作応募

①「呪われアンジェラは政略結婚を希望します〜本当は真実の愛を信じてるけど溺愛は困まるから!」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860444684020


②「悪役令嬢はもう一度恋をする〜ちょっと待て! 次こそはご褒美転生じゃなかったの?」

https://kakuyomu.jp/works/16816700429625555196


①フォローが37 ⭐︎36 PV352 85位

②フォローが24 ⭐︎25 PV214 101位

12月9日

①フォロー 38 ⭐︎36 PV401

②フォロー 28 ⭐︎25 PV248

12月15日

①フォロー 49 ⭐︎49 PV858 84位

②フォロー 40 ⭐︎28 PV677 91位

③ 78位


今年は、なかなか渋い得点算出方法のようで、結構苦戦してます。

運営さん、いろいろアドバイスくれましたが、12月1日に1話目を出したのは失敗だった気がする。

1週間は表紙にランダムで表示されるとありましたが、これだけ応募数が多いと、そこを見て読んでくれる読み専さんはほとんど居なかったと思う。

それよりも、ランキンがついたあと、初投稿ブーストにかける方がランキングに残っていられる時間が長かったかもしれない。


なので、来年からは12月8日に公開するのがいいと思います。


前回は12月後半からのフォローや星の伸びが順調でしたが、今年はこのままだと100位以内に居続けるのは無理そうなので、これからが踏ん張りどころでしょうか。


読み専さんのフォローが以前より入りずらいと思うのは私だけか?

それはただ作品が面白くないんじゃないの? っていうのもあるかもしれませんが、私的には今年の作品はなかなかいいんじゃないかと思ったんですが。


恋愛部門のテーマに沿っているし、流行り物だし。

フォローが入らないのは思ったよりテンプレは飽きられてきているのか。やっぱり面白くないのか……。

まあ、考えても仕方ないので、以降はランキングはスルーします。


あ、ひとつ今年のランキング見て思ったのは12月1日以前の作品が多いこと。

かたや星数個、フォロー数人でランキング入り(これは多分初投稿ブースト)している人もいれば、数百話最新している作品まである。

去年では12月前に投稿している人はいたけれど、それほど多くはなかった気がします。


それで、もしかしてカクコン8に出した作品もいけるのでは? と思い出してみました。

それが③です。

完結したのは今年の11月でしたが、結構読まれ続けていたのでいけるかなと思って。



結果は次の日から100位ちょっとスタートで、今日は78位でした。(ライト文芸)

話数が100ちょっとあるので、PVも順調で苦しくも3作品の中で一番読まれている。


ただ、フォローはほとんど読み専さんなんですが、読み終わったらフォローはずされるのでほとんど数字的には増えない。

しかも、多分完結作品で100話以上を検索して読まれていると思うので、以降は順位は期待できないし、中間も通らないでしょう。


まあ、いろいろ考えるところのあるカクコンです。

来年からはカクコンに焦点を当てて作品を書くよりも、単発のテーマを絞ったコンテストに出した方がいいのかもしれないです。


悪役令嬢は恋をするが意外に読まれています。

2月までに10万字行けばいいや、くらいにゆるーく思っていたんですがこのままではストックがなくなる。せっかく読まれているので早急に完結できるように書こうと思います。

読むペース落ちますが、年明けくらいまでには書き上げて読むほうに戻ります。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る