タイムスリップ型脱出ゲームへようこそ〜戦国〜(修正版)

きなこもち

其ノ壱 幕開け

作者注

この物語は、続編となっております。

登場人物がそこそこいたり、ゲームの内容が若干難しかったりするので、『タイ脱』シリーズを初めて読むと言う方は、先に『タイ脱』第一作、第二作をお読みください。(コレクションでまとめてあるので、そちらも参考にしてみてください。)















ここまでのあらすじ!

は、幼馴染の柊真しゅうま、柊真と同じ学校の、美沙みささん、やまとさんと共に、『タイムスリップ型脱出ゲーム』のモニターとしてこれまで、江戸時代、平安時代に飛ばされてしまった!

元の時代に戻るためには、ペアとなっている人を見つけて、持っている腕輪同士をくっつけなければならない。

そして、前作『タイムスリップ型脱出ゲームへようこそ〜平安〜』で、私は播磨(お月)と名乗る女の人質になってしまい、三人とは離れ離れに。

彼女の目的とは、そして私たちを待ち受ける運命とは–––。

















柊真は、帰ってきてしまった。ペアのあの馬鹿な女子…明はいない。

「あれ?柊真君、明ちゃんは?」

そう明るく聞いてくる和さん。でも、その明るさは、わざと作っているとわかる。

いつもは天然っぽい和さんも、日本トップの学校に通っているわけで、馬鹿ではない。

きっとわかっている…ただならぬことが起きたことを。

「明は……置いてきました。」

「……喧嘩でもしたの?」

「脅されました。帰らないと、明がどうなってもいいのかと。」

美沙さんと和さんが、小さく息を呑む。

「……誰に?」

「彼女は名乗りませんでした。しかし、自分のことをタイムトラベラーだと。あとは…、十二単着ていました。」

「うーん、それだけじゃわかんないな……。いっぱいいるし、平安貴族。」

その時、美沙さんが突然博士に掴みかかった。

「じいちゃんのせいでっ!明ちゃんがどうなってるかもわからない!危険な状態かもしれないっ!じいちゃんは、軽い気持ちで私たちにモニター頼んだかもしれないけど、それがどんだけ危ないか、考えたことある?じいちゃんはっ」

「美沙!」

和さんが、美沙さんを博士から引き剥がす。

博士は、白衣の襟を直すと、パソコンをいじり出した。

「ふぅぅぅー。」

美沙さんが横で大きなため息をつく。

すると、博士が口を開いた。

「…今、『時空GPS』によると明ちゃんは戦国時代にいる。」

「じいちゃんが明ちゃんをこっちに戻すことはできないの?できるよね?天才博士だもんね?」

「美沙、言い方…。」

「できることならやっている!」

博士の突然の大声に、空気が震える。

ピンと空気の糸が張る。

「でも、そのためのプログラムが、何者かによって消されているんだ!」

荒い息をする博士。

しばらくして、落ち着いたのか博士は静かに言った。

「一つの方法がある。三人も戦国時代に行きなさい。そこで、明ちゃんを救出する。どうだ?」

戦国時代に、行く……。

あの戦乱の中に飛び込んでいく。正直怖い。

俺は目をつぶった。明の笑顔を思い浮かべる。

「……わかった。」

俺は言った。美沙さん、和さんも頷く。

「明ちゃんを、助けに行こう。」


俺たちは、準備を整え、カプセルに入った。

「それじゃあ、行くぞ。」

俺は、こぶしを握りしめる。明、待ってろ……

博士がボタンを押した。当たりが眩く光り始める。

その時、博士が何か言ったのだけれど、俺にはわからなかった。




気づくと、当たりの景色は変わっていた。

平安の、雅で優雅な感じとは違う…、そう、は肌でわかった。

「『一族の無念を晴らすため』ってどういうこと?」

「だから、言わないって言ったでしょう?」

「人質であるからには、人質はなぜ自分が人質なのか知る権利があるはず。」

「そんな権利聞いたことない…でも、まあ、教えてあげるわ。私がこんなことをしているのは、我が一族の誇りを取り戻すためよ。」

彼女は、淡々と語り始めた。

「我が一族は、鬼を倒し民を救った由緒正しき家だった。なのに、私たちの家系は、衰退して行った。この戦国時代に、戦いで敗れたから。当主とその妻は斬首、残された子供たちはなんとか生き延びて、その末裔が私。」

「それがどうしたの?」

「『それがどうしたの』って何?」

静かな怒りを奥に感じる。

「その後、子供たち…私の先祖は辛い仕打ちを受けた。今までの贅沢な暮らしから、山奥で誰にも知られずひっそりと暮らした。次女なんか、他の武将と結婚することになっていて、お互いに愛し合っていたのに、別れざるを得なかった。そして、うちの家系が負けたって歴史マニアの人の中では有名だから、たまに言われるよ、『あぁ、あの負けた一族ですか。』」

彼女は、まっすぐ前を見据えた。

「私は変える、負けた、と言う過去を。そして、誰も、苦しまないようにしたい。」









作者注その2

この物語はフィクションです。世の中には、鬼を倒した伝説が残っているところもあると思いますが、それらとは一切関係がないので念のため。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る