9.自覚とライバル(2/2)



……あたしはその日、一日中考えていた。


中原にADHDであることを、打ち明けてみようかって。



『これは俺の勝手な推測だけど……今、北川さんにいろいろ言葉を投げかけても、あまり意味ないっていうか……君にとってはただうざったいだけじゃないかなって』


『なら、黙って隣にいる方がいい。そう思ったんだ』



発達障がいで、全然いろんなことが上手くできないあたしの隣に、黙って座ってくれたのは……あいつだけだった。


みんな、誰も彼もが、あたしが“普通”になるように叱ってくる。



『なんでこんなこともできないの?先生の言うことちゃんと聞いてた?』


『ママね、真理は普通の学校にお前を通わせようと思うの。だって、障がい者用の学校だと、ご近所に恥ずかしいもの。ADHDって言っても軽度なんだし、普通にやれるわよね?』


『北川って頭おかしーんじゃねーのー!?』


『イカれてらー!イカれてらー!』



「……………………」


普通っていうのが、そもそもあたしには苦しい。みんなと同じになれない。いつもいつも、あたしだけ置いてきぼり。だから、今まで誰も隣にいてくれなかった。いっつもみんなに前を走られて、それに追いつこうとして必死だった。


でも、中原だけは……隣に座った。あたしが発達障害がいだと知ると、いい人ぶってなんのかんのとあたしに言う人はいるけれど、中原はあたしが発達障害がいだと知らなくても、優しくしてくれた。


(打ち明けられたら……あたしはもう少し、楽になれるのだろうか)


そういう思いを抱えながら、あたしは放課後に、カウンセリング部前へと来ていた。


「……?」


でもその扉の前は、なんかよくわからない状況だった。


灰色の髪をした女子が床に座ってて、なぜか泣いてる。そんで中原が隣にいて、慰めてる?風な感じだった。


あたしは、その女子の顔をまじまじと見て、一番最初に思ったのは……「昨日会った気がする」ということだった。


確か昨日の帰り際、この女子を見たような……?理由はよくわからないけど、こっちをじっと見られてたはず。あんま覚えてないけど。


(てか……なんか、結構かわいいじゃん)


目はくりっとしてるし、丸顔だし、フツーにかわいらしい。でも目元のクマとか涙袋が大きいところとか、あっとめっちゃ色白なところから、幸薄そうな雰囲気がすごい出てる。


それにしても、何があったんだろ?


「……何してんの?中原」


あたしがそうやって尋ねると、中原は顔を上げた。


「ああ、北川さん。いや、ちょっと取り込み中で……何か相談事があった?」


「いや、相談とかじゃないけど……中原に言いたいことがあって」


「言いたいこと?」


「うん」


「……そっか、ごめん。もし緊急でなかったら、明日以降でもいいかな?今日はちょっと難しいかも」


「……………………」


まあ……それは普通に、あたしもわかっていた。だってあの子、どう見てもヤバそうな感じだし。


仕方ないかと思いつつ……あたしはちょっと、むすっとしてしまった。


あたしだって、大事な用だった。中原に聞いてもらおうと思って、心の準備をいろいろしてた。でも……今日はあたしじゃないんだ。


「……………………」


「……北川さんも、もしかして……大事な用事だった?」


……あたしの顔を見つめてくる中原から目をそらして、こくんと頷いた。


「そっか、北川さんもか……うーん、困ったな」


「……………………」


「……でも、うん、本当に申し訳ないけど、先約の西田さんを優先したい。なるべくここはフェアに行きたい」


「……………………」


「明日また、必ず話を聞くよ。あ、もしなんだったらLime交換しない?そっちで教えてくれたら、家でも……」


「……………から」


「え?」


「すぐ、終わるから」


あたしは、唇の先を尖らせて、中原に駄々をこねた。絶対すぐ終わらない話になりそうだけど、でも……こうやって言えば、今すぐ聞いてくれるかも知れない。そういう嫌な駆け引きをしてた。


「すぐ……終わる?」


「1個だけ、1個だけ質問っていうか……聞きたいだけ」


「……………………」


中原は腕を組んで、眉間にしわを寄せていた。そんな時、あの灰色の髪をした女子が、鼻をすすりながら言った。


「いいよ、中原くん」


「西田さん?」


「すぐ終わるんだったら、私……待てるから」


「……そう?」


「うん」


「……………………」


「だから、先にその子を……」


「……わかった、ありがとう西田さん」


そうして、中原はあたしに向かって尋ねた。


「ごめんよ北川さん、お待たせして」


「……………………」


「話す場所は、ここでいい?」


「……うん、中原にしか聞こえない声で言うから」


「わかった。それじゃあ……北川さんの言いたいことって、なんだい?」


「……あの、実はあたし…………」


「うん」


「……あたし…………」


「……………………」


───ADHDなんだ、と……そう言おうとした。


でも、できなかった。


この土壇場に及んで、あたしはまた怖くなっていた。


「うわあ……発達障害がいなんだ。この人は頭がおかしいんだ」って感じで引かれる顔。いつもいつも、あたしがカミングアウトするとそんな顔をされた。


その顔が一気にフラッシュバックしてきて、口が全然開かない。


(……あたし、中原に打ち明ければ楽になると思ってた。何か状況がよくなるんじゃないかって、そう思ってた)


でもよく考えたら、楽になるっていうのが、そもそもどういうことかわからない。だって、中原に話したところで、物理的にあたしのADHDがなくなるわけじゃない。


あたしはいつも通り、無様なあたしのまんまだ。出来損ないのあたしでしかないんだ。


「……………………」


あたしは、スカートの裾をぎゅっと握って泣いた。


歯をぐいっと食い縛って、なんとか泣かないように頑張ったけど、このうざったい滴は延々垂れ続ける。


「北川さん……?」


「ぐすっ……ああもう!意味わかんない……!うざいってばもう!」


「……………………」


「ダルいダルいダルい……!ああイライラする!」


あたしは手で濡れる顔を拭いた。でも、拭いても拭いてもまた濡れてる。


頬が怒りでぴくぴくと揺れて、頭が熱くなる。


これだから、いつまで経っても自分が嫌い。


「ぐす、ぐすっ……」


「……………………」


その時……あたしの背中が、ふっと温かくなった。


中原が、自分の学ランを脱いで、あたしに着せてくれていた。


「……今は、これくらいしかできないけど」


「………………中、原……」


彼は腕を組ながら、廊下の壁に背中をつけた。そして、口をへの字にしてうんうんと唸っていた。


「うーん……ここで北川さんの話を明日にしていいものか……?でも俺、絶対後悔しそう……。こんな状態で北川さんを放っておけるわけがない……」


「……中原」


「でも、西田さんもめちゃくちゃ心配だし、先約だった西田さんに申し訳ないし……西田さんも放っておけない……」


「……中原くん」


「くそー!どうするべきなんだ……!」


中原は、めちゃくちゃ悩んでいた。しばらくの間、あたしも灰色髪の女子も、中原のことを黙って見ていた。


「……よし!」


中原は両頬を叩いて、灰色髪の女子とあたしのことを交互に見ながら、こう言った。


「西田さん、北川さん、とりあえずコーヒー飲みたくない?」


「「え?」」


「この廊下でただじっとしてても寒いでしょ?だからまず、部室に入って温まらない?」


「「……………………」」


「先約だった西田さんにも申し訳ないし、俺以外に人がいて緊張させてしまう北川さんにも申し訳ないけど、まず一旦、俺は二人にコーヒーを淹れたい。細かいことはそれから決めよう」


……あたしとその西田って子は、その時初めて目を合わせた。そして、特に断る理由もなかったので……中原の案を受け入れることにした。










「……はい、二人ともどうぞ」


あたしと西田の前に、コーヒーカップがひとつずつ置かれた。


ゆらゆらと湯気が立っていて、温かそうだった。


「ありがとう、中原くん」


「うん、どうぞどうぞ」


西田はコーヒーを手に取って、静かに飲んでいた。


「うん、美味しい……」


「そっか、良かった」


「ごめんなさい、私……中原くんからココアも貰ってるのに、コーヒーまで貰っちゃって」


「あー、いいよいいよ。ココアはすぐ温かいのを用意したくて買っただけだから。本当はこうやって、ちゃんとポットで入れたコーヒーとかを出したかったんだよ」


「この部室、ポットなんてあったんだね」


「ああ、これは今日、俺が家から持ってきたんだよ。相談者が飲める用にね。あほら、北川さんも遠慮なく」


「……うん」


中原から勧められて、あたしもコーヒーを口にした。


温かいコーヒーが、舌を通って喉へと降りるのを、熱で体感していた。


「……今日は、二人ともごめんよ」


中原はテーブルの中央にお皿を置いて、そこにたくさん一口チョコを盛りながら謝っていた。


「とても優柔不断な態度だった。もっとこういうのはきっぱり断るなり承諾するなりしないと、二人に不安を与えちゃうよね」


「ううん、気にしないで中原くん。私……嬉しかったよ」


西田はコーヒーカップをテーブルに置いて、中原へ言った。


「中原くんは、やっぱり優しい人なんだなって思ったもの。困ってる人を放っておけないんだなって」


「いや、うーん……優しいのかな?最善だとは思ったけど、本当の意味で優しいかどうかは、まだ今の俺にはわからない」


「……………………」


「はい、チョコも山盛りあるから、遠慮なくたくさん食べてね」


そう言って、まず真っ先に中原がチョコをひとつ頬張っていた。


……それからあたしたちは、しばらく何も話さなかった。ただしーんとした時間が過ぎていった。


でもそれは、別に嫌な静けさじゃなかった。コーヒーを飲んで温まると言った……そういう穏やかな静けさだった。


「……どう?北川さん」


コーヒーも半分ほど飲んだくらいの時間に、中原がそうあたしへ問いかけてきた。


「気分の方は大丈夫?落ち着いた?」


「……………うん」


「そっか、良かった。さっき話そうとしてたこと、今なら話せそう?」


「……………………」


あたしは、ちらりと隣にいる西田へ目をやった。


「……いや、今日はいいや」


「え?」


「また別の日に、ちゃんと話す」


「そう?」


「うん。すぐ終わるって言っちゃったけど、それ……嘘だったから」


「嘘?」


「あたしの話をすぐに聞いてほしくて、嘘を言った」


「……そっか。じゃあ、本当にまた今度で大丈夫?」


「うん」


「わかった。それじゃあ、その時また教えて」


「うん」


中原は、優しく微笑みながら頷いてた。そして、今度は西田の方に向かって問いかけた。


「西田さんはどう?落ち着いた?」


「うん、ありがとう」


「大丈夫?話したいこととか」


中原がそう言った直後、あたしは西田に対してこう言った。


「……もし、あたし居ない方がいいなら、出る」


「え?」


「あたしに聞かれたくないことがあったら、出るから。部室」


「……………………」


西田はあたしのことを、目を真ん丸にして見ていた。そして、少しの間考えたら後、中原へこう返した。


「……中原くん、私も大丈夫」


「え?そうなの?」


「具体的に何か話したいことがあるわけじゃなくて……昔あったこと……中原くんに前話した時のことを思い出しちゃって、情緒不安定になってたの」


「……………………」


「でも、中原くんに会えて、安心できた。だからもう大丈夫」


「……本当に?遠慮しなくていいんだよ?」


「うん、本当に」


「……………………」


「中原くんのお陰で、元気になれたよ。本当だよ」


「……そっか、わかった。西田さんがそう言うなら、俺はそれを信じるよ」


中原はそう言って、あたしたちに笑いかけた。


「……………………」


その時……あたしの胸が、またチクッと傷んだ。


それはいつもの罪悪感じゃなくて、何か……別のものだった。


中原が……女の子に笑いかけている。それに対して、ちょっと変な……不思議な痛みがあった。


(なんだろう?これ)


今のあたしには、よくわからなかった。その感情がなんなのか……自覚するにはまだ少し早かった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る