応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終了おめでとうございます。
    今回も楽しく読了することができました!

    ところで、コメントに返信が帰って来ないのは、お体でも壊されました?
    私の勘違いならいいんですが………
    私が言えた体調ではないのですが、ご自愛ください

    作者からの返信

    完読ありがとうございました。
    全てのコメントもありがとうございます。
    今日一日読み直しながらお返事させて頂きました。

    誕生日祝い息子夫婦と孫達がやってくれて、ついでにクリスマスまで2週間完全休日にします。

  • 第70話 ギュンタの意地への応援コメント

    超人化おめでとう~
    このままなれないのかとヒヤヒヤしていました

    作者からの返信

    69話で終わらせると2700文字になり、1700と1000文字の2話に分けました。
    ヒヤヒヤさせて済みませんでした。

  • ギュンタさん、やる気満々。
    でも自分の限界が分からなくなるから、回復させ過ぎはどうかと?
    超人化してしまえば、体力もつくのでしょうか?

    作者からの返信

    超人化出来れば、体力もアップします。
    どんな手を使っても超人化出来ればです。

  • ヨミちゃんの気持ちも分かりますね。
    でもそんなに特級冒険者が増えてもねえ?
    後進が育つまで我慢してもらいましょう。

    作者からの返信

    若いヨミがギルマスでは、荒くれ冒険者に舐められる、ギルドを円滑に運営する為の超人化、ヨミがギルマスにならないなら、何の為か意味の無い事になりますね。

  • マリナさんが卒倒するのもむべなるかな。

    クランにちみっこが増えていきますね(笑)
    どうかと思わないでもないですが、私としては可愛いからアリかなと(笑)

    作者からの返信

    マリナさんは読み書き算数を孤児達に教え育てて来ました。
    それでも孤児達の就職はかんばしく無くて、簡単な働き口の冒険者になる子供が多かった。
    それが突然数日で貴族になったって報告されたら、何の事か訳が分からなくなったようです。

    冷静に考え厚かましいが、モノにお願いしようとなりました。
    マリナはハンエイ子爵が孤児院に派遣した職員です。

  • 第66話 公爵の冒険者登録への応援コメント

    公爵様に続きギルマスもですか!?
    いままでいろんな超人を見てきた分、思いが強いんでしょうねー

    作者からの返信

    非常識な超人には、年齢性別を問わず憧れるようです。

  • 前回いうの忘れてました。
    モノ、メイさんと婚約おめでとう。
    そして養女になる事が決まったジライちゃんも!

    公爵、ハッスルしていますねえ。
    公爵様の諸国漫遊記とかできそうです。

    作者からの返信

    メイはゲンカイ村の鬼畜親に売られ、奴隷商で適齢期を過ぎてしまっていた時にモノに見初められ、出会いは兎も角結果良かったです。

    公爵もギュンタも……

  • 第64話 公爵様の超人化への応援コメント

    どうなる事やらとヒヤヒヤしていましたが、公爵様も超人化?
    若い超人たちには体力で及ばないようですが、良かったですね!

    作者からの返信

    剣技は王弟として、幼少から学んでいたのが、高齢にしては効果が現れ易かったようです。
    体力は超人化でアップします。

  • 第63話 昇爵と驚く褒賞への応援コメント

    モノが領地持ちかあ………遠くに来たもんですね。
    でもハンエイ公爵が超人化、うん、似合わないです(笑)

    作者からの返信

    モノは最終的に凄い事になります。
    ハンエイ公爵はイリスから、会う者皆が超人、羨ましくていつか自分も!と思っていたようです。

  • 第62話 子爵領地替え?への応援コメント

    ハンエイ子爵のファーストネームってジェミーだったんですね。
    ちょっと可愛い&可哀想な感じがするのは私だけでしょうか?

    作者からの返信

    王都騎士団長のハンエイ長男と比べられ育ったジェミー。
    『憧れて』のハンエイ子爵と本質は変わらない、良い統治していたのをシータ達子供は見てた。
    アランとは良い関係になったが、イリスには嫌われた。それだけでこうも変わってしまうとは。

  • 前々から思ってたんですけど、ビックボアって美味しそうですよね。
    贅沢に豚トロに相当する部位を、炭火で頂きたい………

    ガムトとバルスも見習いおめでとう!

    あれ?スライム迷宮ならさっき行ったばかりでは?

    作者からの返信

    豚トロの炭火焼き…ジュルリ(゜ρ゜)

    スライムダンジョン『金のなるダンジョン』がスライムで溢れていた報告です。

  • なるほど、2手に別れたんですね。
    同時でないと男の子たちが喧嘩してしまいそうですもんね^^;

    作者からの返信

    男の子は張り合う、同時に超人化の工夫でした。

  • シータちゃん、「非常識」獲得おめでとう(笑)
    ずっと憧れてたんですもんね。タグは見習いだけど………

    作者からの返信

    10歳位の子供って男女問わず可愛いですね。
    無責任に可愛がれる孫の10歳辺りで起業して仕事が忙しく、気付けば見上げるおっさんになってた。

  • 全部にわたって「ストーンゴーレム」が「ストーゴーレム」になってましたよ?

    シータちゃんちょっと前のジライちゃんみたいで可愛いv

    作者からの返信

    脱字報告ありがとうございます。
    直したはずがまだ残って居ましたか。

    冒険者に憧れより、オロ、モノの非常識に憧れていたシータです、何をしても楽しくてハイテンションですね。

  • トンカツかあ………オークは普通の豚よりもおいしいって本当でしょうか。
    夕飯、トンカツもいいなあ。

    お風呂の遊びは小学生男子の遊びですね。
    さぞ楽しかったでしょう^^

    作者からの返信

    明日は眼鏡が出来上がってる、眼鏡屋のついでに豚肉買ってトンカツにしよう!
    オーク肉は最近のラノベ作品、美味しい!となってますね。
    今日読んだ『ゆるり紀行』8巻でもオーク肉美味しい!となってました。

    これを書いた時、久し振りに洗面器を湯船に沈め、洗面器に座って腰を少し浮かし、ブワッをやって見ました。
    笑える位何故か楽しく童心に戻って、何度もやってしまいました(笑)

  • 第56話 頭の悪い奴等への応援コメント

    いいお話でしたね^^
    売られた冒険者はちょっとショボかったですが(笑)

    作者からの返信

    いつも声を掛けて来る子供達、パワーレベリングの確立化の助けになります。
    汚いおっさんは相場銀貨8枚ですが、オロの実績から金貨1枚の買い取りサービスでした。

  • 第55話 ジライ絡まれるへの応援コメント

    定番の「冒険者ギルドで絡まれる」イベントクリアですね!
    私も「帰還への道標」でやりましたね(笑)
    もはや様式美です(笑)

    作者からの返信

    12歳以上なら、誰でも登録出来る冒険者は、頭の悪いクズが結構多いですね。
    定番無いと、何か忘れてような気になります。

  • デンジナイフとデンジソードって、高振動ブレードと似たようなものですか?
    いやでも、それなら手で刃の部分を持つとケガするか………

    作者からの返信

    岩に触れただけで、ズブズブ入り込んだ所から、超震動ブレードのようです。
    凄まじい切れ味を見ると、恐ろしくて刃に触る気は起こらないでしょう。

  • ジライちゃん………確かに初めてのカレーって衝撃的かもしれません。
    泣くほど美味しいんですね、私も夕飯はカレーがいいかも(笑)

    作者からの返信

    この回を書いた時は夕食カレーにしました。
    ハチミツにシナモンが入った甘口カレー、ジライには泣く程美味しく感じたようです。

  • 第52話 クラン会議への応援コメント

    パワーレベリングを公にしたら、希望者が殺到しますもんね^^;

    作者からの返信

    レベルが無いのに、パワーレベリングと言うのも変ですが、他に表現しようが無いので。
    クラン内の秘密の技術、確り順序立てて鍛えないと超人に成らないので、全く知られて居ないのうはうです。
    ナオや限られた数人が偶然超人に成れた者が、上級冒険者でした。

  • 第51話 勅命依頼への応援コメント

    ヒドラってヤマタノオロチのごとく、8本迄首が増えますよね………
    私の各物語では8本の奴しか出したことないなあ。
    3本首もそのうち出してみようかな?

    作者からの返信

    ヒドラは一気に頭を落とさないと再生するので、人数的に便宜上三つ首にしました。
    そう言う意味では、ヒドラは扱い易い魔物?

  • 第50話 休暇終了への応援コメント

    あー。イノマとの別れが(T T)
    いいパーティだったのに。

    作者からの返信

    イノマがリーダーになると、ついイノマ視点で文章書いてしまい、書き替えた事が度々で、オロ、モノをくってしまう強烈な個性から、失踪させてイノマを主人公で作品書きたくなりました。

  • 第49話 ジライの装備への応援コメント

    シーフな装備にお着換えですね!
    どんな服ですか?うちのガーベラに似てます?
    まあ、ジライちゃんは10歳、ガーベラは16歳ですけど………(もうすぐ17になります)

    作者からの返信

    シーフの装備は、忍者風な衣装を洋風にした感じです……服に関しては知識が貧弱でイメージ湧きません。

    地味なグレイの衣装でも、10歳のジライには金貨1枚でも良いくらい結構似合っていて、防具屋のテツも値引きを後悔したとか。

  • 確かにダイヤモンドは燃料ではないような(笑)
    でも売れば大儲けですね!品質はどうなんでしょう?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    月曜の検診で、疲れたようで夜風邪の初症状の悪寒、薬を飲んで昨日一日寝て居ました。

    自然な状態でブリリアンカットされたダイヤモンドは不自然なので、ダイヤモンドはカット前の原石です。
    ダイヤはカットで値打ちが出ます、原石ではそこそこの値段の買い取りで、ミスリルより安い設定にして居ます。

  • 黒とか茶色のスライムはアレを連想して………イヤなんでもないです。

    燃料ダンジョンって新しい!

    作者からの返信

    燃料ダンジョン最深部では、意外な燃料?が採れます。

    シバレル連邦ダンジョンは、他にも蒸留酒などのアルコールダンジョンとか、
    モフモフ魔物が毛皮の衣服を落とすダンジョンなどが有ります。

    一気読みに評価ありがとうございました。

  • 本当だ、シーフが登場しましたね!ジライちゃんですか。
    モノとメイにあてられなければいいですが(笑)

    作者からの返信

    あの訪問から、急遽登場させたキャラです色々アイディアありがとうございます。

    そこは10歳と言う幼さで、庇護欲の方が。

  • 第45話 転移の腕輪への応援コメント

    魔道具ダンジョン、観光地みたいになってますね。
    並ぶのは………休暇の無駄ですかね。

    シバレル連邦は、冬でなければいい観光になる?

    作者からの返信

    それほど魔道具が魅力的ってことです、不便なこの世界では。

    シバレル連邦のダンジョンは、特殊なダンジョンが多く、楽しめます。

  • 謎の新入り女性2人が気になります………

    モノ、おめでとう(^^♪

    作者からの返信

    新入り女性こちらでは、これだけです。
    那須与一のナッスがボツラ町に左遷される前に、気転を効かせ救った同僚です。

    その目的で買ったメイなのに、長くかかりました。

  • 第43話 公都で昇爵への応援コメント

    モノもイノマも、休暇中なのに凄いですね。
    特にイノマは何があったのか………

    モノ、ヘタレですよ!
    おや?聖教市の宿屋で告白かな?

    作者からの返信

    イノマの方の4話にモノとメイを出したので、こちらは後付けです。
    逃げ隠れのイノマが3度もモノとメイに出会うエピソード、1回目。

    聖教市幸福亭でやっと…

  • 第42話 モノとメイの休日への応援コメント

    えーと、冒険者なデートでしょうか?
    仲が良さそうで良かったです。
    オークの集落2人で壊滅は凄い!

    作者からの返信

    はい、モノはデートのつもりでした。

    モノのは作戦とも言えない物でしたが、二人の実力が凄かった。

  • 第41話 休暇自由行動への応援コメント

    屋敷が快適になってて良かったです!
    セーバ執事のおかげですね。

    ピーター一緒にお風呂に入ったんですか(汗)
    余分なものが消えててよかったです。

    作者からの返信

    名実共にイノマクランのホームベースになりました。
    イノマに取っては短い間ですが。

    ピーターとゴン子は、極秘ですイノマと行動は常に一緒。
    イノマとピーター半分を交換した成果です、イノマが不快に思うことはピーターは絶体しません。

  • ハンエイ町へ帰還おめでとう~
    また出かける予感がしますが(笑)

    ギュンタさんにもダンジョンの情報は秘匿ですか。
    イノマちゃんがそう判断したならそれでいいんじゃないでしょうか?

    作者からの返信

    はい、フランチェスカさんの予想通り、直ぐ出ます。

    秘匿の徹底にイノマが取る行動は極端でした。

  • 元の魔道具ダンジョンは封印ですか。
    確かに世界のバランスが崩れそうな魔道具ばかりですね。
    新しく設定した魔道具は可愛い魔道具ばかりですね。

    ゴン子の化けっぷりに驚愕!何か可愛い!

    作者からの返信

    便利グッズ的な魔道具は、この後爆発的な人気が出て、ナマカゼダンジョンは冒険者で溢れる事になります。

    ゴン子の最初の設定にやっと追い付きました。
    流石にゴブリン変異種と言えど初めから可愛いのは、何か違うと思いこじつけました。

  • 真名を言い当てるとは、凄いですねー。
    謎かけの様な言葉は数十年後に解けるのですね。
    ピーターくん、ピーターパンのようで可愛い名前です。

    作者からの返信

    突然変異体のイノマちゃんは、運が良いようです。

    ピタゴラスからピーターの愛称少し無理があったかも(笑)
    因に雑学!ピーターは隠語で男性自身をあらわすそうです。

  • シノブとコノハは、ナオに口調が似てますね。

    おぉ、ツミヒダンジョンと似たようなダンジョンの反応。
    ヒュドラ10匹は凄い!
    このダンジョンもついてくるのでしょうか?

    作者からの返信

    ナオの愛弟子ですから、似てきます。

    ツミヒはアルフ型オリジナル妖精です。
    ベルタはベルタ型オリジナル妖精で、アルフ型より後進の改良型、アルフより優秀な妖精です。

    カンゲイ神の破壊行動から逃れ、自らの意思で亜空間に隠れて居ました。
    イリスが探し求めて、諦めたダンジョンです。

  • おぉ~魔道具のダンジョンでしたか。

    銀のタグの色が変わったのは危険ですね。
    だれも毒状態にならなかったのは良かったです!

    作者からの返信

    火山性の硫黄のようです。
    劇的な腐食を試みてみました。
    フランチェスカさんが気付かせて下さったお陰です。

  • 聖教市、こんな発展を遂げてるんですね。
    エリスさんの人徳でしょうか?
    そして居心地のいい宿、よかったですね^^

    作者からの返信

    エリスの優秀さに地味だが、ロゴス将軍の居心地の良い駐屯地政策も良かったようです。

  • 折角の高級宿、楽しめなくて残念ですね。

    物価5倍は凄い!私でも買うの躊躇しそうです。

    作者からの返信

    銀貨1~2枚で宿泊普通に出来るのに、金貨1枚の金額に期待し過ぎたようです。

    普通の貴族が泊まれば可もなく不可も無くって宿屋、イノマにオロモノも貧乏臭いもので、非常に辛口評価になりました。

  • ナマカゼダンジョン、ナマカゼ町。初登場ですね。
    どんなダンジョンでしょう(ワクワク)

    ゴン子………自分の名前覚えてるんですね。
    気に入ってるのかな?

    作者からの返信

    ナマカゼダンジョン実は凄いダンジョンで、イリス君が探し求めて諦めた……

    ゴン子は名前が付いた事が嬉しいようです。

  • ゴン子………可愛くない事もない、のかな?
    煮炊きのできるゴブリンは珍しいですよね。

    イノマちゃんが珍しく子供してる(笑)

    作者からの返信

    ゴン子の今の顔は醜悪です。
    一人で過ごした期間が長いイノマは大雑把ですが、料理は得意、
    イノマの指導でゴン子の女子力は急激にアップしました。

    イノマは13歳とギルド設定ですが、年齢不承の所が有ります。
    実は数十歳の可能性も、イノマ自信も分かっていません、なんて(笑)思わせぶりですね。

  • 第31話 要救助者?への応援コメント

    ゴブリン使役してどうするのかな?
    弱いし、臭いし、見た目にも愛嬌はないってイメージなのですが。
    ペットですか?

    今日はここまでで………

    作者からの返信

    ゴン子は突然変異体で、ゴブリン臭がしません。
    イノマも騙されました。

    この返信してる間に46話が予約更新されました。

  • 第30話 公爵様の謝罪への応援コメント

    う~ん、色んな考えがありますねえ………
    執事が交代してもメイドは?とか考えると帰りたくない?
    後で与えられる領地も、どうなのかなあ?

    作者からの返信

    セーバ執事がそつ無く仕え、住みよくなります。

    モノは元貴族として問題なく統治する事になる予定です。

  • 第29話 ギルド依頼への応援コメント

    あらら………イノマちゃんがキレましたね。
    豪邸も返上、仕方ないか。男前ですね。
    ハンエイ公爵は聞いていたのですね。後でフォローがあるかな?

    作者からの返信

    フォローと言うより、公爵様が平謝りします。

  • 第28話 豪邸イノマの嘆きへの応援コメント

    あー………始終うるさくされれば豪邸もイヤにもなるか。
    てゆうか、使用人風情が貴族にお小言言うのは不敬なのでは?
    普通、先生をつけるとか………

    作者からの返信

    公爵の息子子爵が、平民の成り上がりと軽んじる所があり、
    長年使えた使用人達も、イノマ達を平民の成り上がりと軽んじて居ます。

    イリスをキレさせたのも、子爵のそう言う所でした。
    オロモノが冒険者になった切っ掛けでも有ります。

  • 第27話 豪邸をもらったへの応援コメント

    今回の豪邸は、あちこちとアクセスが良さそうですね。
    そしてさらっと公爵様、護衛をはずして子爵の所に行きましたね(笑)

    作者からの返信

    アクセスに豪華さは格別です。
    この回にギルド飯の大将の師匠、出て来るかな?
    料理も王国1です。

  • 第26話 ギルド飯への応援コメント

    酷の有る塩からさ→コクのある塩からさ ではないでしょうか。

    ギルド飯って本当に美味いんですね。

    全員で行く事になって良かった!

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    酷(ひど)い塩味では、何を考え記入したのでしょう?
    即書き直します。

  • 第25話 国家直轄冒険者への応援コメント

    中々複雑な立場になりましたね。
    いずれ功績をあげて男爵位になったら、統治ですか………大変そう。

    オロ………大丈夫でしょうか?

    作者からの返信

    オロは難しいかも?
    モノは43話でクリアーしました。

  • 第24話 全員上級冒険者への応援コメント

    昇級おめでとうございます~☆

    犬ぞりの犬と、緊張するギルマスが微笑ましいです。

    作者からの返信

    早く特級冒険者に昇級させたいのですが、特級冒険者の道は険しいです。

    重いソリが急に軽くなり、犬達が戸惑う感じ、読み取られる事が出来たようで満足です。
    流石のギルマスでも公爵様が突然入室すれば、対処に困ると思います。

  • 第23話 ハンエイ町に帰るへの応援コメント

    ああ、ハンエイ公爵が能力つかないのってそういう………納得です
    ハンエイ公爵って基本いい人ですもんね。

    作者からの返信

    ハンエイ公爵がイリスと不仲なんて思われたら可哀想な位、貴族とすれば好い人です。
    誤解の無いようフォロー入れました。
    イリス君の冒険者のお仕事、復活させる事ががあれば、エピソード入れたいと思います。

    オロモノでも、イリス大王に謁見するエピソードが有るかも。

  • 第22話 冒険者も悪くないへの応援コメント

    うんうん、良かったですね。
    オロとモノも実家の再興ができて嬉しいのでは?

    作者からの返信

    最終話っぽい終わりでしょ?
    実はこれで最終回のつもりでしたが、オロモノが終らせません。
    この時7話程続きを一気に随筆しました。

  • 第21話 カレェゾ料理への応援コメント

    今回のカレーの命名は「カレェゾ」ですか………(笑)
    確かにカレー、見た目は良くないですよね。
    でもその分スパイシーな美味しい香りがするはず!

    作者からの返信

    イリス君は元日本人、すんなりカレーと言いますが。
    料理としてのイメージはカレーを知らなければ、見た目が酷いと思います。

  • 金棒でゴーレムを複数撃破………豪快ですね。

    出ました「コリャカライ」(笑)

    作者からの返信

    イノマ達ならではの力業です。

    コリアンダーなんて名前は、カレー成分調べるまで知りませんでした。
    カレーの辛味の主成分コリアンダーをイメージすると、コリャカライ(笑)

  • 踏まれた蜂蜜が勿体ない………と思う私は貧乏性?
    まあ、足元気にしてたら戦えませんよね。
    蜂蜜で滑らなかったかと、余計な気をまわしてしまいます。

    作者からの返信

    弾みで書き足したエピソードですね。
    親指の先程の蜂蜜玉、回収する余裕は無いと気付き踏んづけて戦いました。
    大多数の蜂蜜玉は無事でした。

    編集済
  • コショウの粒、少なっ!これは値段が高そうですね。
    コノハはマッパーで、メイが索敵要員ですか。
    シノブは、アサシンというより今の所シーフですね^^

    作者からの返信

    5粒の設定、アラン君でやらかして、そのまま続けて居ます。

    そう!!それ!シーフを思い付かずで、47話にしてやっと仲間にします。
    イノマと同じに見える10歳で、冒険者登録出来ない年齢ですが、安かったので。

  • いいなぁ、アツアツの塩握り食べたい(作れよ)!
    騎士………ロクなのがいない印象ですね。
    イリス君が広めた物をけなしちゃダメだよなぁ。

    作者からの返信

    熱々の塩握り、手が火傷しそうで、でも思い切って今夜は塩握りにトン汁卵焼きで行きます!

    左遷騎士です録なのが居ませんが、ナッスの名前は覚えて下さい、重要な……

  • 第16話 不遜な常駐騎士達への応援コメント

    オロとモノのフルネーム、初めて聞いたような?
    貴族称号―――フォンとかドとか―――はついていないのですね。
    潰れている家だから当然?

    作者からの返信

    准男爵までは、平民に爵位が付いただけで、正式な貴族ではありません。
    領地を持った正式貴族(男爵以上)はフォンを付ける事が出来ます。

  • なるほど、引くというよりこぐんですね、犬?ソリ。
    この話(辛いよ)ではボツラダンジョンが出てくるのが早いですね。

    作者からの返信

    デッカイスケボー見たいに、凍結路には便利です。

    イリスの世界なので、イリス君が未踏破のダンジョンを調べ直し、モノオロに出して居ます。

  • 第14話 ボツラダンジョンへの応援コメント

    なんか寒気が………勘違いですよね!(笑)二人はノーマル。
    犬の居ない犬ぞり、つまりお前らで引けと?

    作者からの返信

    オロは多少その毛が有るような……

    犬無し犬ゾリ、結構役に立ちます。

  • 第13話 やはり非常識への応援コメント

    イノマは女を感じさせないほどチミッコですか(笑)
    メイさんが色気成分を補ってくれる………かな?
    シノブとコノハの影が薄い。

    作者からの返信

    別作品の布石イノマの秘密のため、発育不全で10歳位に見えます。
    42話から、モノとメイは二人仲良く休日を楽しみます。

    48話辺りからイノマクランの、シノブパーティーとして騎士達と独立?

  • 間が空いてすみません………体調がちょっと凹

    メイ、本当に夜の相手をさせるんですか^^;
    イノマが嫌がりそう。

    作者からの返信

    季節の変わり目は体調要注意、過信出来ないお年頃、呉々もご自愛下さい。

    明日は検診に行くので、在庫量産して居る所です。

    あまり先の事をバラすと面白く無くなるとは思いますが、44話でモノとメイは男女の仲になります。

    イノマが主役の『イノマの旅路』の予告(笑)
    実はイノマには重大な秘密が有ります!
    1話で衝撃の事実が!!

  • 第11話 ギルド依頼への応援コメント

    ボツラダンジョンですか………何の出るダンジョンでしたっけ。

    イノマちゃんがリーダー!可愛らしいリーダーですね!
    ヒジョーシキパーティよりはイノマパーティの方が穏当な名前ですね^^

    今日はここまでで………また後日<m(__)m>

    作者からの返信

    ボツラダンジョンは、イリス君では出て来ません、アラン君のオリジナルダンジョンです。
    香辛料のダンジョンで、ボツラ町はコウシン町に名前が変わります。

    アラン、イリス、12歳リーダーより年上の(13歳)イノマですが、孤児だったため、発育不全10歳位にしか見えないのが難点です。
    『イノマの旅路』でも子供にしか見えないので、色んな事が起こります。

  • おー。ウッドゴーレム倒しましたか。
    ミスリル10キロは凄いですね。
    どんなファンタジー世界でも凄いと思います。
    一気にお金持ち!

    作者からの返信

    迷いの森ダンジョン、滅多に無い大当りのパターンです。

    イリス君の時と同じですね。
    ナオとの決闘を渋る、ゴーマン伯爵の前に積み上げた、金貨5000枚。

  • イノマちゃんたくましい!
    雪ですっ転ぶ2人の様子を想像したら笑えました(笑)

    作者からの返信

    雪道が凍結すると、歩くの工夫が要りますね。

  • 前も思ったのですが、剛剣では、振り回したらダンジョンの壁に刺さらないですか?
    正確なサイズを知らないので余計なお世話かもですけど………

    作者からの返信

    フランチェスカさんが言われて居るのは、オバケ剣こと超剣の事ですね。
    超剣は威力は凄まじいですが、長過ぎて使用場所限定されます。

    ダンジョン用剛剣は70㎝程の鋭利な鉈のような、ごつい剣です。
    辛いよでは、説明入れてなかった!何処かにこそっと入れます!
    ご指摘ありがとうございます。

  • 第7話 新しい仲間への応援コメント

    イノマちゃん、登場!
    可愛くてしたたかな娘、気に入っています。
    本当にこの辺までは付録のお話と一緒ですね。
    まだもうちょっと一緒なのかな?

    作者からの返信

    拙作を初めて読む方にも、面白く不自然に感じない書き換えヶ所は有りますが、流れは同じです。

    42話で残念ですが、諸事情でイノマちゃん消えます。
    新作『イノマの旅路』制作中、現在5話随筆中です。

  • 第6話 メイン武器を買うへの応援コメント

    猿?2人は本当に「さるお方」を猿だと思ってる?
    そんなわけないですよね?

    作者からの返信

    オロとモノが非常識って通り名の様に、猿が通り名のお方と思って居ます。

  • また酒場で寝ようとしてる………親父さんも怒りますよね。
    高級葡萄酒でなくちょっと高級葡萄酒ってアタリが2人らしい(笑)

    作者からの返信

    ギルド酒場がそれほど居心地が良いからです。
    生は貴族の二人ですが、育ちは極貧の没落家、質素が染み着いて居ます。

  • 滅茶苦茶重そう~
    運べるオロとモノはヒジョーシキの名にふさわしいですね。

    作者からの返信

    この時には、オロとモノの超人化はまだまだ不完全、かなり無理をして持ち帰りました。

  • 第3話 トホホとウホホへの応援コメント

    まさにウホホと(;´д`)トホホ。
    オーク肉って美味しいですか?
    よく他のファンタジー作品で焼肉になってますよね。

    作者からの返信

    他のファンタジーと同じ考えで、二足歩行の巨大豚って感じです。
    豚肉も牛肉も調理しだい、肉質しだいですね。
    上手に調理すれば、オークは美味しいです。

    因みに高齢者は常食するなら、牛肉より豚肉が奨励されて居ます。

  • 第2話 迷いの森への応援コメント

    オロとモノにもイリス君のおすそ分けがあったんですよね、確か。
    オークを運ぶのはニオイとかも考えるとごめんこうむりたいです(笑)

    作者からの返信

    わぉ!コメントありがとうございます!
    無理が効かなくなるお年頃、ご自愛下さい。

    フランチェスカさんは、イリス君もアラン君も読んで下さってるので、非常識コンビがなぜ非常識な能力を持ってるか、即分かってもらえますが、この作品のみの読者に分かってもらう工夫が難しいです。

    ゴブリンと違い、オークは普通の獣臭さ程度です。

  • 新作を読ませてもらいに来ました。
    明日からこちらを読みます。

    ちょっと間抜けなオロとモノが可愛いと思います。

    作者からの返信

    10話までは、お仕事の付録で読まれた物と大差ないと思います。
    言い回し、表現を少し変えたのと、詳細を記入した位です。

  • 敵がザクザクは、ドロップザクザクで良いですね!

    薄い膜の蜂蜜は確かに集めるの大変そうです。

    コメント失礼しました。

    作者からの返信

    最新話まで全て読んで下さってありがとうございます。

    モンスターハウス、踏破出来る実力が有れば、アイテムざくざく魔石だけでも金貨15枚と美味しいです。
    甘味は高価買取りして貰えるのですが、薄皮蜂蜜採取に無事保存が難しいので高価買取りらしいです。

  • こんにちは!
    企画のお礼に参りました。

    こんなオツムは残念でも実力は折り紙付きの二人が解雇されるなんて、いったいどれほどの事をやらかしちゃったんでしょうね?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    評価まで頂いて恐縮です。

    バカでは無いが、生まれ(男爵家)と育ち(没落消滅貧乏暮らし)の関係で、チョッと普通の感覚では無い二人が、なんとか冒険者としてすごし、成り上がれたら良いな?って話です。

    異世界物としては地味ですが、随筆していて楽しい作品です。
    何をやらかしたのかは、17話で仕えていた子爵の父親の公爵が、二人に謝りながら、説明っぽい会話が有ります。

    テンポ重視で詳細を小出しする私のスタイルで(笑)
    気にすると、モヤモヤしますよね。

  • 第3話 トホホとウホホへの応援コメント

    企画から来ました。
    お互い更新がんばりましょう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    有り難い評価まで頂いて、いつまで書けるか分かりませんが、寿命が尽きるまで書き続けます。

    御作品読ませて頂きます。

  • これは……薬草も、分からなかったり!?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    オロとモノは新兵教育で、傷の応急措置用薬草は知ってるようです。
    ただ薬草をモミモミして傷に塗ると言った知識で、採取保存は適当な為に買取り半額になりました。

    戦いは結構は凄いのに、どこか抜けてる二人を宜しくお願いします。

  • こんにちは。
    自主企画への参加ありがとうございます。

    会話のテンポが良くて読みやすいですね。
    執筆頑張ってください。

    もしお時間がありましたら、是非拙作へもご訪問くださいね。

    作者からの返信

    自主企画、発表の場を与えて下さってありがとうございます。
    拙作冒険者シリーズ3作品の内、2作品も評価して頂いて感謝します。

    暇潰し請負人さん、2作品しか無いので、『今ならもれなく女神がついてきます』の続きを読ませて貰います。