最後まで奏でられなかった音楽(シーズン②)

殴り書き書店

第一章・第三話 何故に、俺の意見がこんなにも通る?

328 なんかまたややこしい事に成って来たな

第三話より【文化祭編】がスタートと成ります♪(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 003【何故に、俺の意見がこんなにも通る?】


 『あぁまたしても面倒臭ぇ事に成ってきやがった。毎度の事ながら、なんでこう上手くいかねぇかな?』


 ……おぉっとすまんな。

冒頭から、人類最大の敵である『面倒臭ぇ』を口に出しちまったよ。


耳触りが悪かったら、申し訳ねぇ。

つぅか、こんな糞愚痴が、聞き触りの良い奴なんざ居る訳ねぇか。


マジ悪ぃ。


けど、こう言っちゃなんなんだがな。

人が愚痴を零す時には、必ずと言って良い程、それ相応の理由が有るんだよ。

故に、当然、俺が愚痴るのにも、それなりの理由ってもんが有る訳だ。


さて、そんな訳で、此処でお立会いだ。

まずは少し間、毎回、前説で恒例になった、俺の現状の愚痴に付き合ってくれ。


聞きたくない奴は、取り敢えず……まぁそう言わずに、我慢して聞け。

日本人の学生って奴は、会社に勤める社会人同様にストレスが多いんだからよ。


じゃあ、まずは、前回のあの例の事件からスタートな。


『津田・広田事件』の件から少し愚痴らせて貰おう。


今、あの事件から、丁度一週間ほど経過して、今現在も10月の前半なんだけどよ。

この一週間で、アイツ等2人の仲は、徐々にだが修復の兆しが見えてきている様なんだ。


まぁ此処に関しては、まだハッキリとした確証にまでは至ってはいないんだが。

此処最近では、余り話さなくなっていた2人が、こうやって普通に会話をする様な現場をチョクチョク見掛ける様に成っているんだから、恐らく、悪い方向に向っていってないのだけは確実だろう。


……っでだ。

そんな少し幸せな2人と比べて、俺は、どうだなんだ?って話なんだよな。


その話が何故、この広田・津田事件との関連性があるかと言えばだな……ベンベン。


理由は、至って単純に、これなんッスわ。

『未だにバンドのメンバーが見つからない状態は継続中』なんですわ。


いやまぁ、そのなんだ。

広田と津田が、徐々に復縁していくのは良い事なんだがよぉ。

なら『俺にも、少しぐらい、なにか好転があっても良いんじゃねぇのか?』って話だ。


アイツ等の幸せに比べて、俺と来たらよぉ。


①一生懸命、必死になってメンバーを探してもよぉ。

●誰も見つからない。


②ヘルプに行ったバンドは。

●相変わらず、雑魚でヘチョイバンドばっか。


③連れの色々なライブにも、顔を出してみてもよぉ。

●誰一人、メンバーが発掘出来てねぇ状態。


なんだこれ?

明らかに、アイツ等2人の幸福度と、俺の幸福が比例してねぇじゃん。

ってか、寧ろ、反比例すらしてる様な気すらして成らないんだが……これは気のせいか?


しかも、不幸なのは、それだけに留まらず。

此処最近じゃ、その選考の目星すら付けられない状態に陥り始めてるんだよ。


最近まではタップリ有った、選考の最後の頼み綱であるバンドのヘルプ。

この依頼すら激減してんだから、もぉ全く持って、救いも何もあったもんじゃねぇんだよな。


手帳を見ても、今週から、殆ど予定が空いてんだぞ。


こんなもん、どうしろって言うんだよ?


まぁなんつぅか、あれなんだよな。

もぉこれに関しては、運が無いのを通り越して、生まれた時から運がカラッポなんじゃねぇかと思っちまう様な有様だ。


まぁそんな訳でだ。

『アイツ等の幸福と、俺の不幸って正比例してねぇか?』

なんて八つ当たりにも似た愚痴が、口から勝手に飛び出してくる訳だ。


んな訳でだ。

今は抑えきれない楽器演奏への欲望に駆られて、ムシャクシャしている。


これが……『毎度の事ながら、なんでこう上手くいかねぇかなぁ?』=『広田カップルとの幸せの差』の愚痴の訳だ。


その上でだ。

良くない事が、まだまだ続くんだから、どうしようにもない。


今さっき、糞ツマンネェ授業が終わって、放課後になったってのにも拘らず、まだ帰宅も出来ずに座席に縛り付けられてんだよな。


―――そんで、そんな状態の中、今、教室で、なにが行なわれているか?って言うとだな。


『文化祭』とかぬかす腑抜けた学校イベントの説明を、あのピィピィ五月蝿いだけの馬鹿雛鳥が、淡々と事細かに囀ってやがるんだよな。


それだけでも、大概、迷惑な話なのによ。

その文化祭の内容とコンセプトってのが、目が当てられないぐらい最悪な内容なんだよ。


なんでも……


①生徒全員参加。

②地域活性化を目指し、県民・及び市民も参加出来る。

③校庭を使ったフリーマーケット。

④③に付随して県民・市民は校庭内での出店可。

⑤ステージを用意して、地元の主催の歌謡コンテスト。

⑥大ビンゴ大会。


なぁ~、どうよ?これ、どうよ?

どこをどう聞いても、楽しそうな雰囲気なんか微塵も見受けられねぇだろ。

まるで白日夢を見せられている様な、悪夢としか思えん最低さだと思わねぇか?


―――うん?なにが最低かって?


オイオイ、よく考えてみろよ。


③④なんてよ。

明らかに、この世間の不況に煽られて、喰うに困った大人達を救う為に用意された、大人達にのみ都合が良いだけの馬鹿企画じゃねぇかよ。

そんな糞みたいなものに、な・ん・で俺等中学生が手を貸さなきゃいけねぇんだよ?


アホかつぅの!!


それに付け加えてよ。

今度、市長に立候補した奴の好感度アップするだけの活動に、なんで俺等が協力しなきゃいけねぇんだよ?


意味が解らんわ!!


そうやって、金や票が稼ぎたきゃ、もっと真面目に考えて、他所でやれって話だ。

『俺等が中学生のガキだからって、馬鹿にするにも程がある』っと、俺は激昂してる訳だ。


まぁこの際だ。

折角だから、馬鹿共の企画したフリマを盛り上げる為に、本物の拳銃や、ポン刀でも持ち込んで、この文化祭を警察沙汰にしてやろうか?


そうすりゃあ、来年からは、こんな馬鹿げた企画も立てねぇだろうしよ。


今後、余計な事をしねぇ様に、傾向と対策は必要だ。

……等とも思ってみる。


……って言ってもだな。

今年に限っては『①生徒全員参加』って言うロクでもない項目が有る以上、文化祭に参加しねぇ訳にもいかねぇ訳だ。

実際、このショウモナイ糞イベントを楽しみにしているって言う奇特な学生ってのも居る訳だし、それを完全無視するって訳にもいかねぇだろ。


いやな、心の中を正直にブチまけちまえば、当日も、文化祭の準備も共にブッチしちまっても良いんだけどよぉ。

なんつぅか、此処最近、クラスの奴とも、男女問わずチョクチョク話をする様になってきたし、そんな風に盛り上がってる所に、水を差すのも、なんか悪いだろ。


つぅ事でだ、現状では、迷惑が掛かんねぇ程度になんかやって、適当に済ますしかない。


こう言う結論に至る訳だ。



まぁこうやってだな。

俺が冒頭で言った『あぁ~面倒臭ぇ。なんでこう上手くいかねぇかなぁ?』の言葉が完全に成立する訳だ。


まぁ、実際の話だけで言えば、こんなもんどうでも良いんだけどな。

(↑これをもって愚痴終了)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【後書き】

最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございますです<(_ _)>


今回から【文化祭編】のスタートなのですが。

その一発目は、矢張り、倉津君の愚痴でしたね(笑)


そして、この文化再編は、結構、長くて。

①『下準備』3~11

②『文化祭本編』12~16

③『後始末』17

っと言う様に3パートに分かれているのですが、兎に角、圧倒的に下準備の期間が長いです(笑)


まぁ、これは当たり前の事なのですが。

文化祭本編よりも、下準備の方に時間が掛かるのは当たり前ですし。

実は、文化祭本編よりも、下準備の方が、沢山のドラマがあったりするからなんですね。


なので本作では。

その下準備のドラマが、どういった物なのかを、じっくり楽しんで貰えたら有難いです♪


そんな感じですので。

また良かったら遊びに来て下さいねぇ~~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る