Crossing World 〜交差する世界


 side. 愛梨(本編)


――*――


 私が伯爵アールとして、masQuerAdesマスカレードに仮加入を経て正式加入し、表舞台に立つようになってから、約三か月。


 私は、昨日まで、約一週間のあいだ、深い眠りに落ちていた。

 原因は不明。

 身体にも、脳や内臓にも、何の異常もないのに、ただ眠り続けていたらしい。





 眠っている間、私は、自分が本来辿るはずだった世界を見ていた。


 masQuerAdesがある程度有名になるまでその存在を知らず、優樹とも再会していない。

 けれど、成人式のパーティーで修二、朋子と再会し、修二と仲を深めた。

 そして、私が絶望の果てに短絡的な行動を取ってしまうことになる――それより数ヶ月前の、ある時点。


 走馬灯のように記憶が駆け抜けて行く中。

 ある一時点で、突然、世界は動きを止めた。



 動かない世界が、音のない記憶が、加速度によって歪んだまま、写真のように私の周りに浮かんで止まっている。


 動いているのは、私だけ。


 こつ、こつ。

 ヒールの音が、止まった世界に無機質に響く。


 私は、音のする方に顔を向ける。

 闇の中から現れたのは――。


「こんにちは、愛梨さん」


 かっちりとしたスーツを身に纏った、西洋風の顔立ちをした女性。

 目鼻立ちも、身体付きも、メリハリがしっかりしている美人だ。


「あなたは……?」


「私は、そうね……あっちの世界では、玄野くろのと名乗ってるわ」


「あっちの世界?」


「あなたが今見た世界のこと」


 私が、本来辿るはずだった、修二に騙される世界のことだろう。

 こんな場所に突然放り込まれたものの、不思議と危機感や恐怖は感じなかった。

 ただ、様々な疑問が頭に渦巻く。


「ここは……一体、何ですか?」


「時空間のはざまってところね」


「あなたは……神様? 私、死んでしまったんですか?」


 玄野と名乗った女性は、首を縦にも横にも振らず、目を細め口端をにいっと上げた。


「私のことは置いといて。ひとまず、死んではいないから、安心して。用が済んだらちゃんと元の世界に帰してあげる」


「用、ですか?」


「そう。あっちの世界の、あなたのためにも、ね」


「私の、ため……?」


 玄野さんは、笑みを深くした。

 赤く艶めくルージュが、綺麗な弧を描く。


「こちらの世界で、一週間。あちらの世界で、三ヶ月。メンバーたちに素性がバレなければ、あなたはこちらの世界に帰れる」


「もしかして――」


「そう。伯爵アールとして、masQuerAdesに潜り込むのよ」


 そう言って、玄野さんは、私の横に立つ。

 彼女の見上げる先には――。


「masQuerAdesの……スタジオ?」


「大丈夫。あなたならできるわ。私もついてるから」


「あの……もし、バレてしまったら?」


「同じ世界に同じ人物は存在できない。あちらの世界は、壊れてしまうわ」


「――!」


「でも、あなたがやらなければ、こちらとあちら、両方の世界にひずみが生まれる。あなたの周りやmasQuerAdesだけじゃなく、世界が、歴史が、記憶が修正されて、変わっていく」


 玄野さんは、一瞬だけ、切なそうな表情をした。

 しかし、すぐにその表情はかき消して、無表情で私の方を見る。


「変わった先の世界がどうなるかは、私にも分からないわ。あなたと優樹くんが、どちらの世界でも出会わないことになってしまう可能性もある。masQuerAdesが存在しなくなる可能性もね」


「そんな……!」


 なんで、こんなことになってしまったんだろう。

 どうして、私がこんな役目を負うことになってしまったの?

 そんな思いを込めて玄野さんを見るが、彼女は無表情のままだ。


「どうする? やるの? やらないの?」


「……やり、ます。バレなければ、いいんですよね」


「ええ。仮面を付けて、コーラス以外では声を出さず、自分を決して見せないように」


 私は、決意を込めて頷いた。

 玄野さんは、満足そうに微笑む。


「――玄野さん。どうして、私なんですか? どうして、masQuerAdesなんですか?」


「……私のね、大切なひとが、願ったことなの」


「大切なひと……?」


「気取り屋で軽薄に見えるけれど、本当は誰よりも強くて、孤独で……ぬくもりを求めて、今は人間の器に入っているわ。地球と同じ青い色が大好きな、あのひと」


「それって――」


「内緒よ、絶対にね。人間の器に入っている間は、神としての記憶も神格も、存在しないから」


 masQuerAdesのメンバーで、少し軽薄で、青色のメンバーカラー。

 私は、ギターを背負う一人の男性の姿を思い浮かべていた。


「あのひとが選んだ人生。あのひとは、人間のことを知りたかった。そして、人間たちの魂を揺さぶる何かをしてみたかったのよ。それはあのひとにとって、ひと時の休暇であり、大きな実験でもあるの」


 神様が、人間を試している、ということだろうか。

 魂を揺さぶる何か――それで選んだのが、音楽だったんだ。


「あのひとは特別綺麗な魂をいくつか選んで、それらの魂にそれぞれ絆を結んでから、世界へ降りていったわ。でも、この世界と、あっちの世界、その二つの世界だけは、あなたは他の魂との接点を失ってしまっていた――間に悪意が入り込んだせいで」


「悪意……」


「その悪意は、どの世界でも、あのひとが排除していたわ。けれど、この二つの世界では、排除が遅れてしまったのね。だから、私が介入したの。全ての世界で、あのひとの望みを叶えてあげるために。あのひとの全ての欠片が満足して、無事にこちらに戻ってきてくれるように」


 玄野さんの話は、私の理解を超えていた。

 けれど、ひとつだけ確実なことがある。それは――。


「玄野さんも、大切なひとのために、頑張ったんですね。リスクを背負ってでも、大切なひとの力になりたかったんですね」


「――ふふ。神失格かしら」


「……どうでしょうね。でも、私は、好きですよ」


「まあ――ありがとう」


 神様が、世界をどうしようが、人間にとやかくいうことなんてできない。

 けれど、恋する乙女のように、照れ笑いをする玄野さんに、私は好感を持った。


「さあ、じゃあそろそろ行きましょうか」


「はい」


「あなたは、伯爵アール。仮面をつけて、ドレスを着るのよ」


 玄野さんが指を鳴らすと、私は一瞬でドレス姿に変わった。

 黒地に金とピンクの差し色が入った、豪華なドレス。

 手には黒いレースのグローブ、その上に乗る、伯爵アールの仮面。


「仮面をつけたら、扉を開くわ」


 私は、頷いて仮面を装着する。


「あちらの世界で、零時三ヶ月を過ぎたら、魔法は解ける。それまで、あなたは素性を隠したお姫様。代えのきかないガラスの靴ハーモニーが、お姫様と王子様の、秘密の合図よ」


 そうして、扉は開かれた。

 世界が、交わる――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る