Another World 3 〜 side. 愛梨


 side. 愛梨(another world)


――*――


 夢を見ていた。

 自分の心の深いところで、私は別の人生を歩んでいた。

 修二と朋子に出会うことなく、推しを追いかける生活。

 代わりに誰かが、私を心から愛してくれて、私もその人を心から愛していた。

 その人は公爵デュークの仮面をつけていて、私をmasQuerAdesマスカレードの新メンバーに誘ってくれた。


 ――都合の良い夢。

 そんな風に、思っていた。


 そもそも、推しは恋愛対象とは違う。

 なのに、恋人に推しの影を重ねるなんて、私らしくない。



 隠された森の奥。

 静かな湖畔のベンチで、私は横になって目を閉じている。


 緑が萌え、小鳥がさえずる。

 鏡のように穏やかな湖面に、小さな波紋が広がっていくのが、感じられる。

 私だけの世界に、その人はさざなみのように現れた。


 彼は、眠る私の手を取ると、美しい声で歌い始める。


 ――もし時間が巻き戻るなら――


 ああ、大好きな声。公爵デュークの声だ。


 ――きみのもとへ きみのもとへ――


 どうして、震えているの?

 仮面の下で、泣いているの?

 

 ――未来はこの手で

 未来は……僕と……――


 最後は、掠れるように、沈んでいってしまった。

 ああ、苦しいのね。大丈夫よ。


「……愛梨……また、来るよ。さっさと起きろよ」


 こんな言葉遣いの公爵デューク、私は知らない。

 ねえ、本当は、誰なの?


「愛梨が起きたら、迎えに来るから。――仮面を外して、それで……新しい曲、聴いてもらうからな」


 仮面の下の、あなたの素顔は。


「愛梨。がんばろうな」


 手の甲に、やさしいキスが落とされる。

 ようやく、私の目が開く。


 そこにあったのは、大好きな、あの人の笑顔。

 夢の中で、何度も見た、あの笑顔。


「優樹――」


 心から私が愛し、私を愛してくれたのは、優樹だったんだ。


 私は、とぷん、と音を立てて、夢の世界から足を踏み出した。

 昇っていく。光の世界へ。

 迷子にならないように、優樹に繋がる、真っ赤な糸をたどって。



――*――


「……り、愛梨!」


「ん……」


「あなた、目が開いたわ! 愛梨、お母さんよ、分かる? 急いで先生を……!」


 ぼんやりと見える、真っ白な天井。

 ちらちらと頭上を動く影は、私の両親だ。


 ――帰ってきたんだ。


 ずっと、夢を見てた。

 私にとって都合の良い不思議な夢だったけれど、なぜか、嘘だとは思えなかった。

 私は、どうしても彼の顔が見たくて、お母さんに尋ねた。


「……お母さん……優樹……は?」


「優樹くんはね、一度お見舞いに来てくれたのよ。すぐに優樹くんにも連絡入れるわね。ああ、それにしても本当に良かった……!」


 ああ、やっぱり優樹だったんだ。

 私を夢の世界から引っ張り上げてくれたのは。





 それからすぐ。

 優樹は、私に会いに来てくれた。

 思ったより早く来てくれて、驚いてしまったけれど――五年ぶりに聞くはずの優樹の声も、泣き笑いみたいな変な顔も、不思議と全てが愛おしく思えた。


 修二に捨てられたばかりでこんな風に思えるなんて、私はどうかしているのかもしれない。


 けれど、この気持ちは、多分本物だ。


 修二よりも付き合いが浅い――どころか、ほとんど関わってこなかったはずなのに、何故だろう。

 優樹は、ずっと私に寄り添ってくれていたような……そんな気さえするのだ。


 眠っている間、ずっと見ていた、『もう一人の私の人生』が影響しているのかもしれない。


「優樹……私ね、眠っている間、ずっと夢を見ていたの。長い、長い夢」


「夢? どんな?」


「あのね、信じられないかもしれないけど――」


 私は優樹に、もう一人の私が体験したことを話した。


 夢の世界で、私は優樹と恋をしていたこと。

 優樹が公爵デュークで、masQuerAdesのメンバー、琢磨くん、竜斗くん、陽菜さんとも仲良くなったこと。

 ただ――、私が伯爵アールだったことと、修二と朋子に関することだけは、言わなかった。


 優樹は信じられないようだったが、公にしていないmasQuerAdesのメンバーを全員言い当てたことで、信じてくれたようだった。


「……あー、俺、情けないな」


「何が?」


「夢の中の俺に、嫉妬してる」


 そんなことを言って、優樹は甘くやさしく微笑んだ。


「なあ、愛梨。今から、さ――また、始めることはできる? ここにいる、俺と」


「優樹……」


「俺、愛梨のことがずっと好きだった。ずっと忘れられなくて、諦められなくて……観客席にずっと愛梨はいてくれたのに、俺は手を伸ばせなかった。苦しかったんだ」


 優樹は、胸をおさえる。

 ラフなパーカーにジーンズ。

 夢の中の優樹と、五年前の優樹と、何一つ変わらない。

 けれど、その瞳は、私を――現実の、この世界の、『愛梨』を見てくれている。


「返事は、すぐじゃなくていい。また、見舞いに来るよ」


「あ……」


 優樹は、やさしく笑う。

 どこかスッキリしたみたいに。


「優樹、あの、さ。スマホの番号……教えて。私のスマホ、壊れちゃったみたいで。退院して新しいの買ったら、電話するから」


「――! もちろん!」


 優樹は急いでスマホの番号とメールアドレスを紙に書いて、ベッド横の引き出しにしまってくれた。

 心底嬉しそうな笑顔が浮かんでいる。


「ありがと、優樹」


「こっちこそ、ありがとな。いつでも、電話待ってるよ」


「ふふ、その前にまずは退院しなくちゃだよね」


「だな。あはは」


 私と優樹が笑い合っていると、お母さんが戻ってきた。

 楽しそうに談笑する私たちを見て、安心したようだ。

 優樹は「また来ます」とお母さんに伝えて、帰っていった。


「愛梨、良かったわね、優樹くん来てくれて。久々にあなたがそんなに楽しそうにしてるところを見たわ」


「うん。……お母さん、心配かけてごめんね」


「……全く、本当にね」


 お母さんは泣きながら笑った。

 私は、修二なんかのために短絡的な行動を取ってしまったことを、深く深く後悔したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る