第2話 執事見習いの正体

 ヤマトを執事として迎え入れた翌朝、彼は早速アーリーモーニングティーを持って部屋にやってきた。

 

「おっはよー、お嬢様! 今日はいい天気ですよん。散歩でも行きますか?」

「……はぁ」


 満面の笑顔の誘いに、私は深くため息をついた。

 当然、使用人を新しく雇う時は、私の病状を説明しているはずなのに……。

 キョトンと、ヤマトは悪びれる様子もない。


「あなた、私のこと何も聞かされていないの?」

「あっ……。ごめん」


 途端に、ヤマトは申し訳なさそうに、しゅんと肩を落とした。


「いいの。気持ちは嬉しかったわ。私も、本当は太陽の下を歩いてみたいし」

「あっ、じゃ、じゃー、着替えたら食堂に……。朝食はもうできてるから」


 ヤマトは、気まずそうに部屋を出ていった。

 本当に、いつになったら……ね。


 食堂に行くと、ヤマトが椅子を引いてくれた。そして、食事中は私の斜め後ろに待機していてくれた。一応、ちゃんと仕事を覚えてくれているのね。


「……なあ」


 ヤマトが話しかけてきた。


「なに? 食事中の私語は慎んでいただきたいのだけれど」

「いつも、こんな広い所で一人で食事してるの?」


 確かに、食堂は広くテーブルも無駄に大きい。10人は掛けられるテーブルだ。


「一人じゃないわよ。今日はあなたがいるしね」

「じゃなくて、みんなと一緒に食べないのかってことだよ。毎食じゃなくてもいいからさ。こんなの、寂しすぎるよ……。お嬢様は、そう思ったことないの?」

「そうね……。そう言われてみれば、寂しいかもね」

「じゃあ、みんなで一緒に食べよう! 早速、明日からでも! ……あ、俺、今から自分の分持ってくる!」


 ヤマトは、笑顔で厨房の方に走って行ってしまった。


「え、あ、ちょっと……。もう食べおわっ……」

 

 って、本当に人の話を聞かない人ね!

 ……まあ、食後のティータイムも悪くない、かな?

 私は、少し考えて思い直し、ヤマトの食事に付き合った。




 夜になった。今日は、綺麗な満月だった。

 私はこんな体故に、昼間出歩くことはできないけれど、気分のいい時の夜は散歩するようにしている。

 そうだ、ヤマトも誘って散歩に出てみよう。ベルでヤマトを呼ぶと、彼はすぐに来てくれた。


「お呼びですか? お嬢様」

「散歩がしたいから、付き合って」

「えっ、今から?」

「そうよ。私は夜しか外に出られないんだもの」

「あーっ、でも、ほら、今日はもう遅いし……」


 ヤマトはなぜか渋い顔をした。


「今朝、私を散歩に誘ったのはどこの誰よ? ほら、行くわよ!」


 私は、かまわずヤマトの手を引いて館の出口へ向かった。


「お、お嬢様ぁ〜」


 館の外に出ると、心地よい風が吹いた。

 久々の開放感。私は、目一杯のびをした。

 先ほど窓から見えた見事な満月は、雲に隠れてしまっている。


「お嬢様ぁ……。もう、戻ろうよ」

「だめ! 今日は敷地の外に出るんだから」

「ええっ、冗談でしょ!? そんなことしたら、俺が執事長に怒られるよ!」

「ヤマトがいるから、大丈夫よ」


 病や体力のこともあって、いつもは敷地内しか散歩させてもらえない。でも、今日はヤマトがいる。こんなチャンス、滅多にないわ。

 私は、灯りを持って敷地外の森の方へと歩いて行った。


「ああもうっ! 待ってよ、お嬢様~」


 私とヤマトは、森の中を歩いていた。いつもより奥深い場所だ。現在月は雲に隠れており、灯りを持ってきたとはいえ、足元は心許ない。


「なあ、お嬢様、これ以上はヤバいんじゃない? せめて道のある所へ……」

「来たことないのよ」

「……え?」

「昼間、普通に子供達がかくれんぼや鬼ごっこをしているこの場所に、私は来たことがなかったのよ」

「お嬢様……」

「ごめんね、無理に付き合わせて。もう、いいわ。戻りましょ……」


 体力的にも、これくらいが限度だろう。私は、ヤマトに向き直った。

 その時、風が吹いて満月があらわになった。

 木々の間から差し込んだ月の光が、私たちを明るく照らした。


「ヤマ、ト……?」

 

 満月の光に照らされたヤマト。銀髪がキラキラと輝いて見えた。

 その美しさに、私は一瞬目を奪われた。


 しかし、それよりも。


 ヤマトの頭に、耳が。

 そして、背後には尻尾がついていた。

 そう、まるで狼のような──。


「あっ、あの、こ、これはっ……!」


 あわてて弁解しようと手を伸ばすヤマトを、私は……。


「かっ……かわいいーーーー!!」

「へっ?」

「ねぇねぇ、どうなってんの、これ!? ホンモノ? ニセモノ? 尻尾ふわふわ~~!!」


 ヤマトの姿に興奮し、思わず耳や尻尾に触れてしまった。


「ちょ、ちょっと、ちょっと! お嬢様!!」

「なによ? ちょっとくらい、いいでしょ?」

「じゃなくて! その……怖く、ないの?」

「怖いって、ヤマトが?」

「そうだよ。だって、こんなのおかしいと思わないの?」

「そうね、言われてみれば、おかしいかも」

「がくっ」

「でも、ヤマトはヤマトでしょ? 怖いとは思わないわ」

「お嬢様……」

「で、それって本物なの?」

「ん、本物だよ」


 ヤマトは、満月の光に照らされた時だけ獣人になるらしい。光が陰ると、元に戻ってしまうようだ。先ほど夜の散歩を拒んだのは、これが理由だったのかもしれない。


「さて、そろそろ戻りましょうか。この先は、行っても崖になってるし」


 私はここまで来れて、そしてヤマトの獣人姿を見て満足していた。


「待って、お嬢様」

「ん?」

「せっかくだから、いいもの見せてあげるよ」

「いいもの……?」

「崖のあたりまで歩ける?」

「歩くだけなら、問題ないけど」

「よし、じゃあ行こう!」


 ヤマトは、なんだか嬉しそうだった。



 私たちは、崖のところまで来た。かなりの高さに、目がくらみそうになる。


「うわぁ……。話には聞いていたけど、結構高いんだね」

「そうねぇ。ここを渡るには、向こうの橋まで行かなければならないんだけど……。そこまでも、結構距離があるのよね。どうするの?」


 その橋を渡って森を抜ければ街へ出るが、私は滅多に行ったことが無い。


「んー、どうしよっかなー」


 ヤマトは、意味ありげに笑いながら、私の方へ近寄って来る。


「な、なに……?」

「とうっ!!」

「……っ!? えええええぇぇぇぇっっっ!!!?」


 ヤマトは、一瞬にして私を抱きかかえ、満月をバックに宙をとんでいた。いわゆる、お姫様抱っこというやつだった。おそらく、傍から見ればとても幻想的な出来事なのだろう。しかし私は、突然のことに景色を見る余裕などなく、ただただヤマトにしがみついているだけだった。

 そして、あっという間に崖の向こう側へ着地していた。足はフラフラ、脈拍は上がり、私は声が出ないでいた。


「はははっ、驚いた?」

「笑いごとじゃないわよ!! 死ぬかと思ったわよ!!」

「ごめんごめん。獣人になると、普段ではありえない力が出るんだ。お嬢様、きっとこっち側には来たことがないだろうと思って。獣人になれば、時間短縮でこっちまで来れるよ」

「二度とごめんだわ!!」

「ちぇっ、せっかくお嬢様に喜んでもらおうと思ったのに」


 気持ちはとてもありがたいけど、もっと安全な方法が良かった。


「さて、戻ろうか。すっかり遅くなっちゃったね」

「戻るって……。まさか、またここを飛び越え……」

「だって、橋まで行ってたら夜が明けちゃうよ? ささ、お姫様」

「仕方ないわねぇ……」


 ヤマトに身を委ねた時、急にヤマトの腕の力が抜け、私はしりもちをついた。


「いっ……たたたた。ちょっとヤマト、まさか私の体重が重いなんて言い出すんじゃないでしょうね?」


 ヤマトの顔を見上げると、耳と尻尾がなくなっていた。

 雲は先ほどよりも厚く、完全に満月を覆い隠していた。


「まずい……。曇ってきた」

「で、でも、少し待てば、また月が出てくるわよ」

「……違う。雨雲だ。急ごう、お嬢様」


 時間はかかるが、橋まで行くしかなかった。

 急げば夜明けまでには帰れるはずなのに、とても不安になった。


「お嬢様、大丈夫?」

「ええ、なんとか……」


 ヤマトに手を引いてもらっているとはいえ、私の疲労は限界まで来ていた。

 そもそも、普段はこんなに歩いたことがない。

 私が、散歩で敷地の外に出るなんて言い出さなければ、ヤマトにだって迷惑かけなかったのに……。


「ごめん」

「えっ?」

「俺が、崖まで行こうなんて言い出したから、こんなことになっちゃって」

「…………」


 彼も、同じことを考えていたのか。


「それは、お互い様よ。私だって、敷地の外に行こうってワガママ言ったんだから」

「ん、でも……」

「はいはい。この話はこれでおしまい。それより、疲れたわ。ちょっと休憩しましょう?」


 私が木の根元に腰を下ろすと、ヤマトもそれに倣って座った。


「お嬢様、顔色が悪い」

「そう? 暗いから、そう見えるだけじゃない?」


 暗くても、わかってしまうのか。


「俺、おぶって行くよ」

「…………」


 私は、少し考えた。

 このまま強がっていても、結局は迷惑をかけてしまうだろう。

 ありがたく、好意に甘えることにした。


「ん、ありがと」


 ヤマトの背に乗ろうとした時、冷たいものが頬に当たった。


「雨だ。まいったな……」

「小降りのうちに、少し進みましょう」


 少しでも雨を凌ごうと、 崖沿いに森の中を進んだ。しかし、数分も経たないうちに雨は本降りになって来てしまった。

 雫は避けられても、雨のせいで気温はどんどん下がっていく。

 

「大丈夫、お嬢様?」

「ん……」


 私は、返事をするのも億劫になるほど、発熱していた。

 でも、それをヤマトに悟られるわけにはいかない。

 これ以上、彼に迷惑をかけるわけにはいかない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る