第3話 イカれた儀式 ※ジキタリス帝国目線

----------時は数時間を遡る----------


オレはジキタリス帝国の魔道士団団長イライジャ・フォン・ロドリゲス、23歳で魔道士団団長に就任した世界一の魔法使いだ。


我が国ジキタリス帝国はこの大陸の右側を占めた軍事大国、2年前辺境で海崖の洞窟で遺跡を発見しました、その遺跡にまさかこんな神聖な遺物が発見されるとは、想像もつきませんでした。


遺跡は多分大昔カオル神に憧れた魔法使いの研究室だと思う、残された書物大半はもうボロボロだったので、詳しくはわからん。

ただ“異界の人を召喚するに関する書物”とこの魔道具“転魂儀”、この2つだけが洞窟奥の石室に厳重に封印された、これがこいつらの一番の成果だろ。この2つの遺物を見ると昔の研究者が何を狙ったのが馬鹿にもわかる、面白い、オレが代わりに完成させてやろう。


その2つの遺物を回収し研究を始めた、召喚に関するな書物に記載した魔法陣はほぼ完成しましたが、オレは現代の最新的な魔法技術を取り入れ、災厄級魔物の魔石を触媒があれば理論上100%成功させる、問題はその魔道具の“転魂儀”だ。

回収した時アレは駄目だ、これでは稼働すらできない、基礎の部分と魔法回路は半分完成したが、残るの半分と現代魔法化の改良でないと駄目だ、でも一番驚きなのはその魔道具のに付ける魔石だ。こんなに大きな魔石は見たことない、災厄級以上…いや、天災級魔獣の幻の魔石だ!


アレは未完成とは言え天才なオレに掛かれば1年で完成した。テストに重ねて魔道具完成した後、皇帝オリヴァー陛下とアイビー姫からオレを呼ばれ、そしてとある極秘な王命を受けました。その内容はまさかその遺跡の魔道士たちがやろうとすること、“異界の人を召喚し姫をその身体を乗っ取る計画”、最高じゃねぇか!


確かに現王妃は病で死んだ、後継は一人っ子のアイビー姫を女帝する予定でしたが、予想通りバカ貴族は女には皇帝になれないと反発。アイビー姫は17歳とまだ幼いですが、頭がいい代わりに魔法の才能は弱く、適正も水属性のみ。カオル教の伝承では異界の人は桁違いの力を持ってる、もし姫がその身体を乗っ取られると、この大陸…いやこの世界の新しい神に言えるだろ。こんな奇跡のような儀式に成功したオレは人の身で神の領域に達するだろう、考えるだけでもうゾクゾクする。


この召喚儀式は極秘事項のため、関わる人はかなり絞られた、オレは優秀だからこのくらいの縛りは関係ないんだ、オレを崇拝するかつ魔力量多いな|部下を厳選し、あとはオレでこの儀式を成功させるだけ!


この王城は元々は龍脈の上に建てられたのだから、魔力が一番多く集まった地下室で実行する。そして今日!このイカれた儀式がはじまる。そして今!このオレの才能は神域に達するのを証明した歴史的な刻だ!


------------------------------------------------------


地下室で召喚の魔法陣の周りにイライジャとその部下たちが呪文を唱える、宝物庫に保管された災厄級魔獣キメラの魔石が召喚魔法陣の上に光り輝いている、そして呪文が終わり一層強烈な光を発し、魔石は粉々になって魔法陣に吸収された。光が段々消え、魔法陣の上に黒髪黒目怪しけな服装を着た男性が地面に座った。


「陛下!召喚成功しました!」


イライジャは真っ先に皇帝に報告した。

周りの魔道士や騎士たちが歓声を上げ、ここで帝国皇帝であるオリヴァーから周りに命令を出す。


「異界の人を押さえろ!伝承では異界の人には規格外の力がある、魔道士団は魔法防壁の準備!油断するなよ!」

「「は!!」」


周りの魔法使いはすぐに魔法障壁の用意、近衛騎士四人はすぐにその異界の人を捕まえて地面に抑える。

異界の人は予想外に抵抗してこない、いずれ我が身になると思う帝国の王女アイビー姫から騎士たちに一喝された。


「○○○!!」

「貴様ら!その体に何一つ怪我したらその空っぽな頭を切り飛ばすわよ!」


騎士たちの手は少し緩んでた、魔道士団団長未だに己の達成感に酔ってると見た姫は。


「ぼーっとしないで魔道士団団長、ささっと魔力測定しなさい、こいつが使えないと再召喚するわよ。」

「も、申し訳ございません、姫様!」


魔道士団団長は魔力測定用の水晶玉を持って、罪人のように押さられたままの異界の人の手に水晶玉を触れた、水晶玉は一瞬強烈な虹色を発したまま半分に割れた。現場にいる全員声も出ないまま驚いた、ただ1人、アイビー姫は口角上がってニヤリのまま、異界の人の前に行き、その人の顔、身体を細かく観察する。


「これだわ!わたくしが求めるのはこれですわ!…容姿は合格、見た目では24才かしら。気にったわ…貴様、名は?」

「○…?」


異界の人の顔は困惑し、未だに何があったのかわからない顔のまま、何を言ったがこの場にいる誰もわからない言葉だ。


「この世界の言葉わからないようね…それともわからないと偽ってる…かしら。まぁ、わたくしにはは気にしませんので、魔道士団団長続きの準備を。」

「かしこまりました、姫様。」


命令を受け魔道士団団長は魔道具“転魂儀”を異界の人の前で準備を始めました、その力に欲動した皇帝のオリヴァーは姫にこう言った。


「全属性の適正、それとその魔力量!…アイビーよ、召喚したのは男だから、やはり余が…」

「陛下、皇帝が急に身分が知らない人に変わったと誰に言っても信じられ者もはいませんわ、でもご安心してくださいませ、予定通りわたくしがこの身体を貰い、王の血と異界の血の子を産めますわ!」


対外的に野心家な皇帝オリヴァーの反面は家族だけには甘い、病に亡くなった王妃を産んだアイビーには甘やかしているとは有名、後妻を迎えないのもただ高位貴族に美女がいないんだ。


「そ、そうだな、そなたが男になるのは我が勢力にも好都合だ、女のままではあなたの才能を勿体なくなる、期待してるぞ。」

「ではお父様、娘として最後のご挨拶ですわ、これからは英雄としてよろしくお願いしますわ。…魔道士団団長始めるわよ。」


娘として父親にこうして話すのもこれで最後だ、アイビーはここで父親に一礼し“転魂儀”の前の椅子に座った。

魔道士団団長はナイフを持って異界の人の指を血が見えるくらい切り、アイビー姫も同じく指を切った。異界の人は細やかな抵抗がありますが、騎士4人が押さえたまま指切った左手は姫の切った指に繋ぎ、空いた手を“転魂儀”の魔石に押し付けた。


「○○○!○○○!○○○○!」


異界の人が何がを喋ったが、無視されたまま魔道士団団長は魔道具を起動し、魔力を送りサポートの呪文を唱え、魔道具から紫な光が発した、約10秒程度光は段々消える。

アイビー姫と異界の人と共に気力を無くしたように倒れ、“転魂儀”の巨大魔石は灰色に変わり、焼尽な炭のように崩れ消えました。


「な!失敗したか!イライジャ!アイビーは!アイビーは無事か?!」


急なできごとで娘を心配し椅子から立った皇帝に対し、魔道士団団長は自信満々でこう返事した。


「いいえ、魔石の崩壊は魂交換のあとで発生するのため、問題はないかと…。」

「ホントに問題ないな、アイビーに何かあったら、余はこの手で貴様の首を取る!覚悟しろがいい。」

「“転魂儀”事前に囚人で沢山実験したのため、確実問題はないと…恐らく異界の人の魂が我々の予想以上大きいのため魔石内の魔力を使い切ったのは原因でございます。」

「言い訳はいらん、結果は全てだ!成功したらアイビーはいつ起こるんだ。」

「およそ半日でございます。」

「近衛騎士に命する!アイビーを速やかに彼女の部屋に送れ、専属メイドに過労っと伝えと医者を呼べ、しばらく部屋で休ませろ。」

「異界の人は客室に送れ、アイビーかも知れないだから丁寧に、王宮メイド長に連絡し着替えさせろ、別の医者を隣の部屋で待機、誰と聞いたら余の客と黙らせろ。」

「「は!」」


騎士たちが命令したあと、皇帝はそのまま地下室を離した。

外に出て見上げると、昼なのに空は夜以上真っ暗、雷がゴロゴロと響いたあと雨が降り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る