応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第2話 音を失った少女への応援コメント

    異種間恋愛の話でしょうか
    この表現はなかなか、面白い試みですね
    ここまでサクサク気持ちよく読むことができました
    想像しながら読むとなかなか奥が深いです
    言葉のチョイスがなかなか意味深でエモい
    ずいぶん前に読んだ少年漫画の「レベルE」と言うのに出てくる人魚の話を思い出しました
    もちろん全然違う話ですけど、あの話は最後の最後に救いがあるまできつい話でした
    こちらはどんどん心が通っていてハートフルないい感じになりそうですね
    更新頑張ってください、熱烈応援しておりますm(_ _)m

    作者からの返信

    おっさんドリームですか。
    なるほど。女性には判らないかも知れませんね。 

    先ずおっさん男性の実情を知りましょうか。

    挫折したおっさん。ドン底を知ったおっさん。ドロップアウトしたおっさん。この世代のおっさんは数々の修羅場や各競争を乗り越えて来たおっさんです。なので、わりと出来るおっさんも多いです。

    普通のおっさんはいないのか? ほぼ皆無だと思って欲しいです。

    家庭を持っている男性は、疲れて帰っても家庭に居場所が無く、お店で時間を潰して帰るおっさんは山のようにいます。

    独身男性や、バツイチ男性は家庭もなく冷え切った狭い部屋に帰ってレンチン料理やコンビニ弁当を食べている。 或いは実家に寄生して冴えない親の家庭料理を食べている。

    今日びの若い男性は違ってきている様ですが、現在現役のおっさんは自分の積み上げてきたモノに自信も持っているのです。 今更社会復帰出来るわけでもなく、自分を活かせる場所が見つからずに燻っている人は非常に多い様に思えます。

    そして恋愛対象となると周囲は擦れた女性ばかり。 既婚者は相手が乙女心を捨てて完全にお母さん化していたり、自分をゴミでも見るような目でも見られたりしている実情。

    頑張って家庭を養って来た自負はあるが、熟年離婚を突き付けられるおっさんも多数。

    偏見かも知れないので悪く思わないで欲しいですが、男性は無頓着(良く言えばおおらか悪く言えばバカ)、女性は神経質(良く言えば気が利く悪く言えばヒステリック)、そう言った根本的性質が理解されずに世の男女はすれ違いを起こしているように思えます。

    そして、なによりおっさんと言うよりも男性全般に言える事ですが、男はいつまで経ってもガキなんです。夢は見るし、強がってみたいし、良い格好したいんです。

    そして、人生や社会に疲れたおっさんたちは、何よりも癒やされたい。

    では、どうせ癒やされるなら?

    がおっさんドリームに反映されているのではないでしょうか?

    培ってきた教養、知識、経験を活かして無双したい。
    どんな風に?それらを最大限活かして夢を叶える為に。

    それこそ若かりし日には無かったモテ期が来ても良いのでは?などと夢見る事もあると思います。

    それが ザ・おっさんドリーム!


    まあ、これはあくまでも私独自の見解です。参考までにしてください。



    追記

    面白いので別に消さなくても構いませんよ!?

    こう言った遣り取りがあるのも、カクヨムの醍醐味かと思います。

    まあ、みかぼしさんがどうしても消したければお好きにどうぞ(*^^*)

    あと、補足ですが、私の小説のヒロインが少女が多いのは、きっと私に子供が居なくて、女の子が子供だったらこんな娘なんて考えているからかも知れません。 

    普通に理想の女性像で言うなれば、親友になれる事が大前提ですね? 正直なところ友だちにもなれない、或いは一目惚れとかあり得ません。人間一人のある程度の人間性が分かるのに最低二年は必要だと思っているのも大きいかもですね。

    おっと、脱線が過ぎましたね(笑)

    編集済