第29話 サイバーパンクと旅立ち

「それじゃあ行ってくるね」

 イクシーがレイドアーマーの手を振ると、子供たちが振りかえす。

 ラボトレーラーとレイドアーマー用トレーラー、防衛ドローンとロボットが詰まった専用車。それより一回り小さいトラックが走り出す。

 シャロはレイドアーマーのトレーラーに、トラックにはバイセンが乗っている。ガレとオーフは留守番だ。防衛ドローンとロボットを村に配備しているが、戦力は多いほうがいい。それに二人は同行したいとも言わなかった。

「しっかしスゲエなこいつは。馬車の何倍も速い」

 バイセンは運転席のシートでつぶやく。

 彼は自分の馬車で行くつもりだった。しかしイクシーにとって馬車の移動速度は遅すぎた。なのでプリンターで出力したトラックを提供することにする。

 バイセンは自動車を見たことがないので、この鉄の塊が馬なしで動くとは信じられなかった。なのでまず動くところを見せた。

「うおおおおぉ」

 バイセンはハンドルを握るイクシーの横で、思わず声を出してしまった。トラックは信じられない速度で走り、地面のくぼみや隆起をものともしない。速度もあって車体が少し跳ねる。

「だっ!」

 バイセンの体が揺れる。馬車だったら自分の体だけでなく、馬車そのものが壊れるほどの衝撃だっただろう。しかしトラックはスピードを緩めることはない。

「とんでもねえ……」

 トラックの速度と頑丈さ、そしてサスペンションの衝撃吸収力は馬車を遥かに凌駕している。平地であればほとんど尻に衝撃を感じないのだ。馬車であれば車輪がちょっとした段差を踏むだけで、尻の骨に響くほどの痛みがある。慣れたとはいえ痛いものは痛い。

「これなら今まで数日かかけて行く距離も、下手すれば一日で行けるぞ」

 バイセンは前を走るラボトレーラーを見ながら、最初にトラックに乗ったときを思い出す。

「なんとしてでも、こいつを手に入れるぞ。金貨百枚でも安いぐらいだ。だが、あいつが金で頷くとは思えねえ……」

 イクシーにどうやって話をつけるか悩んでいると、ラボトレーラーとの距離が離れていたことに気づき、アクセルを踏む。バイセンは最低限の運転方法は教えられていた。ただもし何かあっても、常に監視しているAIフィアが操縦権を奪うことができるので危険はない。

「フィア。魔物や盗賊とかはいない?」

『周囲に危険な存在は確認できません』

 複数台のドローンで周囲を警戒していた。

「この前はすぐに魔物が襲ってきたのに、おかしいな」

「おかしくねえ。おかしいのはあの森だ。こういう開けた場所にはほとんど魔物はいねえ。そもそも魔物が出ない場所だから道になってるんだ」

 レイドアーマーの中でバイセンの声を聞く。通信が繋がっているのだ。シャロとも繋げているが、彼女はひどく無口だった。

 今走っているのはなだらかな丘陵地帯だった。遠くに山と木々が見えるが葉が少なく、丘も草がほとんど無いのでどこか寂しい。

「そういえば今って冬なの」

「そうに決まってる。寒かっただろ」

 全身をサイバネ手術しているイクシーには、この程度の低温は問題にならない。気温の高低は意味がなく、常に適温に感じられる。

「雪って降るの? あとどれぐらいで春になる?」

「雪は毎年積もる。まだ冬になったばかりだから四ヶ月は続くぞ」

「そうなんだ。もっと冬用のもの置いておけばよかったかな」

 イクシーは子供たち全員に服を配っていた。冬用インナーと高機能ジャケットと下着など。粗末な服しか着ていなくてひどく寒がっていたからだ。さらにはエアコンも設置した。

「十分だろ」

 バイセンも同じ服だ。試しに着てみたらあまりの暖かさに手放したくなくなった。店を開けるほどインベントリには在庫があったので、イクシーは無料でプレゼントした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る