第17話対決【夕貴視点】

結局、思うように眠れなかった。

朝を迎えて、リビングに降りる。


「おはよう、行ってきます」

「あっ、うん。行ってらしゃい」

「じゃあ、また夜」

「うん……じゃあ」


夫とこんな風に話す事は、今日で最後だと思うと少し寂しい気もする。

それでも、ちゃんとしなくちゃ!

夫に手を降りながら、泣いているのがわかる。

これで、最後。


「おはよう、夕貴」

「あっ、お父さん。おはよう」

「夕貴には、言っておこうと思うんだけど。母さんが検査に引っ掛かったみたいなんだ」

「えっ……」

「詳しい事は、わかったら報告する。それじゃあ」

「はい、行ってらっしゃい」


よりによってこんな日に言わなくてもいいじゃない。

「コウキさんがいると楽しいわ」

夫と食事を食べると喜んでいたお母様。

私は、お母様のあの笑顔をまた奪うのかも知れない。

それでも……。

私は……。


会社に行っても、仕事をしていてもずっと上の空だった。


「お疲れ様。善に連れてってくれる?」

「わかりました。お嬢様。今日は、お疲れのようですが大丈夫ですか?」

「大丈夫よ。心配いらないわ」


本当は、全然大丈夫じゃないのに平気なフリをした。


「つきました」

「ありがとう。もう帰っていいわよ!コウキと帰るから」

「わかりました」


夫と帰る事はないのに嘘をついた。


「いらっしゃいませ、お嬢様。旦那様がお待ちですよ」

「ありがとう」


私は、奥の個室に向かう。

まだ、彼女は来ていないようだった。


「お疲れ様、夕貴」

「早かったのね」

「まあね。今日は、満月だったよ!見た?」

「あ、あぁ。そうだったかしら。見ていないわ」

「鞄、こっちに置こうか?」

「いえ、大丈夫。持ってるから」

「そう?今日は、上映会やるの?」

「あ、まあね。素敵な映画を見つけたから」


一番奥の個室にはプロジェクターがある。

映画が好きなオーナーが、設置したものだ。

私と夫は、よくここで映画を見た。

Blu-rayやDVDは、自分で入れられるようになっている。

防音も施されているこの部屋は、あのディスクを再生するのに丁度いい舞台なのだ。


「夕貴、何注文する?」

「まだ、お客さんがきていないから全員揃ってからにしましょう」

「お客さん?」


夫が私を見て、首を傾げた瞬間だった。

ガチャリと扉が開く。


「な、何で……」

「えっ?」


夫と彼女の旦那さんは、驚いた顔をしている。


「飲み物と食べ物を注文しましょうか」

「夕貴……これは、何?」

「紹介を忘れてたわね。私の友人のしほりさんよ」

「初めまして。今日は、お招きいただきありがとうございます。夫も連れてきました」

「あら、素敵なご主人ね。ほら、立ってないで座って」

「はい」


しほりさんの演技は完璧。

二人は、顔を見合わせながら戸惑っているのがわかる。

嫁同士が知り合いじゃないから、不倫していたのに……。

友人だとわかったら、話は別なのだろう。

何も話をしないので、適当に私が注文をした。


飲み物のビールが4つやってきて、テーブルいっぱいに料理が並んだ。


「タマゴサンドなんてあるんですね?」

「そうね。何故かあったのよ。私も初めてで頼んじゃった」


実は、来る前に秘書に電話をさせてオーナーにタマゴサンドを作って欲しいと頼んだのだ。

バンビの味を出来るだけ再現して欲しいと……。


「せっかくだから、皆さんで食べましょう」


トングでパンを取り分ける。

『いただきます』と食べた瞬間に二人の顔色が変わった。


「美味しいです。バンビのに似ていて」

「確かに似てるわね!」

「ゴホッ……ゴホッ」

「コウキ大丈夫?ビール飲んだら?」

「だ、大丈夫」

「オホッ……ゴホッ」

「陽人どうしたの?勢いよく食べ過ぎだよ」


二人は、タマゴサンドをビールで流し込む。


「そろそろ。DVDでも再生しましょう。早くしなくちゃ、映画が最後まで見れないから」

「そ、そうだな、夕貴。早く再生してくれよ」


夫に言われて鞄からディスクを取り出した。

これを再生すれば全てが終わってしまう。

ディスクを入れる手が少し震える。


「あれ、ちょっと待ってね」


入れるのに手こずるのは、さよならが怖いからだろうか?


「私も手伝いますよ」

「しほりさん……大丈夫よ」

「これを押して……」


ディスクを持っている手を彼女が掴む。

震えてる……。

さよならが怖いのは、私だけじゃないんだ。


「ありがとう、これね」

「はい」


彼女は、私の手を軽く握りしめてくれた。

暖かくて優しい手に震えが止まる。

ディスクが読み込まれていく。

心臓がドキドキする。


「席に戻りましょう」

「はい」


私達が席に戻った瞬間、ディスクが再生される。


「こ、これは何だよ!夕貴」


スクリーンに映し出された情事に……。

夫の目が左右に揺れる。


「何って、映画よ!たっぷり、一時間はあるかしらね」

「はあ?何言ってんだよ。これのどこが映画なんだよ」

「どう見たって映画じゃない!男同士で愛を囁きあってるんだから。それとも、コウキはこの二人が誰だか知ってるの?」

「し、し、知るわけないだろ」


防犯カメラは、まだ二人に近づいていない。

二つのシルエットに声が聞こえているだけ……。

だから、いくらでも逃げられる。

だけど……。

私は、真実を言って欲しかった。

ダラダラと言い訳を嘘を並べるより、これは俺だと言ってくれた方が許せたのに……。


「知らないならいいじゃない。ゆっくり映画を楽しみましょう」


一時間もしないうちに防犯カメラは、二人の顔を大きく映す。

それまで、夫の嘘に付き合ってあげる。

だって、これが最後なんだから……。

しほりさんを見ると私の考えがわかったのか頷いてくれた。


「どうしたの?飲みすぎた?顔色が悪いよ、陽人」

「だ、大丈夫だよ」


しほりさんは、旦那さんにお水を差し出している。

どうやら、旦那さんもこの映像が何か気づいているのね。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る