ものもけさん

夢月みつき

第1怪「結月るな」

ものもけさん表紙(主人公:結月るな)

https://kakuyomu.jp/users/ca8000k/news/16817330665110577048


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



黒髪ロングヘアーの彼女の名は、結月ゆいつきるな。今年で22歳になる。

12歳の頃に母親が病気で亡くなり、そして、世話になっていた兄も、去年にバイクで事故死し、仲の良かった兄を姉も追うように、今年の一月に亡くなった。


るなが幼少の頃から、子供嫌いだった父親は、そんなるなを置いて家を出て行った。

今は、音信不通になり、三ヵ月が過ぎていた。


落ち着く暇もなく、るなはコンビニでアルバイトをしながら、アパートで独り暮らしを始めた。

だが、優しかった母や、兄姉のことを忘れたことはなかった。


彼女は嫌な上司や同僚になぜか、嫌がらせをされており、子供の頃にいじめで受けた。

心の傷も治りきっておらず、それも重なって、病気が悪化して心療内科に通うことになる。

るなは、いつしか。人間不信になり、自分に自身を無くしていった。

仕事から帰宅してベッドに寄りかかり、スマホでSNSを閲覧しながら、るなは考え込んでいた。


「ああ、この前投稿した。私のツルートも創作もまた、いいねが一件もない。フォロワーも未だ、2人だし……。私って、本当に駄目だな。」

スマホの画面に映る、自分のアカウントを見ながら、るなは寂しそうにため息を吐いた。


るなはこの頃、症状が酷くなっていて、抗うつ剤の数が増えていた。

「私のことを唯一理解してくれた。お母さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんが生きててくれたらな。お父さんも、いなくなっちゃったし、私も、お母さん達の所に逝きたいよ……。」


るなの瞳から、涙がつーっと流れる。

そう呟きながら、他のツルートを眺めていると、こんなツルートが目に入った。


(ネットの都市伝説、“ものもけさん”儀式で、呼び出すと会いたい故人と、会わせてくれるらしい!呼び出し方は—――)

るなは、目の色が変わり、口元に微笑を浮かべながら。思わず、そのツルートのスクリーンショットを撮っていた。


「お母さん達にもう一度、逢えるなら。都市伝説でも何でもいい!」

るなは、寂しさと孤独のあまり、この根も葉もない噂に疑いもなく飛びついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る