第2話


夏休み中なので、渋滞しているかと思ったが、すんなりと自然生態園についた。


「ついたぞ」と言った瞬間、息子はいち早く虫取り網と虫籠を持って車から飛び出して行った。


駐車場から園内に入ると、いままで車で通り過ぎた街並みと別世界が広がっていた。


園の横に神社があるかもしれないが、空気も山奥に来たような風景で、草原や湿地帯や川、森があり日本人の原風景がここにはあった。



「パパ、早く行こう」


息子が私の手を握ってきた。


「はいはい、今日は何匹捕まえる?」


「いっぱいー!」


笑顔でいい返してきたので、いい笑顔いただきましたーと思わず写真を撮ってしまった。


「パパ、まだ何も捕まえてないのに写真撮るの早いよ」


息子にツッコミを入れられてしまった。


蝉の鳴き声も聞こえる中、気の幹にカブトムシやクワガタなどが結構いて、他の子供たちも捕まえていた。


私はちょっと離れた所で、息子を見ていたが、汗をかきながら必死になってなんとか、カブトムシ一匹捕まえたのが見えた。


「おー捕まえられたかー」


「うん、なんとかちょっと小さいけどね」


残念なそうな顔で私に近付いて来た。

私は捕まえた記念に写真を撮りたかったが、笑顔じゃなかったのでまたの機会にしよう。


「どうするザリガニ釣りもできるけど」


「いい、ワークハウスいく!」


かけだして行くので、私も小走りでに向かった。


ワークハウスは小さくても立派なログハウス的な建物で、中に入ると、昆虫の標本や昆虫についての本がいろいろあって、息子が昆虫の本を一生懸命に読んでいた。


そういえば、妻がおにぎりを2人分作ってくれたを忘れていた


「お昼ご飯ママが作ったけどどうする?」


息子に問いかけた。


「わかった」


読んでいた本を棚にしまって、どこで食べようかなと2人で話していた。


園内で東屋があったが、見に行くと他の家族で満員だったので、外は暑いので車の中で食べることにした。


おにぎりは、私はサケで息子は昆布だ。

さすが妻は2人の好物をよくわかっている。

私も息子も美味しくいただいた。


「そろそろ帰るか?」


「うん、今日は楽しかった、また来たいなー!」


嬉しそうに捕まえたカブトムシを眺めていた。


帰り道、車を運転していたらさっきまで後ろで、声がしていたのに急にしなくなったと思ったら、いつのまにか息子がすやすや寝ていた。


今日はいっぱい動いたからなーと、ルームミラーから目を離すと目の前に大型トラックが‥‥‥


 「えっ!」


『ドーーーーーン』


すごい爆音とともに私は、意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る