第4話


「それじゃ、新入生のガイダンスは以上でおしまいってことで」


 気だるげに伸びを一つすると、スキンヘッド男は手をひらひら。自分の役目は終わったとばかりに立ち去ろうとする。が、隣の女がそれを許さない。振り下ろされる拳が無防備な後頭部に直撃。金盥かなだらいが落ちたような音がした。


「帰らないでください。まだ終わっていません」

「何すンだよ、痛ぇじゃねーかコラ」

「ちゃんと仕事をしない方が悪いのです」


 頭にたんこぶが出来上がるも、男は何事もなかったかのように戻ってくる。頑丈なメンタルと頭蓋骨の持ち主なのだろう。わずかながら感心してしまう。

 本来であれば、転入生に概要を説明するのが決まりなのだろう。校則や施設の利用についてなど、大まかに伝えて新生活への不安を払拭ふっしょくする。一般的な教育機関なら当たり前だが、この〈鉄檻〉では勝手が違うのかもしれない。あるいはこの男がいい加減なだけか。どちらかというと、後者な気がしてならない。


「あの。まずはお二人の名前を教えてもらえませんか?」

「そうか、まだ言ってなかったかー」


 出会ってまだ数分だ。会話もほぼ交わしておらず、名前すら聞いていない。ちょっとした確認のやり取りだけだ。これでガイダンスと言い張るのだから、神経の図太さは目を見張るものがある。ちゃんと仕事しろ。


「オレはお前の担任教師だ。敬愛の心を込めてミスターTと呼んでくれ。で、こっちのつまらん女は――」

「事務員の寺骨てらぼね茶々ちゃちゃです」


 スキンヘッドの男――ミスターTが名乗り、それに続けてスーツ姿の女――寺骨が鉄拳を振り下ろした。またも金盥のような音がして坊主頭が揺れる。まるでボブルヘッド人形だ。愉快な動きをしている。


(軽口と暴力の応酬。これが二人のコミュニケーションなんだね)


 多種多様な〈怪異持ち〉がひしめく〈鉄檻〉では力が物を言う。生徒はもちろんのこと、彼ら彼女らの教育に携わる教師陣も同様だ。暴力が飛び交う環境なのも納得である。前評判と寸分たがわぬ劣悪さに、早くも眩暈めまいを覚えてしまう。


「ああ、そうそう。念のため聞いておくが、〈百物語事件〉は知っているよな?」

「当然です。〈怪異持ち〉が生まれた原因なんですから。そのうち歴史の教科書にも載るんじゃないですか?」


 全ての始まりにして、俺の運命をじ曲げた諸悪の根源――〈百物語事件〉。

 十年前、全国各地に封印されていた怪異が一斉に解放された。その原因は依然として不明。封印の耐怪異性に不備があったとか、テロ行為の一環として人為的に引き起こされたとか。大真面目な報道から眉唾物まゆつばもののゴシップ記事まで、様々な説がまことしやかにささやかれている。

 封印解放が発覚した当初は、誰もが他人事ひとごとで受け止めていた。

 トラブルはよくあること、ただちに問題はないだろうし、自分が不利益を被ることなどあるはずない。野に放たれた怪異が行方不明のままでも、危機感を覚える者は数える程度しかいなかった。

 正常性バイアス、あるいは平和ボケか。

 怠惰たいだなキリギリス達は、そのすぐ後に現実を突きつけられる。

 解き放たれたはずの怪異達が見つからぬ理由。それは子ども達に憑依ひょういし、幼き魂と一体化していたからだ。

 自身と波長の合う子どもと同化し、共に成長し、永き封印で衰えた己の力を取り戻すという魂胆だ。というのが、怪異の専門家達が出した見解である。もちろん諸説あり、異を唱える者もいるだろうが。


(いいや、実際その通りだよ。頭でっかちの連中の割には的を射ているね)


 俺に宿る怪異もその一体だ。

 幼少期より心の奥深くに棲みつき、虎視眈々こしたんたんと復活の時を待っている。

 ともあれ、意思に反して怪異を宿してしまった子ども達を、総じて〈怪異持ち〉と呼ぶのだ。俺を含めて当事者の誰もが、〈鉄檻〉に収監されるという望まぬ結果に至っている。


「〈怪異持ち〉はどいつもこいつも危険だからな。〈百物語事件〉は不幸な出来事だったろうが、その辺は平和のために涙をんでくれ」


 怪異にりつかれただけ。

 もし、それだけだったのなら、一体どれほどよかっただろうか。

 俺達〈怪異持ち〉の厄介なところは、その大半が〈怪異能力〉を発現させてしまうことにある。

 内部に潜む怪異が成長する過程で、宿主の肉体にその特性の一端がにじみ出してくる。それが〈怪異能力〉だ。自身の生命力を瘴気に変換して、人智を超えた力を自由自在に行使できるようになる。


「存在そのものが危険だから隔離する。大多数のために一部を犠牲にするのが、ここのやり方ってことですか?」

「しょーがねーだろ。先人達がやりたい放題しちゃったんだからさ」

「一理あります。ですが、それは〈怪異持ち〉でも一部のはずです」

「一般人からしたら、そんなの関係ないんだろうよ。全員ひっくるめて要注意の劇ヤバ集団。そんでもって、自分達に有力な対抗手段がないときたら、恐れて迫害するのも無理はないんじゃねーか?」


 事態が発覚したのは〈百物語事件〉から一年もたった頃だった。

 次々と〈怪異能力〉を発現させていく〈怪異持ち〉達。感受性豊かで不安定な時期にある彼ら彼女らは、時にその強大な力を暴走させてしまう。〈怪異持ち〉が起こした事件事故は数知れない。一般人の犠牲者も相当数出たと聞いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る