解き放たれし反骨の邪流―怪異覚醒語―

黒糖はるる

第一章:暗黒譚始動

第1話


 この世はとかく理不尽だ。

 清廉潔白に生きようとも、たゆまぬ努力を積もうとも、報われる人生を送れるとは限らない。崇高な志だけではどうにもならぬ、不条理な世界が広がっているのだ。

 突発的な事故か。

 回避不可能な自然災害か。

 あるいは、心ない者の魔の手にかかるか。

 それらであればまだ良い方だろう。単なる不運と諦めがつくし、明確な悪意が相手となれば徹底抗戦の選択だってある。

 だが、より性質たちが悪いのは、善意による理不尽だ。


 国のため。

 街のため。

 人のため。

 あなたのため。

 聞こえの良い大義名分が幾重にも積み重なり、望まぬ世界が構築されていく。

 差別、偏見、迫害。

 もっともらしい理屈を並べて、目の敵にして、追い立て居場所を奪っていく。その手を嬉々として汚すのは、弱きをくじいて強き者の威を借るきつね。あるいは飼いならされた猟犬りょうけんか。

 飼い主も、それに付き従う者も、誰も彼もが醜く歪んでいる。


 それが世の縮図なのだ。

 生まれた時から、そんな理不尽が蔓延まんえんした環境。抗う力も知恵もなく放り出され、幼き身はあっという間に踏みにじられていく。

 だからこそ、俺は理不尽を嫌悪する。

 誰にも縛られない、何人たりとも奪わせない。

 絶対に、だ。

 などと仰々しく息巻いたところで無力、無価値、無意味だろう。現に権力を前にして、俺は歯向かうこともできない言いなりでしかない。

 結局のところ、俺も醜く歪んだ一人に過ぎないのだ。


「……という訳で、今日から梅組の仲間に加わる巴坂ともえざか魅命みこと君だ。みんな、仲良くしてやってくれよー」


 担任教師の声色はやる気なく間延びしている。新たなクラスメイトの紹介にしてはあまりにもぞんざいだ。教師の見た目も、スキンヘッドにサングラスと異様に厳つい。おおよそ教育者とは思えぬ身なりと体たらく。不安ばかりがこみあげてくる。


 春。

 桜吹雪舞い散るこの時期、転校生は風物詩と言えるかもしれない。新年度開始のこのタイミングなら、新たな環境に飛び込むのにちょうど良い時期だろう。

 しかし、俺の場合は違う。

 偶然、春先に転校する羽目になっただけだ。

 それに、ここは普通の学校ではない。クラスのメンバーは常に不動、生徒の年齢はバラバラで、小学生から高校生まで多様性に富んでいる。男女比は女子が少し多い程度でほぼ半々。俺を加えて全部で十三人。不吉な数字の完成だ。机は縦四列横三列で並んでおり、俺の席は飛び出す形で窓際にぽつんと置かれている。


 きっと、この学校にも居場所はないのだろう。

 特段、席の配置に文句がある訳ではない。経験則に基づく直感だ。短い半生、誰からも必要とされず、うとまれ避けられ爪弾つまはじきにされ続けてきた。いかに環境が変わろうとも、それは不変の摂理なのだろう。

 もはや溜息をつく気力さえ起きない。

 そういう星の元に生まれてしまった。どうしようもない。自分一人の力では抗いようがないのだから、全てを諦め放り出してしまった方が楽だ。

 もはや息をしているだけの死体。

 流されるままに生きるだけの、刹那主義にも満たぬに成り下がっていた。


 入学早々死んだ目の俺を気にも留めず、担任教師は授業を進めている。


(なんだ、もう知っていることばかりじゃないか)


 新学期が始まったばかりだからか、座学の内容は至って緩い。飛び交うのは既に記憶した知識ばかりだ。馬鹿正直に受ける必要はないので、目立たない程度に漫然と聞き流す。

 授業が終わるのに、そう時間はかからなかった。

 チャイムが鳴るよりも早く、担任教師は教室から去っていく。途端にざわざわと騒がしくなり、各々休み時間を満喫し始める。

 しかし、俺に話しかけてくる者は皆無だ。転校生に群がりあれやこれやと質問攻め、などというのは幻想に過ぎない。誰も俺に興味などないのだ。悲しいかな、これが現実である。

 暇潰しになりそうな趣味もない。手持ち無沙汰ぶさた、虚無の休み時間だ。

 初日から灰色一色の学校生活か。

 先が思いやられる。

 溜息一つ。半眼でなんとなしに教室を見渡していると、前方から芳醇ほうじゅんなきな臭さが漂ってきた。


「ねーねー、隙間女さぁ。ちょ~っとあーしらの相手してくんない?」


 表向きは猫なで声。しかしその端々からは、有無を言わさぬ威圧が漏れ出している。

 素行の悪そうなギャルとその腰巾着の女子。二人は教室一番前の席に座る、気弱そうな女子生徒にひじを押し当て絡んでいた。

 俺と同い年くらいだろう。可哀想に。彼女も災難だな。

 ふんわりと春風に揺れるボブカット、せ過ぎず太過ぎず適度に健康的な肉付き。見た目の印象としては、どこにでもいそうな少女といったところだ。敢えて特筆すべき特徴を挙げるとするなら、同年代と比べて発育良好な胸回りか。


「そんな、相手って言われても」

「細かいことは気にしなくていーから。あーしらのサンドバッグになってくれればいいんだって」

「そーそー。難しくないよー」

「え、えぇ……それは困る、かなぁ」


 到底受け入れられないだろう誘いを前に、ボブカットの少女は語気を不明瞭ににごらせる。無理難題は断るべきなのに、笑って誤魔化ごまかせば逆効果だ。火に油を注いでいるのと変わらない。

 彼女は真面目なのだろう。しかしその実態は、自分の意志を表明できない引っ込み思案。いじめの標的にされやすいタイプだ。


「うわ、出たよ。そーいう曖昧あいまいな言い方マジでイラつくんだけど」

「ホントそれ」


 案の定、いじめっ子二人はネチネチと責め立てる。

 もっとも、この手の連中は無理矢理因縁をつけてくるものだ。箸が転んでもクレームの嵐だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る