第5話 『からかい上手の高木さん』と『僕の心のヤバイやつ』を比べてみた🌸🍒


 あれ? 正月休みで勢いついちゃったかしら?(笑)


 私は明日(1/9)から仕事始め、またカクヨムに顔出すのは週1、2回になるから今のウチに書けるだけ書いちゃうよー! 次書くのはいつになるか分からないからねー🌀


 ホントはね、去年見た劇場版アニメ(あくまでも去年見ただけで去年公開ではない)を書こうと思ってたんだけど、先にこっちを書かずにはいられなくなっちゃって……。



  ※※※ ネタバレ注意⚠️ ※※※



 さてさて『prime video』で『僕ヤバ』の2期が始まりました。やったー!


 いやー、山田がアホ可愛いし、市川が不器用に頑張って、安定の面白さでした!


 ところで皆様、そもそもラブコメって何? って思った事ありませんか?


 恥ずかしながら私もラブコメを書いていましたが、何処をゴールにするかで設定が変わりますよね。勿論年齢も関係ありますし……。


 付き合うまで、キスするまで、えっちするまで、結婚、又は出産するまで。ラストを何処に持っていくか? そしてそこに辿り着く過程を書いていると思います。


 年齢も、中学生、高校生、大学生、社会人でどんな物が書きたいのか違って来ますよね。


 中学生を主人公にすると言う事は、性描写は書けません。流石にヤヴァいわよねー、やってもキスまでよね♡


 この年頃設定は、今まで友達と思って遊んでた男女がお互いを異性として見るようになり、『好き』って何? 胸がモヤモヤ、ドキドキする気持ちは何? が1番の見せ所だと思います。

 

 その見せ所が絶妙なのが、今回取り上げる『からかい上手の高木さん』と『僕の心のヤバイやつ』です。両方とも主人公は中学生です。


 この2作品の共通点は、


 ・中学生、今まで異性と付き合った事がない。

 ・主人公男子は物語の当初はヒロインの女子に恋愛感情を持っていない、または気持ちに気づいていない。


 ・ヒロインの方が積極的、そして可愛い♡


 ・2人のやりとりがキュンキュンする。


 ・登場人物の心の成長


 ・感情移入して、つい自分の初恋の事や初めて告白された(した)時の事を思い出してしまう。


 ……まだまだありそうだけど、とりあえずこんな感じかなー?


 『高木さん』の主人公男子、西片はヒロイン高木さんからいつもからかわれてばかり、勝負を挑めば毎回高木さんの手のひらで転がされています。

 名ゼリフ『高木さんめぇー』が誕生します。←高木と言うヤギが産まれた訳ではない


 『僕ヤバ』の主人公男子市川は陰キャな厨二男子、ヒロイン山田の事は気にはなっているがその気持ちが『好き』とは気づいていない。←気がつくのは確かアニメ3話だっけ?


 ここから作品の個性が出ます。


 『高木さん』は中学1年から3年まで2人は付き合ってません。原作最終話で西片が告白して晴れて付き合う事になりますが……♡


 西片は田舎の中学生って感じで純粋です。精神年齢が小学生です。小豆島で育ったってのも関係あると思いますが、毎回高木さんと勝負をしては負けるのが悔しくてたまりません。


 高木さんは年相応の思春期中学生です。それでも今どき中学生よりは子供に見えます。西片の事が好きだから、からかっちゃいます。西片をからかって、西片が赤面したり恥ずかしがるのを見て喜んでいます。こう言う書き方だと高木さんは一見性格悪そうに思えますが、好きな子をいじめちゃう男子のソレに近いと思います。


 とは言え高木さんのからかいは告白してる様なモノなのですが(笑)、西片は『高木さんは俺の事好きなのか? イヤイヤ、からかって楽しんでるだけだ!』と気付きません。


 しかし西片、たまに無自覚にクリティカルな言葉を浴びせて高木さんを悶絶させています。


 その時の視聴者(読者)にだけ見せる照れ顔がまたなんとも言えない←可愛いと言え!


 そのやりとりに視聴者(読者)は『コレで付き合ってない……だと?』『早く付き合えー』とニヤニヤしています。


 1番の見どころは、からかわれながらも徐々に西片が高木さんの事を『恋愛感情の好き』だと気付いていく所だと思うんです。そして西片が純粋で一生懸命です。これなら高木さんも惚れちゃうよね! 


 そして『僕ヤバ』


 市川は早々に山田を好きと自覚します。彼は西片とは違い女の子にも興味があり、家では自慰行為もする真っ当な思春期中学生です(笑)


 しかし陰キャでぼっち、コミュ障で昼は1人で図書館に籠る厨二男子になんて、中学生モデルでスタイル抜群の山田が僕を好きになるなんてありえないと、自己肯定感激低です。


 山田は山田で美人でスタイル抜群なのに中身がまるで伴わない残念女子、図書館でこっそりポテチやおにぎりを食べてる所に市川と遭遇して縁が出来ます。勿論この時は恋愛感情はありません。


 さぁ、ここから市川が不器用ながらも山田の為に色々と世話(?)を焼きます。


 少しずつ仲良くなっていく中で山田が市川の優しさに触れ、徐々に市川の事が気になり出します。物語は市川視点で進むので山田がいつ市川の事が好きになったか分かりませんが、多分職場見学の時辺りだと思います。


 この辺りから『僕ヤバ』のキュンキュンが加速します。『高木さん』が各駅停車なら『僕ヤバ』は通勤快速です。🚃🚃🚃


 アニメ1期後半は2人の好きがダダ漏れしてます。そりゃ周りも気付くって!


 こちらは原作だと8巻で2人は付き合います。9巻ではキスもします。高木さん達は最終巻でやっと告白です。


 今どきなのは『僕ヤバ』です。『高木さん』は子供っぽい所がありますからね。


 ゴール設定が違うから、『どちらが好き』って言われたら『どっちも好き』と答えますけどねー(笑)


 まぁ1番好きな場面は? って聞かれたら『高木さん』はアニメ3期最終話の西片(cv梶裕貴)の、

 『ハァハァ……、あ……ったから』

 からの、

 『高木さんに会いたかったから!』


 の梶くんの息づかいが最高! 劇場版よりこっちが優勝!


 『僕ヤバ』は2期で絶対いい場面が来るから保留(笑)←震えて待て!


 いまの段階では山田の友達の小林をみんなが『バヤシコ』って呼ぶのが好き♡←そこなの?



 最後に共通に言えるのは男主人公の心の成長(西片は少年からちょっぴり大人に、市川は陰キャな自分からの脱却)が物語を面白くさせているのかと思います。


 後は『高木さん』は小豆島を舞台とした、都会とは違いゆっくり時が流れていく中での2人のやりとり、『僕ヤバ』は天然山田のボケに市川が心の声でツッコミを入れるのが見どころの1つだと思うのよねー!


 あっ、それと高木さん(cv高橋李依)が隣の席からの『ねぇ西片』と、山田(cv羊宮妃那)の『いちかわぁー』はヘッドホン推奨ね♪



 ……あれ? 私、なんでレビュー書いてんだ?(しろめ)


 ゴメンねー! ホントただのネタバレ感想文だわ、コレを面白可笑しく書くのが私の役目なのにー!←自意識過剰


 


 

 ちなみに『高木さん』は1期〜3期と劇場版があります。

 原作完結したから4期やって欲しいなぁー。


 それに結婚して2人の間に子供が出来た『からかい上手の元高木さん』もアニメ化して欲しいわ!


 『僕ヤバ』は2期絶対面白いけど果たして3期はやれるかしらねー?



 次回は去年私が見た劇場版アニメについて書こうと思ってますよ♪←いつ書くかは未定



 

 ♪読んで頂きありがとうございました♪


 



 

 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る