第3話 2023アニメ、声優さんを振り返る(批評ではない)その1


 まずはお詫び申し上げます。ペコりん🌀



 ・2ヶ月半放置してしまいました。

 

 ・タイトル、タグを変えました。



 ごめんなさーい! ホントは2週に1回位の頻度で書くつもりだったの! だからいっぱいタグ付けしたんだけど、今のペースじゃ何年かかるか分からないから『マンガ、アニメ、声優』の事だけ書いていきます。それ以外の内容を期待していた方は本当すみませんです⤵︎←いるのか?




 ※




 このエッセイは、好き勝手に私が書いてるだけだから(そーゆースタイル)あらすじとか自分で調べて! あとネタバレばっかりだから、見てみようと思ってるアニメは見てから読んでね! そして批評、評論ではありません、ただコタツでみかん食べて友達と喋ってるだけだと思って読んで下さいねー♪


 私がどのアニメを見るかの決め手は、


 ・声優さん ←コレが6割位(笑)

 ・作画、製作会社、キャラデザ

 ・PV見てざっくりしたあらすじ

 ・原作、マンガを読んでた


 ……です。



 ちなみに私はdアニメストア、primeVideo、ABEMAで見ているのでそれ以外のアニメ配信はよくわからないです。



 それでは……♡


 2023年は『カクヨム』をしている時間が多かったから2022年に比べたら全然見てません。


 とりあえず見てて普通に面白かったのをざっと上げてみますと……、


 2023冬(1月〜3月)


 ・氷属性男子とクールな同僚女子


 2023春(4月〜6月)


 ・僕の心のヤバイやつ

 ・推しの子

 ・山田くんとLv999の恋をする

 ・トニカクカワイイ シーズン2


 2023夏(7月〜9月)


 ・呪術廻戦 2期(2クール)

 ・ホリミヤpeace

 ・好きな子がめがねを忘れた

 ・デキる猫は今日も憂鬱

 ・白聖女と黒牧師

 ・無職転生2


 2023秋(10月〜12月)


 ・葬送のフリーレン

 ・薬屋のひとりごと

 ・聖女の魔力は万能です シーズン2

 ・ひきこまり吸血姫の悶々

 ・キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜



 他にも最後まで見たのあるけど結構1話で見るのやめたのとか途中離脱も多かったわ。


 特に秋クール(10月〜12月)は良かったわよねー、フリーレンに薬屋、呪術渋谷事変、聖女の魔力は万能です……。どれも面白かったー♪


 特に呪術廻戦の作画がヤヴァーい!!


 何アレ? 劇場版? ほぼ全編バトルシーンだから期待以上だったわー♪ 勿論私は五条先生推しだけど、今回早々とフェードアウト(空気)


 そしてななみんも好きなの♡ ←面食いか?


 ななみんの最後泣いちゃうよねー⤵︎ てか渋谷事変って誰も幸せにならないもんね、モヤモヤしか残らないけどやっぱりマンガよりアニメで見たかったのよねー!


 そして渋谷事変のMVPは真人まひと役の島崎信長さん♪ 狂ってたわー、本当声聞いてるだけでイライラMAX!! 信長さんといえば優しい声のイメージ、私の中ではフルーツバスケットの草摩由希くんなんだけど、真人の気持ち悪さ、狂気さを存分に引き出してたわよね、凄いっ!


 更にはOP、EDが良かった! 


 OP King Gnu 『SPECIALZ』

 https://youtu.be/5yb2N3pnztU?si=CFoMhb_IIlDOgagk


 あの百鬼夜行的な! 何か起こりそうな雰囲気! カッコいいわ♪


 ED 羊文学『more than words』

 https://youtu.be/fR0tqhqM7Yg?si=5Wj2VXokpZC6e6g4


 もうねー、イントロ流れただけでエモい!

 あーぁ、全世界に羊文学が知られてしまったぁー(苦笑)

 




 んで、『ひきこまり吸血姫の悶々』なんだけど、……まぁ良くある可愛い女の子がいっぱい出て来るヤツ。←雑


 ヒロインの引きこもりのテラコマリ(笑)が弱っちぃのに実は異能持ちで……みたいな。キャラデザ可愛いから1話だけ見ればお腹いっぱいかと思ってたんだけど、このテラコマリ(cv楠木ともり)、ひと昔前なら絶対釘宮理恵さまがやってたキャラよねー、なんて思って見てたら結局脳内くぎゅで最後まで見てしまった(笑)←ともりるは『豚レバ』のジェスの声もやってるの! ジェス可愛いわよねー、ハァハァ♡


 

 『聖女の魔力は万能ですseason2』


 season1から大好きで! てか、そもそもコレはdアニメストアで石川由依さんで検索して出てきたから見てみようって見たら……、

 

 まぁこれも転生したらなんややかんやで、実は私が聖女で周りはイケメンって、……みんなが好きなヤツよね♪←的確!


 もうイケメン達が、……ホーク様が♡


 だってcv櫻井孝宏よ! ヘッドホンで聴いてたら耳トロけるわ! ちなみに呪術廻戦の夏油傑もなんだけど……、櫻井さんってなんか悪役や裏切る役のイメージついちゃってるけど、今回のホーク様は一途な正統派、ラストは見事なハッピーエンドだったわ♡


 プライベートは散々だったけど、私は櫻井さん好きよ、『サクラン』だけにっ!←笑うトコ


 去年から私は石川由依さんの声にどっぷりハマって見漁ってたんだけど、それ繋がりで今年見たのは、


 『氷属性男子とクールな同僚女子』

 『デキる猫は今日も憂鬱』

 あとAbemaでやってた『聖剣学院の魔剣使い』


 この中なら『デキる猫は今日も憂鬱』が可愛かったわ、諭吉が(笑)←ネコ


 会社ではクールな仕事出来る女なのに、家はゴミ屋敷、生活能力ゼロ。何故か拾ったネコが巨大化して家事全般を完璧にこなしてヒロインの世話をする話なんだけど、私の好きな石川由依全開で、作画も綺麗で諭吉は安元洋貴さんだし(笑)


 『ゆきち〜ぃ!』の声ホント好きー♡


 京アニの『ヴァイオレットエバーガーデン』の由依さんのイメージで見ないで! 私的にはこっちが本体♪



 そして『無職転生2』


 コレはもう安定の作画で、私は原作完読してるからこのクールは正直言って面白くなかったのよね、シルフィよりロキシー派だし、こっからが面白くなるから今回は特に言う事ないわ。


 あっ、EDは安定の大原ゆい子さん『ムスビメ』無職と言ったらゆいこりー

 https://youtu.be/zr19Xf-tH9o?si=o-Fmis0jnDdeVny8


 声が切なくていーわよねー! 他にも大好きなアニメ『からかい上手の高木さん』のOP歌ってるからそちらも是非!

 


 今回の最後は『推しの子』


 社会現象よね、YOASOBIの『アイドル』

 https://youtu.be/PgBvV9ofjmA?si=JHqEb_9n_fKhWqhQ


 多分去年カラオケで1番歌った(笑)


 第1話のインパクトが強かったからねー、んー、後は好き嫌い分かれるわよね。

 私は2期、又は3期やってみてからじゃなきゃ何とも言えないって感じかしらね。


 

 「フリーレン」「薬屋」はもう文句のつけ所がない! 絶対見てっ! 連続2クールだから今回は何も書かない、見てっ!(笑)


 ……でもひと言だけ、フリーレンも「薬屋」の玉葉妃も、ついでにアーニャも全部種崎敦美さん! 玉葉妃はわかんなかったわー



 今回はここまで! ん? ……まだいっぱい残ってるぞ?


 そうです! あえてラブコメだけ残したんだよー(笑)って事で次回は『ラブコメ編♡』


 ちなみにコレ、カクヨムコン関係無いからねー! ご新規さまは無理して⭐️とか❤️つけなくていーです。


 春までには新連載書くからその時はくれくれ言うから覚悟しとけよなっ!(強欲)



 ♪読んで頂きありがとうございました♪

 



 


 






 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る