大好きな兄を「大好き」なままでいられるのは、一体、いつまでなんだろう

眼鏡のれんず

恋愛の経験値 1

「兄ちゃんさあ、初エッチの時、ちゃんとゴムつけれたの?」

 俺の質問に、高校生の兄は、飲んでいた珈琲を盛大に吹き出した。




 この事を兄に尋ねるきっかけは、幼馴染の話からだ。

 いや、正しくは、幼馴染の彼女から。

 というのも。幼馴染の彼女が「昨日、彼と初エッチをしたんだあ!」と自慢していたからだ。

 幼馴染の彼女が彼と初エッチをしたということは、つまり、幼馴染が初エッチをしたということなのだ、という理解に達するまでに時間がかかったのは、やはり幼馴染だからだろうか。

 或いは、先を越されてしまった、という焦りと羨ましさか。


 彼女発言の噂は、瞬く間に中学に広がり、最終的には、幼馴染が進路指導の鬼先生に「受験生は勉強しろ」と怒られる羽目になっていたので、少し気の毒だ。

 で。他の男子はその内容を聞きたくて仕方がなくて、幼馴染を追いかけまわしているのを、俺は見た。

 バスケ部のエースだし、大丈夫だろうと、俺はほっといた。

 放課後になり、クラブもないので帰ろうとしたときに、物陰から呼ばれた。

「燈クン」

 声は幼馴染のものだった。が、姿が見えない。

「真斗?」

「ここ!」

 ひょこ、と。細長い掃除用具入れと壁の隙間から、幼馴染があらわれた。

 しつこいんだよ、あいつら!と幼馴染はため息交じり。

 一緒に帰ろう。そして、追われたら匿って、と情けないお願いをされて、俺は一緒に帰るとする。

 幼馴染は歩きながら「燈くんだから言うけどさ」と小声で言った。「初めてってさあ、結構緊張するし、てばるよ。漫画みたいにいかないよねえ。練習しておけばよかった」

「練習?」

「ゴムつける練習」

「ぶはッ!それ、必要?」

 とんでもない話に思わず吹き出してしまった。

 が、幼馴染はそんな俺の背中をさすりながら「必要、必要」と真面目な声だ。「俺、兄貴に聞いたら、ひと箱は練習すれば、上手になるって」

「マジか?ていうか、真斗、お兄さんに言ったの?」

「うん。ゴムもらうのに」

 だって、金ねーもん。という言葉に、なるほどなあ、と納得していまった。

 そう思うと、俺の脳裏に浮かんだのが、自分の兄だ。

「……兄ちゃん、持ってるかなあ?」

「持ってるでしょ!だって、聖哉さんモテるじゃん!」

 聞いてみなよ、と言われたのが、その経緯だ。


 □


「ひと箱っていうか…俺、自販機で買うから、そんなに持ってねぇよ」

 噴き出した珈琲を拭きながら、兄は答える。

「持ってるんじゃん」

「いるか?」

「いや。まだ、いいよ」

 俺は、兄が零した珈琲を新しくいれなおしながら答えた。

 首に手をあてて、少し痛がるそぶりをみせる。

 兄はクラブで怪我をしたため、ドクターストップで練習を休んでいるのだ。

「はい、珈琲」

「さんきゅ」

 雑巾を洗ってきてから、兄は珈琲の入ったマグカップを受け取った。

「首、痛い?」

「少しな」

 ズズッと一口飲んでから「燈さぁ」と兄は呟いた。「ゴム、いるなら、俺が買ってやるから言えよ」

「え、あ、うん。ありがとう」

 お礼を言いつつ、兄の横顔がなんとなく、話しかけない方がいいような雰囲気だったので、俺は自室へとあがった。

  

 だから、兄が深く細いため息を吐いた事を、俺は知らなかったんだ。


2023.10.11 加筆


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る