応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    発達障害に生まれて思う事への応援コメント

    だめだと思ったことをまたやってしまう気持ちはよくわかります。
    でも僕の場合忘れるとか無意識じゃなくて、調子に乗って人を蔑ろにしてしまうことも多かったです。
    あとから振り返るとそうやって自分が調子に乗った瞬間の感情とか、考えていたことがよくわかってめちゃくちゃへこみます。
    人を思いやる能力がなくて、本当に性根が醜いんだなと悲しくなります。
    だから僕も人と関わるのが怖くなってしまいました。

    でもUnknownさんは僕とはちょっと違うと思います。
    Unknownさんには心の根っこに立派な優しさがあると思います。
    高校時代、野球部でいじめられていた同級生を庇った話を聞いてそう思いました。
    僕だったら多分調子に乗っていじめに加担していたと思います。
    そこで正しいことができるのはとてもすごいことだと、初めて話を聞いた時からずっと思っていました。

    ですから人に対して上手く振舞えなくても、そんな優しさがあるUnknownさんと関わることで幸せになる人は絶対にいると思います。
    むしろ世の中の空気を読むのが上手い人たちの中にも、Unknownさんと同じ行動ができる人はあんまりいません。

    世の中に空気を読んで話すというふつうのことができる人はたくさんいます。
    でもいじめを止めるようなふつうじゃないことをできる人は本当に少ないです。
    それは胸を張っていいことである気がします。

    もちろん普通のことが難しいのは大きなハンデですし、欠点ですし、それで人と関わるのが怖い気持ちは僕にも少し分かります。
    それでも人と関わりたい気持ちがあるのなら、Unknownさんは人と関わっていい人間だと思います。
    その資格があると思います。
    いつも悪いことばかり思い出して辛いかもしれませんが、いいこともたまには思い出してみていいのかもしれません。
    なんかきれいごとっぽくて申し訳ないですが……。

    それはそうと、妹さんのご結婚おめでとうございます!
    妹さんについてはちょくちょく連載で語られていましたが、人柄がとても素敵なのできっと幸せな家庭を築かれることと思います。
    最後になりますが僕も幸せを願わせていただきます。

    作者からの返信

    古墳さん、コメントありがとうございます。嬉しいです。
    何度も読み返させていただきました。
    自分は、何年も関わってきた中で、古墳さんをとても優しい人だと思っています。何が正しくて間違っているのかを知っているし、内省力がとても高いからです。自分を客観視する能力が高いと思います。

    妹のこと祝ってくれてありがとうございます。古墳さんにも良いことがあるように俺は祈っています。