32.愛の宣言

 予感と言うのはいいことよりも悪いことの方が良く当たる。それはただの印象かもしれないし、事実かもしれない。金子はそんなことを考えながらこちらに近づいてくる男性を目で追っていた。


「おいお前たち! その制服は東高だな?

 キミは一年の道川じゃないか? 他校の生徒と何をしているんだ。

 本校の生徒から報告があったがなにやらいかがわしい話をしているらしいな?

 何を考えて他校の前でそんな大声で卑猥なことを話しているのだ。

 東高へ連絡するから名前と学年を教えなさい」


「オレは知らねえ、アンタは誰? オレは道行く一般人。

 ドコでナニ話そうがオレの勝手、あっちへ行ってろおっさんは、Yo!」


「いや、雰囲気だけで全然韻踏めてねえし……

 まあ言い争っても仕方ねえから行こうぜ?

 二人ともよぉ、面倒事になるの勘弁だし続きはまた後にしてくれよ」


 金子が促すと全員が何事もなかったように整列して歩き出した。西高の教師らしき中年男性はポカンとしながら取り残されている。歩きはじめてすぐに久美が小声で金子に尋ねた。


「え? ああ、そうね…… ちょっと声が大きかったかな……

 もしかして周りに聞こえちゃってた?」


「聞こえちゃってたレベルじゃねえよ。

 政治家の演説かと思うくらいだったな。

 うんうん、立派だったよ、次の選挙では貞子に一票入れるわ」


「うわあ…… 恥ずかしい…… ちょっとミチ、アンタのせいだからね?

 アタシのキャラが壊れていく…… こんなの絶対高波のせいよ」


「オレかよ! 金ちゃんは無罪?

 元はと言えば桃子から返事が無いからっつってウジウジしてたんじゃん?

 だから西高まできたんだしさ」


「アンタだって彼女に会いに行くってウキウキだったじゃないの。

 こんな事ならついてこなきゃよかった……」


「そんで貞子は友達に会えたのか?

 特に探してる様子もなかったけどよ」


「それはもういいのよ、ほっといて。

 問題はアンタの彼女よ、言ってることおかしいと思うでしょ?」


「タカシはウチのことおかしいなんて言わないもん。

 ウチはタカシの好きなものもタカシを好きな人も全部好きになりたいのー

 だから久美ちゃんのことも好きになれるようにもっと知りたいってこと。

 初めてはタカシにシてもらっていいからさ、次はウチとあそぼ?」


「あそぼ? じゃないわよ!

 まっぴらゴメンだって言ってんの!

 大体高波だってアタシに興味なんて無いじゃないの、ねえ?」


「ん? オレは貞子とヤりてえかな、だってカワイイじゃん。

 でも無理やりとか嫌だぜ? 貞子が好きな相手と相思相愛で処女を捧げたいっていうのもわかるしな」


「なっそんな、大きな声で言わないでよ!

 でも別にそんなおかしなことじゃないでしょ!」


「そだねぇ、おかしくはないんだろうけどウチにはよくワカンナイ。

 どうせいつかは誰かと何回もすることになるんだよ?

 性欲処理のために好きな相手じゃなくてもするかもしれないしさ。

 久美ちゃんだってそう言うことあるでしょ?

 タカシのこと想像したりしてさ、部屋で一人の時とかに?」


「な、ないわよ! そんなこと考えたこともない!

 絶対にないから変なこと言いださないでよね」


「そうなんだぁ、ウチはガマンできなくて学校のトイレでシちゃった、えへ。

 今だってガマンしてるんだからね、学校まで来てくれたからもう濡れちゃってさ」


「ホント、ミチと話してると頭おかしくなりそう……

 全く興味がないとか清純ぶるつもりはないけど、ここまで堂々と言われると……

 男子はこういう風に言う子のがいいのかもしれないけどさぁ」


「そこで男子ってくくりで振ってくるのかよ。

 ナミタカは知らねえけど俺はそうでもないぞ?

 別にヒいて毛嫌いするとかはねえけど、言われて嬉しいってこともないな。

 つか自分の彼女が他の男とエロ話するのはかなり微妙だわ」


「マジかよ、金ちゃんそうなん? クッソウケるんだけど。

 オレは全然気にしないしむしろオレも言うほうだからなぁ。

 いいとかダメとかの前に誰でもすることを話すだけじゃん?」


「それでも大多数は恥ずかしいものなのよ。

 第一問題にしてるのは下品な話をすることだけじゃないじゃないの。

 ミチは自分の彼氏が浮気するのを勧めてるのよ? おかしいでしょ!?」


「改めて浮気って言われると人聞き悪いもんだな。

 オレは浮気したことねえけどさ、浮ついてるって言われるとやな気分だもんよ。

 やっぱ人を裏切るのはダメだと思うわ」


「すごいわね、アンタにしては立派なこと言ってると思うわよ?

 ただし自分を棚に上げてなければ、だけどさ。

 一体全体どの口がそういうこと言うんだろ……

 ホント信じらんないわよ」


「いやいやオレはホントに浮気なんてしたことないってば。

 結果的に一度っきりになった子もそりゃいるけどさ。

 それは相手からフラれたようなもんじゃね?」


「うるさいいい! このバカ!」


 もう何度目かわからないが、久美はまたもや高波をカバンでひっぱたいた。その行動を振り返りながら、自分が暴力的になっていると心配するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る