このエピソードを読む
2024年1月26日 12:35
速度超過の問題については、置かれている状況と、出している速度の関係が重要だと思っています。私自身はそんなことはしませんが、例えば、120km/h制限の高速道路を150km/hで走るよりも、20km/h制限の生活道路を50km/hで走るほうが、はるかに危険だと思っています。一旦停止を守らない、安全確認をせずに走り出す、自動車だけではなく自転車も含め、そのような運転をする人が多い(特に自転車)と思っています。法令が改定され、自転車にも「青切符」「赤切符」が切れるようになったそうですが、それでも、毎日の通勤時に「フラフラ」走る「スマホ見ながら」運転の自転車を見かけることが多く、「そこまでしてスマホを見たいかい?」と「モヤモヤ」しています。公道でのローリング族は「おバカさん」だと思います。どんどん検挙されればいいと思います。少しのお金と、講習を受けて「ライセンス」を取れば、レース場で思う存分走ることができるはずなのに、アホやなぁ、と思います。FR車は操舵輪と動力輪を分けることができる、という意味では意味のある構造だと思っています。結局問題は「車」ではなく「人」の問題なのですが。私はいわゆる「理系の人」の端くれなので、車やバイクを運転するときは、やはり頭の中に物理法則が浮かんでいます。運転技術とは関係なく、誰も物理法則には逆らえないので、そこを破綻しないように気を付けながら、運転をしています。
作者からの返信
ご感想ありがとうございます (*´▽`*)時速20キロの道を時速50キロは危険ですね Σ( ̄□ ̄|||)確かに自転車は怖いですよね ><。歩行者にとっても、自動車にとっても怖いですよね (;^_^A物理法則がなんとなくわかっても、トンネルから出て急に雪道だったりすると、私はパニックになります (;^_^A何に乗っても安全運転を気をつけたいですね!
速度超過の問題については、置かれている状況と、出している速度の関係が重要だと思っています。
私自身はそんなことはしませんが、例えば、120km/h制限の高速道路を150km/hで走るよりも、20km/h制限の生活道路を50km/hで走るほうが、はるかに危険だと思っています。
一旦停止を守らない、安全確認をせずに走り出す、自動車だけではなく自転車も含め、そのような運転をする人が多い(特に自転車)と思っています。
法令が改定され、自転車にも「青切符」「赤切符」が切れるようになったそうですが、それでも、毎日の通勤時に「フラフラ」走る「スマホ見ながら」運転の自転車を見かけることが多く、「そこまでしてスマホを見たいかい?」と「モヤモヤ」しています。
公道でのローリング族は「おバカさん」だと思います。どんどん検挙されればいいと思います。少しのお金と、講習を受けて「ライセンス」を取れば、レース場で思う存分走ることができるはずなのに、アホやなぁ、と思います。
FR車は操舵輪と動力輪を分けることができる、という意味では意味のある構造だと思っています。結局問題は「車」ではなく「人」の問題なのですが。
私はいわゆる「理系の人」の端くれなので、車やバイクを運転するときは、やはり頭の中に物理法則が浮かんでいます。運転技術とは関係なく、誰も物理法則には逆らえないので、そこを破綻しないように気を付けながら、運転をしています。
作者からの返信
ご感想ありがとうございます (*´▽`*)
時速20キロの道を時速50キロは危険ですね Σ( ̄□ ̄|||)
確かに自転車は怖いですよね ><。
歩行者にとっても、自動車にとっても怖いですよね (;^_^A
物理法則がなんとなくわかっても、トンネルから出て急に雪道だったりすると、私はパニックになります (;^_^A
何に乗っても安全運転を気をつけたいですね!