それは、最悪の日だったのに

眼鏡のれんず

それは、最悪の日だったのに

 きょうは、2回目のスヌーズで目が覚めた。

 ほんの5分の寝坊は、髪の毛を結う時間を奪い、眉毛を作ることも、ルージュをひくことも、忘れてしまった。

 早歩きをすれば、ヒールで転びそうになるし、上着を忘れて肌寒い。

 それでも、なんとか仕事を片づけて、クタクタの気分のまま帰宅するためにホームにいれば、キャピキャピのJKの群れが私にぶつかってきて、安物の眼鏡がどこかへ飛んだ。

「…うそだろ…」

 茫然と、私は呟く。

 ホームは真っ直ぐに歩けない程度に人がたくさん。

 裸眼が小数点三桁の私には、海辺に石を投げ入れたかの如くに、見つける事は不可能だ。

 しゃがみこんで探したいが、ラッシュとまでいかない時間でも、普通に迷惑な輩だろう。

 どうするべきか。駅員にでも相談するか。

 駅員がどれからもわからないが。

 すりガラスを通すかのごとくに不明瞭な視界。この時ほど、自分の視力を恨んだことはない。

 まったく、なんて日だ。


「あら……大丈夫?」


 唐突に。聞いたことのない声が私の耳に。

 え、と声のする方向を見れば、OLのような人がいる、ような気がする。自信はないが。

「眼鏡、落としたの、あなたでしょう?」

 綺麗で落ち着いた物言い。教師かそれとも保険の人か。

「ええ、そうなんです」

「これ、あなたの?」

 答えれば、手の上に何かがのせられた。それは赤いフレームの私の眼鏡だ。

 だが触れれば、何故かバラバラに手の上で転がる。

 つまり、壊れているのか。踏まれたのか。なんてこったい。

「マジか」

 ため息交じりに私は本音を呟くと、親切なその人がいると思われる方向を向く。

 何せ、本当に見えないのだ。私の視力では。

「ありがとうございます」

「時間ある?」

 は?

 親切なその人は、ゆっくりと私に尋ねた。そのノーとは言わせない迫力に、私はコクコクと頷く。

 やばい。保険の勧誘だったら、既婚者のフリをしよう。

「駅ビルに10時までやってる眼鏡ショップがあるから」

 私の腕に何かがするりと絡まった。

 どうやら、その人が腕を絡ませてきたらしい。

 細い腕に、微かに花の匂い。

「あ、あの、1人で歩けます」

「無理よ」その人はぴしゃりと言った。「結構な人ごみよ。それに知ってる?盲人の行動援護って、こうやって腕を組んでするのよ。危険がないようにね」

「そうなんですか」

 私が答えると、その人は「行くわよ」と言ってわたしを導く。

 知らない人と腕を組んで歩くなんて、本当に今日は何て日なのだ。

 壊れた眼鏡を握りしめながら、私は導かれて歩いている。

 ふわりと、時々、甘いにおいがするのは、この人のつけている香水か何かだろうか。

 気づけば駅ビル3階にある眼鏡ショップについた。

 壊れた眼鏡をみせて説明をすると、レンズを再利用して別のフレームにはめ込みましょうと提案してくれる。

 利用出来るというフレームを幾つも並べてもらい、なんとなく赤いフレームを選ぼうとするが、それよりも先に親切なその人が「これが、良く似合う」と私の手に眼鏡のフレームを押し当てた。

 ぼんやりでしか分からないが、空色のフレームだ。

「私とお揃いになるわ」

 少し嬉しそうな声。眼鏡をかけているかどうかなんて、まったくわからない。

 でも断る理由もないので、そのフレームにする。値段もちょうどいい。

 しばらくお待ちくださいと言い残し、店員は奥の攻防へときえてしまった。

 すぐできるといいな、と思いつつ、私は何故かまだいる親切な人へ、頭を下げる。

「申し訳ありません。おかげでたすかりました」

「別に、いいのよ。気にしないで」

 その人の香りが強く香る。近づいてきたのだと分かった。

 一瞬だけ。だいぶ近いところで、一瞬だけピントが合う。

 ちゅ。と。

 唇が甘やかに吸われた。柔らかな感触に、一瞬何が起きたのかわからない。

 だって、一体、何が。

「道案内代ね」

 耳に疑問の答えが吹き込まれる。

 いや、ちょっと、まって。それって。

「おまたせしました」

 眼鏡ショップの店員が戻って来る。そして、一通り説明を終えた後、私に新しい眼鏡をかけてくれた。

「フレームの歪みや、キツイ、などは、ございませんか」

 鏡を私の前に置きながら、店員は尋ねる。

 そんなことより、私が真っ先に見たのは、私の隣にいるその人だった。

 が。

 当たり前のように、隣には誰もいなかった。

 狐に化かされたのだろうか、それとも、私の勝手な妄想だったのか。

「お連れ様は、先にお帰りになられたんですね」

 店員が、その人は現実であったことを伝えてくれる。つまり、その人は現実だったのだ。

 料金を支払おうとして、店員はにこやかに告げる。

「お連れ様が、先に支払われていきましたよ」

と。




 それから、私は毎日捜している。

 私と同じ空色のフレームの眼鏡をかけた、甘い香りのする、私の唇と心を奪った、親切なその人を。



2021.4.15

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それは、最悪の日だったのに 眼鏡のれんず @ren_cow77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ