第一話 面妖な少女と恵みの雨



かしら、ご報告があります」

「どうした?」


 こうべを垂れる黒装束の男に、同じく似たような黒装束に身を包んだ男が、平坦とした声で続きを促した。一欠けらの感情も感じられない、業務的でいて無機質な声だ。


「備蓄庫の裏手の森にて、面妖な衣類を身に纏った女が倒れていたそうです」

「女が?」

「はい。年は十代半ばほどで、与人よりと様とそう変わりないかと」

「そう。で、その女は今何処に?」

「捕えて、地下牢に。未だ意識は戻っておりません」

「分かった。それじゃあ目が覚めたら報告して」

「承知しました」

「あ、それから八雲。頼んでおいた報告書って…「此処に」


 男が言い終えるよりも早く、八雲と呼ばれた男は、懐から綺麗に折り畳まれた紙の束を取り出した。


「さっすが、仕事が早いね」

「いえ。それでは私は、地下牢で女を見張っていますので」


 八雲は紙の束を手渡すと、一瞬で姿を消してしまった。

 残された男は、先の戦での報告書に目を通しながら、小さな声で呟く。


「面倒なことにならなきゃいいけどねぇ……」


 男は、鮮血のように真っ赤な色をした瞳を細めて、薄暗い窓の外を見た。


 彼の者の名は、千蔭ちかげ

 此処、風之国の地にある忍び隊で、長を務めている男だ。


 ひと月ほど前まで、風之国は他国と領地を賭けた戦をしていたのだが、利害の一致から協定を結び、此度の戦は終結を迎えていた。


 何故協定を結ぶことになったのかと言えば、互いの国で、数か月前から続いている深刻な問題があり、戦をしている場合ではなくなってしまったからだ。


 その問題は、いくら歴戦の猛者でも、才略に長けた名将でも、どうすることも出来ない深刻な問題だった。


「……嘘だろ」


 頭の中を占めるその問題について思考を巡らせていた千蔭は、窓の外の変化に気づいて、思わず声を漏らした。風のような速さで外に出れば、自身の頬を濡らすのは、冷たい雫で。


 ――この地では、否、風之国に限った話ではない。


 諸国では、暫くの間、雨が降っていなかった。日照りで作物は育たず、薬草となる植物も枯れて、川が減水している場所もあった。そのため、食料源である魚を獲ることさえも難しくなっていたのだ。


「あぁ、有難や、有難や……!」

「恵みの雨じゃ。神様、有難うごぜぇます……!」


 民家に住んでいる町人たちは、各々家から出て、天に向かって感謝の言葉を送る。

 ――この風之地で、三か月振りとなる、恵みの雨が降ったのだ。


 そして、同時刻。

 地下牢にて、気を失っていた少女が、目を覚ました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る