PASSION and LOVE大作戦―6

 ……しかし作戦の前に、勉強や。既に前期の授業は始まっとる。せやけど正式な履修登録はこれからで、今はお試し期間っちゅーやつや。必修科目は別として、選択科目を何にするか。興味のある授業を受けながら考えて、自分でスケジュールを作っていく。

 大学生活って、ほんまに自分次第なんやな。入学式当日に課題を出されたんは驚いたけど、いつやれなんて言われとるわけやないし。期限までにやれっちゅーだけや。

 限られた時間の中でどう行動して何を学ぶか。それが問われとるんやな。与えられた勉強だけしてきた高校までとは、まるで違う。せやからボーっとしとったらあかんねん。

 努力を忘れた天才は、努力を知る凡人に劣る。小林一佐の名言やで。覚えときや。


「よっしゃ!今日も描くで描くで!描くでぇー!」


 昼食をとった後、英語の授業に出るヒデandヨネと別れて実習室へと向かった。今日こそ百合ちゃんの心を開いたるねん!

 と、思ったが。実習室の扉を開いたおれは、思わずフリーズしてもうた。

 部屋にいたのは、浅尾っちひとりだけ。せやけどその集中力っちゅーかオーラっちゅーか、とにかくとてつもない空気が、おれの体をビリビリと突き刺してきた。

 こないに小さな絵を描くだけでも、ここまでのエネルギーを出せるんか。圧倒的や。まさに生まれながらの画家っちゅー感じや。

 入り口で立ち尽くしとると、筆を置いてひと息ついた浅尾っちがこっちを見た。


「……入んねぇの?」

「お、おう!入るわ!なんや邪魔したら悪い思てな!でもおれも描かなあかんしな!邪魔するでッ!」

「声でけぇんだよ」


 なんやろ。初対面の時に比べて、おれに対する浅尾っちの物言いが少し柔らかくなったような。気のせいか?

 まぁええわ。とりあえず席について、百合ちゃんと語り合う準備をせな。

 

「……小林のオオミズナギドリの絵」

「フォッ!?」

「なんだよ」

「い、いや!浅尾っちが話しかけてくれたのに感激してもうてッ!」


 振り返るわけないと思てた浅尾っちが急に振り返ったさかい、変な声が出てもうた。しかも今、名前呼んでくれたよな!?


「……オオミズナギドリの絵」

「おおおう、自己紹介の時のか!?」

「そう」

「それがどないした!?」

「水面部分、ラップ使ったのか?」


 おお……さすがは浅尾っちや。よく見とるわ。スクリーンに映した画像を、そこまで細かく観察するなんてな。

 

「せやせや!方解末と水晶末を混ぜて塗ったとこにラップで皺作ったんや!なかなかええ感じやったやろ!?」

「そうだな。独特なマチエールになっていたし、ああいう偶然性は嫌いじゃねぇな」


 やっぱ浅尾っちは、絵に対してめちゃくちゃ真面目やし勉強熱心なんやな。相手が誰だろうと上から見下ろすことはない。どんな人間からも学ぼうとする姿勢を持っとる。一見プライドが高そうやけど、んなこたぁない。謙虚に努力しつづける天才っちゅーこっちゃ。

 あかん。ますます好きになってまうッ!ドキのムネムネが止まらんやんッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る