第十三話

「おりゃぁああ!!」


 気合い十分に振り下ろされたヨシヒサの剣撃を、ゴンゾウがあっさり右手の剣で防御する――そして、ヨシヒサの顔面に渾身の左ストレートを叩き込んだ。


 これはレイの戦法をゴンゾウなりに真似た反撃である。


「ッぶへぁ!?」


 そのまま地面に突っ伏して“ピクピク”と痙攣するヨシヒサの鼻は完全に骨折しており、さらに鼻血も垂れ流し始めている。


 拳を一発喰らっただけで伸びてしまったヨシヒサを見た娘達があっけらかんと黙り込む中、ゴンゾウは怪訝な顔で囁いた。


「……弱すぎないかお前」


 剣を杖代わりに、ゆっくりとヨシヒサが立ち上がる。


「な、殴るなんて汚いぞ……! 卑怯者が……」


「生き死にの勝負に汚ねぇもクソもあるか! お前そんなんでホントに魔王なんか倒せんのか!?」


「う、うるさい! ……ってかもういいや、別に今更経験値なんて稼いだって仕方ないし、この街にも用はない」


 悔しそうな顔をするヨシヒサが振り返って背を見せると、動揺する娘達と手を繋いで空中に浮遊し始めた。


「お、おい! どこ行くんだよ!?」


「命拾いしたね~幹部君! でも魔王を倒してしまえば君なんか弱体化しちゃうもんね。それまで束の間の余生を謳歌したまえ! あはははは――」


 と高笑いしながら、ヨシヒサ達は空を飛んでどこかへ去って行ってしまった――。

 

 その頃。


 広場では、盾を持つ護衛兵達の満身創痍色が濃くなってきていた。体力が無尽蔵なのか、オーク達は何度も執拗に石斧で攻撃を繰り出してくる。


「も……もう腕の力が……」


 一箇所に固まる民達が不安げに護衛兵達を見守っていると、一体のオークが肩車をして突進してくるのが見えた。


「お、おい……! あいつ、なんかやるつもりだぞ!」


 そして下にいるオークが護衛兵に突撃すると同時に、上にいるオークが護衛兵達の防衛線を飛び越えてきた。


「は、いかん! 一体突破してきたぞ!!」


 オークはそのまま石斧を振り上げ――抱き合いながら震えていた母子に振り下ろそうとした。


「……きゃぁぁぁ!」


 “ガキンッ”


 息子を庇うように身を縮こめた母親がゆっくり目を開くと――その攻撃を防いでいたのは、盾と剣を持つ装備屋のおやっさんだった。


「おやっさん……!?」


「ぐぬぬぬ……! は、早よ逃げんかい……」


 いつまでも仮面騎士には頼ってられない。自分も昔は剣士の端くれだったんだ。


 強靭なオークの腕力に何とか持ち堪えるおやっさんだったが――石斧で横に薙ぎ払われ、盾が弾き飛ばされてしまう。


「ぬあ!?」


 そして、オークがおやっさんの首元へ石斧を振り下ろされると、それが直撃したおやっさんが倒れてしまった。


「おおりゃぁあ!!」

 

 民の男達が数人ががりでオークに突撃しておやっさんから離れるように押し返す。すかさず女達が彼の身体を抱きかかえた。


「おやっさん……?」

「誰か手当してよ!!」

「やだ、しっかりしておやっさん!!」


 しかし、肩から流血しているおやっさんからは無情にも応答がない。


「そんな……」


 女達が涙を流し始めたその時、魔物の群れる後方で、いきなり数体のオークが血飛沫を上げながら宙を舞った――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る