応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 結局情報の取捨選択をするのは最終的に受け手だと思うので別になにを書こうと自由ではないですかね。
    情報を何でもかんでも鵜呑みにするやつはただの馬鹿です。

    作者からの返信

    そうですね、もちろん情報の受け手にも責任は伴います。
    しかし、専門知識とは素人には判断の難しい知識です。ですので書き手にも責任は発生します。
    受け手を愚かと断じることは、書き手の責任から目をそらすということです。

  • 割と最近までクロロホルムの件や、舌を噛み切ったら死ぬ(実際はあんな小さい傷で死ぬ事は極稀)とか腹パンで気絶も信じてましたねw

    作者からの返信

    私も舌噛み切ったら死ぬは信じてましたね~
    そういうリアルとファンタジーの合間をいく知識は、ミステリとかだと楽しめますよね