地獄

休日に何かをしようという気にならない。

夢をみた気がする。

起きたら、忘れていた。

ただ、涙が出ていることがあった。自分の泣き声で目が覚めることもあった。

食欲はなく、煙草の量だけが増えていく。



御鍵小夜みかぎさよ中島正輝なかじままさきが遅出の申し送りを終えると、ドンッと大きな音がした。センサーコールが反応した。

私は天を仰いで、舌打ちする。

利用者が転倒していた。ポータブルトイレに座ろうとして、バランスを崩したのだろう。

バイタル測定をして、「痛いところはない?」と問う。

「マジで、呪われてるっすね」

中島は軽口を叩いて、ゲラゲラ笑っていた。

なにが面白いのか。

人の不幸がそんなに愉快なのか。


朝、上条主任に報告する。

「キミの夜勤の日に限って事故あるね。キミ、なにかやってんじゃないの?」

「どういう意味ですか?」

「深い意味はないよ」

口では言うが、目は疑っていた。


また、別の夜勤で、心臓疾患のある利用者がいた。

心臓に痛みを感じた際に、頓服薬でニトロペンが処方されていた。

「うぅ、痛い」

訴えはあるが、お腹を触っている。

バイタルを測定する。特に、異常はない。

オンコールに連絡するか迷う。どうせ、怒鳴られて様子見と言われる程度だ。

時間によって、痛いと訴える場所が変わる。

朝、早出の坂枝さんに申し送りすると、利用者にニトロを服薬させていた。

主任にも報告すると、眠気が覚めた顔になり、

「キミ、知らないの? 心臓が痛いっていう利用者は、お腹が痛いっていうことがある。怖いことするねぇ。キミ、利用者殺すとこだったよ。おい、介護を舐めるのも、大概にしろよ」

舌打ちをされた。



私は、自然と孤立していった。誰とも話さなくなった。

黙々と仕事をこなすだけだった。


早出の仕事は朝から忙しい。

朝食を介助する利用者の数は少ないが、症状が重度で吐き出す利用者がいた。そんな利用者に限って、薬の数が多い。朝食後薬だけで、十錠あった。もう、時間との勝負だから、猫まんまを作って、その中に薬を投入する。ご飯と一緒に噛んで飲み込めばいい。

だが、吐き出す。薬だけを丁寧に吐き出す。

クソクソクソ。

エプロンに落ちた薬を何度も何度も口に運ぶ。

遅くて丁寧な仕事が褒められ認められているのは、坂枝と御鍵だけだ。

あとは、仕事が遅いと叱責される。

溜息を吐く。

少量の溶けたような薬を、捨てたこともあった。

罪悪感も何もない。



疲弊していたとき、なんとなく、Gメールを整理したくなった。スマホに四千件の表示がずっとあるのが気になった。

整理していると、懐かしい人物からメールが届いていた。

コンビニ時代に仲が良かった長井千佳ながいちかだった。初めて会ったのときは、彼女はまだ高校生だった。

メールの日付は五年前だった。内容は、今度飲みに行きましょうというものだった。

さすがにいまさら返事しても、どうにもならない。ダメ元で返事をした。

『ごめん。かなり遅くなった。今度、飲みに行こう』

数日後、まさかの返信があった。

後日、居酒屋に飲みに行くことになった。

ほぼ十年ぶりに会った長井は、仕事終わりでスーツのまま来ていた。

「高校生だった娘が、こんなに成長して」

「お陰様で、会社ではお局様って呼ばれてますよ。あっ、それと、結婚しました」

OLとして部下ができているのだろう。苦労が顔に滲み出ていた。

昔話に華が咲いた。人生で一番楽しかった時期は、間違いなくコンビニ時代だった。

「そういえば、キクリンが会いたいって言ってましたよ」

菊田涼真きくたりょうまは、コンビニ時代に一緒に働いていた同僚で、高校を中退してフリーターをしていた。

見た目は、今だと俳優の高杉真宙にソックリだった。ラルク・アン・シエルのハイドを神と崇め、カラオケではハイド本人かと疑うほど声が似ていた。ガクトも十八番で、こちらも声がソックリだった。

ただ、優れた見た目と歌唱力を持っているが、本人はいたって根がネガティブだった。

だから、私と気があった。

キクリンは、コンビニに来ていた女子高生から絶大な人気があり、いつも連絡先を渡されては、ゴミ箱に捨てていた。

「どうせ、俺なんて…」

それが口癖だった。

不安定になると「あぁ、もう、死にたい」と言う。

そのたびに自虐ネタを披露して、笑わせていた。

クリスマスには、ケーキを買って、見たこともないカップルを罵りながらケーキを食べたこともあった。これを毎年の恒例行事にしようと誓ったのだが、あっさり裏切られた。

初めての彼女ができた。結局、三ヵ月くらいで別れたけど。それから、彼は猿になった。手当たり次第に、女性に自分の欲望をぶつけた。

私がコンビニを辞めたあと、ホストになったとだけ聞いた。

「まぁ、このメールを送ったときなんで、最近はまったく連絡とってないですけど」

彼女はスマホでキクリンのツイッターを見ていた。

「あっ、いました。これですよ」

そこには、キクリンが写っていた。金髪になってスーツを着ているが、やっぱり変わりない。源氏名はガク。どうせ、ガクトにちなんだのだろう。

「いっちょ前になって。俺とケーキ食ってた頃が懐かしいわ」

「このホストクラブって、ここから近いけど、行ってみます?」

私は無性にキクリンに会いたかった。長井にあったのもあって、昔のノリで軽口を叩きたかった。

居酒屋を出て、繁華街の一角にあるビルに入る。エレベーターで十階を押す。

扉が開くと、すぐに店舗のドアがあった。

酔っているのもあって、二人して、ドアから中を覗きこんだ。すると、中から、従業員が扉を開けた。

「誰かお探しですか?」

「あの、ガクいます?」

長井が尋ねる。

「は?」

「ガクです。ガク」

「ガクって、あのガクですか?」

私は理解力のない従業員にイラついた。

「そう、ガクって、一人しかいないでしょ? 今日、出勤?」

「ガクは、死にました」

「ん? 今、なんて言った?」

「死にました」

「嘘でしょ? いつ?」

「半年くらい前かな。マンションから落ちて」

「あぁ、そう」

私がそう言うと、従業員は扉を閉めた。


「キクリン、あのとき、私のこと、かわいいって言ってくれてたんですよ」

突然、長井が告白した。

「私も、好きだったんですけど。もし、彼に告白されてたら、抱かれてました」

「とりあえず、落ち着こう」

「キクリン、半年前の日付から更新してない」

スマホを泣きそうな顔で私に見せてきた。

気持ちのやり場に困ったまま、解散になった。

本当に、死んだのかな。

人違いであってほしかった。


後日、長井から連絡がきた。

彼女は解散したあと、もう一回店を訪ねていた。

従業員に菊田涼真で間違いないか尋ねると、肯定されたそうだ。

詳しく事情を聴きだすと、警察の見解は事故死だという。

ホストクラブの寮であるマンションの五階から、転落死した。部屋には、精神薬があり服用量を間違って、酩酊状態になり転落したものと考えられた。

ただ、従業員が語るには、キクリンは転落する前に、店の代表と電話をしていたという。イベントに備えて、いろいろと準備していたそうだ。

これがミステリー小説なら、その事故死に異議ありとなるのだろうが、現実はもっと淡白であっけない。

あんなに死にたいと願っていた彼は、あっけなく死んでしまった。

彼の親は、母親だけで、実家の大阪に引っ越したらしい。

実家の住所がわからないので、線香をあげに行くこともできない。

キクリンの二十六年は終わった。


いくつもの、疑問が渦巻いた。

俺が連絡先を消していなければ。

そもそも、コンビニを辞めていなければ。

もっと早くメールに気付いていれば。

どうして、どうして、どうして。

答えは出ない。



夜勤中、怒鳴ることが多くなった。

「さっさと死ね!」

朝まで寝ない利用者に吐き捨てた。

「生きてる価値ない」

寂しいと泣いている利用者に吐き捨てた。

「なんで、お前みたいな年寄りが生きて、あんな若い人間が死ぬんだよ。おかしいだろっ」

まったく関係ない利用者に怒りをぶつけていた。



枠井課長が退職した。

四月から新しい施設長になっていたが、とうとう付いていけなくなったという。

あれだけ人のことを、止めておいて、自分はあっさりと退職する。

クソがっ! 

どいつもこいつもクズばかりだ。



『心当たりのある者は、私のところにくるように』

申し送りノートに主任が書き込んだ文があった。

内容は、先日、洗濯機が壊れそうになった。衣類に混じって、紙おむつとパットが混入していて、中のポリマーが破れて洗濯槽の中に飛び散っていたらしい。

日付と時間から考えて、夜勤明けの日で私が犯人だと思った。

長い介護の経験上、ティッシュやパットを誤って一緒に洗濯機で回すのは、そこそこあった。元リーダーの坂枝ですら「ごめーん」と言いながら、やらかしていたこともあった。

主任のところに行くような、大袈裟な話ではないのに。

私は主任に自首しに行った。

「あぁ、キミだったのか。あの日、かなり忙しかってね。洗濯機のことに気付いたの、坂枝さんでね。かなりキレてたよ。あんなにキレてるの初めて見るくらい」

そんなにキレられるとは思わなかった。

「それで、坂枝さん、三十分。洗濯機の清掃に時間を取られたんだ。あのさ、キミと違って、坂枝さんの三十分は貴重なんだよ。ショートステイの宝なんだよ。それをキミが奪った。介護はチームケアで助け合いだ。でも、これは助け合いじゃない。ただの不手際の押し付け。これじゃ、チームとして遺恨が残るだろ。だから、坂枝さんに謝りなさい」

自分じゃどうにもならない荷物を、さっさと捨てようと必死だった。

私は、歯を喰いしばって謝罪した。

「あっそ。今度から気を付ければ」

そう言われただけだった。

お前ら、全員、死んでしまえ。

呪った。



私は、夜眠れなかった。

寝不足のまま仕事に行っていた。

朝起きると、毎日吐いていた。

そして、ある日、顔に違和感があった。右側に痺れたような感覚があった。

出勤して、看護師に聞いてみた。

「ほれっれ、やひゃいんれうか?(これって、ヤバいんですか?)」

いつの間にか、呂律も回っていなかった。看護師は、青褪めた表情で、

「あんた、何してんの? 早く今すぐ病院に行きなさい。脳になにかあったら、どうするの」

私は主任に報告し、病院に行った。

県下最大の近澤病院に行くように指示された。

私が病院に着くと、ちょうどヘリコプターが屋上に消えるところだった。

彼女は、今も働いているのだろうか。

急に懐かしくなった。

待合室で待っていると、廊下を数人の白衣を着た先生が通った。

その中に見知った顔があった。

以前、伊瀬知さんのバルーンが抜けたとき、私が付き添って泌尿器科を受診したことがあった。そのとき、処置してくれた先生だった。

見た目は、ホストみたいに金髪をツンツン立てて、ズボンは腰履きで尻ポケットにチェーンで繋がれた財布があった。

これで医者なのか?

驚いたが、処置の間、年配の看護師を顎で使っていた。

懐かしいな。

私は、診察室に呼ばれると、研修医と名札の付いた先生が座っていた。

事情を説明する。脳の写真も撮影したが、ストレスによる顔面麻痺と診断された。

二週間くらいして、自然に治った。その間も仕事を続けていたが、申し送りのときは面倒だった。

水分を摂るときは、左に流し込まないと飲めなかった。飯は、もともと食っていなかったので、不自由はなかった。



コロナ渦にあって新規利用者が来ることは、珍しかった。

秋水縁あきみずえにしは、独居で暮らしていた。

家族はおろか親戚もいなかった。

完全なる孤独。

将来的に、施設入所を目指して、少しずつ慣れていくようにとの意向でショートステイを利用された。少し、認知症の症状も出ていた。

違和感があったのは、情報提供書に過去の来歴がほとんど記載されていなかった。

元警察官だったらしい。その後、いっきに最近まで飛び、工場勤務後定年退職。以降、独居住まいをされる。

その程度のことしか、書かれていなかった。


食事を提供すると「ありがとうございます」と深々と頭を下げられた。

両手を合わせて「頂きます」と口にしてから食事を召し上がる。

レクリエーションには、積極的には参加されず、ほとんど自室に籠っていた。

職員とも話す機会はない。



夜勤中、私は怒鳴っていた。

暴言を吐いていた。ベッドを蹴ったりした。

秋水さんが廊下に立っていた。

「あぁ、なにしてんだよ」

「すいません。トイレに行ってまして。部屋がわからなくなりまして」

私は、彼の服を掴んで部屋に案内した。

「ここだよ。覚えとけ。もう、どいつもこいつも迷惑かけやがって。さっさと死ねよ」

「……だったら、お願いします。私を殺して下さい。なんの役にも立たない、愚かな人間です。私が死んで、悲しむ人間はいません。どうか、どうかお願いします」

深々とお辞儀をされていた。

「もう、寝てください」

「そうですか。ご迷惑をおかけして、すいません」

私は、扉を閉めた。

限界だ。

いや、もう、限界は越えていた。

あんなに、なりたくなかった人間に、いつの間にかなっていた。

自分の弱さに腹が立っていた。

それを、利用者にぶつけていた。

そんなことは、誰よりもわかっていた。

ここまでだ。池田。俺、がんばってみたよ。



私は、春月荘を退職した。

介護も、続ける気はない。

私の介護士としての生活は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る