異世界英雄ヴァルブレイザー

ナナ=ブルー

第1話:正義の所在

 人々が剣と魔法で武装しているエルラドル大陸。


 俺はこの世界に、ヴェルク・アドラムという名の少年として転生してきた。


 まあそこそこの発展を遂げた街――の、領主の息子が、俺だ。


 一般市民として転生するよりはよほどいいのかもしれない。

 そう思う。



 街並みは、辺鄙ながらも集合住宅に商業施設など、大きな建造物もちゃんとある。


 昼間は誰もが、こそこそと逃げるようにあちこちへ移動する。

 しかし夜のとばりが下りると、街を外出する者はほとんどいない。


 俺に言わせれば、このアドラム街で夜間に外出する人間は『イカれてる』奴だけだ。


 そしてそういう奴らが、この街にはわんさかいるのだ。

 つまり、皆が好き勝手にやっているってことだ。


 じゃあ俺だって、いずれこの街で悪徳領主として好き勝手やってやろうじゃないか。


 こんな所で、正義を気取るだけバカバカしいというものだ。


 ■


「マルヴィナ様、42区で暴動です!宝石店が襲われています!」

 鎧を身に着けた騎士が敬礼と共に報告した。


「わかった、出動可能な者は?」

 私は応え、壁に立てかけていた戦槍を手に取った。


「自分を含め、8人です!」



 最近、ずっと考えることがある。


 この街に正義はあるのか?


 神殿に仕え、神の代行者として悪を討つ

 それには何の疑問もない。


 だが、こう毎日が出撃、出撃では――。


 ため息を噛み殺す。文句を言っても始まらない。


「わかった、では出撃するぞ」

 全ての疑問を振り払い、私は配下の騎士に言った。


 もしこの街に正義が不在というのなら、私が正義の規範となるしかない。


 ■


「シオンか。早いな、もう殺ったのか」

 バーテン風の男は、わたしを見るなりそう言った。


「報酬は?」

 世間話に付き合う義理は無いため、懐に忍ばせた袋をテーブルに投げだし、用件だけを言った。


 袋の中は、ターゲットを殺した『証』が入っている。

 中身に関しては明言しないが、あまり、見ていて気分の良い物ではない。


「はいはい……依頼達成を確認した。報酬だ」


 男は袋を投げ渡す。

 すぐに中身を検めると、約束の半額分だけ貨幣が入っていた。


「半分しかない」

 わたしがそう言うと、男はわざとらしく背を向けた。



「依頼主からの伝言だ。『次の依頼を引き受けたら、残りを払う』ってよ」


「そんなことは知らない」


「俺も知らねえよ。俺は仲介人ブローカーだぜ。依頼人から言われたことを伝えてるだけだ」


「そう」


 それだけ言うと、わたしはカタナを抜いた。




 店には鮮血が飛び散り、喋る者は誰もいなくなった。

 わたしは悠々と店に隠されていたカネをまるごと頂き、雨の降り始めた街を歩き、裏路地の小さなバーを後にした。


 わたしをもう少し便利使いしたかったのだろうが、信頼できない相手の依頼を受け続けるほどのバカではない。


 通りの向こうで騒ぎが起きている。

 騎士達と、ならず者の騒ぎだ。


 この街では日常茶飯事のことだ。構わずわたしは歩き出した。



 この世に正義などない。


 もしあったなら、両親は『狂人』に殺されることなく、今も元気でいるはずだ。

 わたしは殺し屋にならずに済んだはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る