【完結】10年間の相棒

かがみゆえ

10年間の相棒

 .





 4歳にして、光を失い闇の中を彷徨っていたわたしに、君はもう一度“光”を与えてくれた。

 君がいたからわたしはまた、この世の光景を見ることが出来た。

 君がいなければわたしはまた、光を失い闇の中を彷徨い続けただろう。

 君はわたしにとって、なくてはならない存在になった。

 そう、この日から君はわたしの―――相棒になったんだ。


 わたしが君なしでも光を失わなくなるまで、君はわたしと一緒に人生を歩んでくれた。

 でも夜になると、君はわたしの側から離れなくてはならない。

 だから夜は闇が増して、怖くて眠れないことが多かった。

 だけどそんな夜を乗り越えて、朝が来ると君はまた、1日中わたしの側にいてくれた。


 そんな毎日を繰り返して、そして気づけば10年の月日が過ぎていた。


 いつものように、半年に1回の通院。

 それは突然だった。

 その病院の医師に、


「もう大丈夫ですよ。必要なくなりましたよ」


 わたしは一度、耳を疑った。


 ヒツヨウ ナクナッタ ?


 それを理解した時、凄く嬉しかった。

 君がいなくてもわたしはもう、光を失うことがなくなったのだ。

 だけどそれと同時に、悲しくもなった。

 ずっと支えてくれた君をわたしはもう、使わなく―――使えなくなるのだ。


 でも、君を見た時……、



『良かったネ、おめでとう』



 そう言ってくれてるようだった。

 そして家に帰ったわたしは、君をケースの中に大切にしまった。

 たとえ今のわたしに必要なくなってもいつかまた、光を失って君に頼る日が来るかもしれない。

 10年前にはぼやけて見えなかった君。

 手で触れるだけで毎日、君を確認してたね。

 君のおかげでわたしは今、君をこんなにはっきり見られているよ。

 だから、感謝の気持ちを込めて―――…。



“アリガトウ”



 心の中でわたしは、君に呟いた。





 忘れないよ。

 2005年07月16日(土)





 - END -

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】10年間の相棒 かがみゆえ @kagamiyue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ