このままじゃ眠れない夜

◆ 自室 ◆


 ああ、楽しい食事だったなあ……。結局リアちゃんはつくねちゃんに『お野菜食べられないの……? お子ちゃまなんだぁ……可愛い……』って言われたのに変なスイッチが入って、最終的におにーちゃんじゃんけんで負けた分だけスプーンでひとすくい分ずつお野菜を食べるってゲームに発展して、結局全戦全敗して全部野菜食べさせられてたわ。どん太は最初こそガブッと行くけど、後半少なくなってくると味わって食べるっていうクセがついちゃったし、千代ちゃんは『こ、これ以上食べたらまた、いいえ、でも、でも美味しい……!』って食欲に負けてたし、つくねちゃんも最後にはどもったりしないでスラスラ喋れるようになってたし。楽しかったなあ~……。


「…………お昼寝さんには流して良いよって言われたけど、どうしよっかな……?」


 あ~……。今日のことを思い出してたら、また二重底のことを……。お昼寝さんに二重底のことを話した瞬間、お昼寝さんと近くに居たレイジさんも凍りついてたなあ……。失礼だけどすごく面白かった……。なんせ『うそだ、ぼくを、だまそうとしているね……?』って、どん太と全く同じようなリアクションをするんだもん。二重底だった宝箱のスクショを見せたら『ほ、ほんとうだ……。もしかして少なかったあの宝箱とか、あれも……? あの時もまさか……?』って、永遠に立ち直れないんじゃないかってぐらいショック受けてたなあ……。


「……掲示板に書いちゃお~」


 お昼寝さんだけでもこんなにいい反応が返ってくるんだから、掲示板にこれを貼ったらとてもおもしろいことになるよね。既出じゃないと良いけど、過去ログに対して『二重底』『二重』とか調べても、宝箱関連のは出てこなかったから、多分初出だと思うんだよね……。よし、総合板に書き込み完了~。明日起きた時に掲示板の反応が楽しみだなぁ~。


「あれ……? バビロンオンラインの運営からスマホに通知来てた……」


 ん~? 運営からスマホに通知が届いてた。あれ、もしかしてゲーム内でもメールに届いてた感じ? ちょうどファイアドレイク戦の辺りかな、違うログ見てたから気が付かなかった! あ!!! そういえば違うログで思い出したけど、つくねちゃんと報酬分けるの忘れてた!!! つくねちゃんとフレンド交換したし、えーっと、フレンドにメッセージ……つくねちゃんスマホと連携してますように~~……!!


『つくねちゃんごめんなさい、報酬の分配忘れてました!』


 これで届いてるといいけど……。んじゃ、運営からのメッセージを――――


『日頃は『メルティスオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、『メルティスオンライン』にて開催予定であります『第一回最強決定戦』におきまして魔神バビロン・死神カレン・冥神ティティエリィ・ティスティスの三柱がリンネ様の【対抗戦団体部門】への代表プレイヤーとしての参戦を希望致しました。代表プレイヤーとして参加して頂ける場合、魔神バビロンとの特殊なイベントを挟んだ後に【公式トトカルチョ・団体部門】の賭け対象として登録され、参加賞として【アバター選択箱】または・・・【+12装備強化確定チケット】を配布致します。見事代表として優勝した場合、所属陣営の勢力拡大率が上昇致します。不明な点が御座いましたら、以下の担当者宛ての連絡先までご連絡を――――』


 ぎょえーーーーーーー…………。どうしよう、いや待って? 魔神バビロンとの特殊なイベントを挟んだ後に、だぁ!? 私がこれ受けなかったら、他のプレイヤーがこれを見ることになるってことぉ!? 許せないんですけどぉ!!!!! 私が見る、私のバビロンちゃん、私が一番なの!!! いや待って待って待って、落ち着いて私……。これを受けたら代表プレイヤー入りよ……? 確か、予選が一週間開かれて、その次の土曜日の夜、日曜日の昼~夜を使って決勝ラウンドのトーナメント戦が始まるんだっけ……? 予選でレート稼げなくて決勝進めなかったらどうしよう? 代表失格なんてレベルじゃないんだけど。え、代表だと予選免除とか――――ないよねえ~~~。このプレイヤーなら突破できるってプレイヤーに声かけられてるんだろうし、やれるでしょ? 当たり前でしょ? みたいな雰囲気を感じるんですけどぉ……! そもそも開始して一週間そこらのプレイヤーを代表にするのはどうなの!?


『――――なお、利用規約に同意されました通り、プレイヤーの情報に関して一部運営会社が所有しており、法改正後の法律内で問題ない範囲の調査を行った結果の推薦となります。この点についてはご了承下さい』


 あ、そういえばプレイヤー情報と一緒に端末情報とか接続先とか色々運営に知られてるんだったねこれ。万が一にもプレイ中に犯罪行為を起こす・巻き込まれる、生命活動に差し障るトラブルが起きた時に素早く対応するための情報収集だけど、円滑な運営の為に使用する項目~みたいなのに色々含まれてたね。

 まあネット初期の昔と違って、今時個人情報が企業にーーーとか騒ぐ人なんて居ないか。むしろ『なんで私の個人情報が登録されてないんだー』って怒ってる人のほうが多いし。各大手企業が発行してる身分証明個人番号をスマホに登録してリーダーに翳して、生体情報スキャンで一致すればどこでも一発で身分証明出来る時代よ。私も七瀬グループが発行してる証明番号で登録してるもんね。

 確か、政府より企業のほうが信頼されるようになってから、一気にこういうのが進んだんだっけ? このあたりの立場が逆転したのって西暦何年だったっけかなぁ、忘れちゃった。学校でちゃんと勉強し直そう。


「……受けるか~。バビロンちゃんとの特別なイベント、見たいし」


 よし、受けちゃおう。団体部門の代表ね! こんな形で推薦がなかったら出てすら居なかっただろうなあ。何にせよ、やるからにはしっかりやらないと! バビロンちゃん達の顔に泥を塗るような結果は出したくないもんね!


「ちょっとログインして、お昼寝さん達辺りに模擬戦お願いしようかな…………おっ?」


 およよよ、ピコッと通知が入った。つくねちゃんだ!


『大丈夫です! わっちも今、色々持ったままなのに気が付きました! 実はまだインしてます(*´ω`*)!』


 ――――顔文字を見ると、あの男が脳裏をちらつくようになったなぁ……!?

 まあいいや、丁度いい! つくねちゃんもまだインしてるみたいだし、時間もギリまだ23時……インし直そう! 24時まで報酬分配したり、模擬戦やったりしようかな! よいしょ……っと!


『バイタルチェックスキャン開始……問題ありません』

『長時間のダイブによる疲労蓄積にはご注意ください』

『問題ないと回答を頂きました』

『バーチャルダイブシステム起動……ゆっくりと、目を閉じてください』

『バーチャルシンクロ開始……完了』

『ようこそ、仮想現実空間へ。バビロンオンラインのプレイがリクエストされました』

『バビロンオンラインへアクセス中……リンク完了』

『…………おかえり。夜更かしは、お肌に悪い、かも。気をつけて、ね?』


 あ、カレンちゃんのログインボイスだった! んっっ……!! 淡々と喋ってるけど、気遣ってくれる感じが、好き……!!!




◆ バビロニクス・ちびちゃんズの部屋 ◆




『【?剣】は【剣とは言い難いナニカ】でした』

『【?服】は【DRA★GONロゴTシャツ】でした』

『【?靴】は【スリッパ】でした』

『【?ジャンク品】は【★壊れたちびドールメイカー】でした』

『【?ジャンク品】は【★壊れたゼンマイ】でした』

『【?ジャンク品】は【★壊れたちびドレスメイカー】でした』

『【?ジャンク品】は【★壊れたちびドール用人工知能ユニット】でした』

『【?大槍(虹)】は【★★蜥蜴斬り】でした』

『【?盾(虹)】は【★★ドラゴンヘッドシールド】でした』

『【?腕輪(虹)】は【★★竜騎士の篭手】でした』

『【?イヤリング(虹)】は【★★赤龍の涙】でした』

『【?本(虹)】は【★★スペシャルカードバインダー】でした』

『【?部品(虹)】は【★★リペアマシン・5】でした』


 早速インして来てつくねちゃんを発見したので、大絶賛鑑定タイム中です! ちびちゃんズをテーブルの上にお招きして、撫で撫でしたりぷにぷにしたりしながらの鑑定タイムで~す。そしてなんと、つくねちゃんも鑑定鏡持ってました! むしろ微課金勢でソロが多いなら絶対買うぐらい必須級の課金アイテムらしいですこれ。私もイベント後に買おうかな……。

 それで、前半の3個は本当にどうでもいいとして、ちびドールメイカーとか、ちびドレスメイカーとか、人工知能とかゼンマイとか、如何にもちびドールペットが作れそうな一式が手に入ってましたね! 壊れてるじゃん!!! って思ったけど、最後の最後でリペアマシン! これで壊れてる系が直せるみたいで、これはもう……レーナちゃんにお願いするしかないでしょう!!!

 んでんで、後半の蜥蜴斬りは薙刀! ドラゴンヘッドシールドは名前の通り、龍の頭が盾にくっついてるゲテモノシールド。一応カウンターとかパリイを決めた時に盾からファイアボールが発射されるらしいんだけど――――これ、発射したファイアボールにプレイヤーも巻き込まれるね。間違いない。おにーちゃんに『要る?』って持ってったら『Σ(´∀`;)!?』『(ヾノ・∀・`)』って思いっきり拒否られました。おにーちゃんにすら見捨てられるとは……。

 それで、竜騎士の篭手と赤龍の涙は前に出た竜騎士系セット4点のセット物の続きっぽい。テキストを見たら『緑龍の涙』『黄龍の涙』『青龍の涙』とかもセット効果対象って書いてあったから、イヤリングが属性可変っぽいね。まあ使う人、居ないんですけどねーーー!!!!

 とりあえず分配したのは、スペシャルカードバインダーをつくねちゃんに、その他全部を私が貰う事になっちゃった。つくねちゃんは遠慮してるわけじゃなくて、これ一冊とここまで出たその他全部の価値が釣り合うか一冊のほうが価値が高いって、相場を知ってるからこその分配みたい。まあ、壊れてるシリーズとリペアマシンは流石に値段不明らしいけど、ちびドールペットを増やせるかもしれないレーナちゃんに寄付ってことで片付いた。


「後半、卵とか、ランダムセット8点とか……ですね……」

「ランダム、どうする? つくねちゃん開けちゃう?」

「開けても……いいです、か……?」

「オッケー行っちゃえー!」

「行き、ます!」


 それでは後半、開けていきましょう。ぽこぽこと! 勢いよく!!! 夜遅いからテンポよく!!


『つくね☆が【★★シリーズ装備ランダム8点セット箱】を開封しました!』

『つくね☆に【★★砂漠の踊り子シリーズフルセット箱】が当選しました! おめでとうございます!』

「「エリスさんのだ……あっ! ふふっ……!」」

 

 ランダム8点セットは、エリスさんにピッタリそうな装備8点セットでした! つくねちゃんと全く一緒の言葉が出たし、まずはエリスさんに声をかけて、欲しいなら安く売るってことで……。もし要らないって言われたら、公式オークションに一式8点を2億ぐらいで流しちゃうことに。なんでこんなに高いかって言うと、内容物の性能がこの箱の状態でも確認することが出来て、しかもこの箱から取り出した時に修正値が+3~12で登場するんだって! 部位ごとに買うより安い上に、最大+12の夢があるからいい値段になるんだってさ~。

 はい! それじゃ、次! ドラゴンシリーズ装備ランダム箱! これはそれぞれで一個ずつ開けちゃうことに。


『つくね☆が【★ドラゴンシリーズ装備ランダム2点箱】を開封しました!』

『つくね☆に【★赤龍の涙】が当選しました!』


 うわ、被った……!


『つくね☆に【★星龍の指輪】が当選しました!』

『【★ドラゴンシリーズ装備ランダム2点箱】を開封します!』

『【★魔竜の腕輪】が当選しました!』

『【★真竜の首飾り】が当選しました!』

「なんかバラバラだけど、イヤリング以外出た感あるねえ」

「ええっと、ちょっと借りても……?」

「いいよ~? はい」

「…………あ、これ3点でもセット効果出ます。えっと、三つ巴の龍セット、みたいです」

「お~~~~!!! 星龍、魔竜、真竜で三つ巴なんだ~」

「みたい、ですね……!」

「そうだ! お昼寝さんに言って、またギルドオークション開催して貰おうっか? 頻繁過ぎるかなあ~? メンバーも増えたし、良いと思うんだけど」

「賑やか、そうですね……。それか、ギルド内で売りたいものリストみたいな、ギルド内部で使える掲示板があれば――――」

「――――あるよ~?」

「「ひっっぃいいぃ!?」」


 あ、ここがちびちゃんズの部屋なの忘れてた!? ここってドアロックがない部屋に設定されてるんだった! び、びっくりした~……。お昼寝さん、いつの間にか居るんだもん……。


「そんなおばけが出たみたいにビックリしないでよ~~」

「ビックリしますよ、ああごめんねちびバビロンちゃん……。びっくりしたね~」

『~~♡』

『?? ??』

「ちびコルダちゃんはきょとーんとしてますね……。驚かせちゃった……」

「それで、えっと……掲示板、あるんですか!?」

「うん~。ギルドのお知らせボードって機能を解禁したからあるよ~。まだ僕以外に誰も使ってないけど、今の設定だとサブマスター以上ならお知らせボードに書いた内容をギルド全員にメールで送ることも出来るんだ~」

「あ、じゃあ、この三点セットとか……。売りたいものの情報をペタっと貼って……いい、のかなあ……? どうなんですか……?」

「特に使い方を決めてなかったんだけど、良い使い方かもね~。試しに使ってよ~! 僕からも公認の使い方だよってことでお知らせ出しておくから~」

「ありがとうございます~!」

「ん、いいえ~こちらこそ、ギルドが盛り上がってくれると助かるよ~あんまりにも売り物が増えたら、またオークションを開くとかでも良いかもしれないね~それも書いておこうか」

「はいっ!」

「ん! それじゃ、やっておくね~」

 

 ギルドのお知らせボード、良い機能だ~。これでギルドメンバー同士でお金がやり取りされれば、ギルドメンバー同士で経済が回っていい感じに装備交換会みたいな事が起きるかもしれないね~。誰かが何かを売って、そのお金でまた誰かが売ってるのを買って、またそれが~ってループすると理想の流れだよね。そう上手く行かないかもだけど、足がかりになるといいね。


「後は、卵です……ね」

「レッドドラゴンのだよね、これね」

「ですよね~……」


 それじゃ、残ってるのは~……【?卵(虹)】と、ファイアドレイク戦のMVP報酬(ログを見落としてた)の【?未分類(虹)】と、【★★シリーズ装備(レッドドラゴン系討伐戦地域)選択箱】――これはお知らせボードでそのまま売ってもいいかも――に、【★★★アニマルアバターシリーズランダム箱】だね! じゃあまずは、卵から!


「ではっ!」

「ごーごーつくねちゃん! アバターのも開けちゃって!」

「えっ、あっ、はい!」

『【?卵(虹)】は【★★★ドラゴンの卵 (ランダム) (取引可能)】でした』


 おお……? これ、ペットじゃない! パカッと割ると、ランダムな種類のベビードラゴンが生まれるアイテムだ!! 従者にするには、特別なクラスに就いている必要性、かあ……。でも待ってよ? うちには子育て日記もあるし、龍言語辞典もあるし、やる気さえあれば育てられるのではー?! あ、ちなみに私は育てる気ないよ。だって絶対どん太と千代ちゃんが非常食を見る目でしか見ないだろうし、リアちゃんには一生下僕扱いされるだろうからね。無理、私のパーティじゃ飼えないよ。


「…………ドラゴンって、賢い、ですかね……?」

「どうだろ。一応人語を話す種類も居るし、育て方次第じゃない? どん太とかも私達の言葉を理解してるし、結構おしゃべりだし」

「ですよね。いっぱい喋ってて、可愛いです……。わっち……飼ってみよう、かな……」

「おお~いいんじゃない? うちならギルドメンバーに頼めばある程度面倒も見てくれるでしょ~」

「で、出来るだけ自分で……」

「子育て日記とか、龍言語辞典とか、魔神殿の本棚に置いてあるはずだよ~」

「あ…………。どうしよう……。と、とりあえず、未分類の……!」


 つくねちゃんが飼いたいかー。面倒見きれないから犬とかは無理だけど、確かにドラゴンなら育て方次第でなんとかなりそうだよね。人語通じるのも居たし。まあとりあえずとかも鑑定しちゃおうよ!


『【?未分類(虹)】は【★★★ちび女帝ドレイクちゃん招待券(取引可能)】でした! おめでとうございます!』

「あ、ペットだ!!! しかも女帝のほうのドレイクちゃんだこれ!」

「え? ファイアドレイクと違うんですか……?」

「緊急で来たやつだよー! ユニークボスっぽくて、滅茶苦茶怒りまくってたこわーいやつ!」

「へえ~……。あれ、もしかして、バビロンちゃんに椅子にされてた、あの龍娘っぽい……」

「え、なにそれ羨ましいんだけど。ねえ、詳しく」

「え……えっと、あの……。魔神殿にバビロンちゃんが一時的に戻った時、ですかね。昨日の深夜……? その時に行ったら、龍娘っぽいお姉さんが、四つん這いにさせられて、バビロンちゃんの椅子になってましたけど……」


 う゛ら゛や゛ま゛け゛し゛か゛ら゛ん゛な゛あ゛あ゛あ゛あ゛! ! ! ! 


「か、顔が……! 憎悪と恍惚が混ざってます……!」

『わうわう~~? (あれ~? 寝たんじゃなかったの~?)』

「あ、どん太くんが起きてきましたね。起きてきましたよ~」

「――――…………ん?」


 ――――いや、今ちょっと急に冷静になった。そういえばなんだけどね? ちょいちょい気になってたんだけど、つくねちゃんに対してどん太の通訳が要らないの、なんで? 気のせいかな、偶然かなって思ってたけど、やっぱり大分話が通じてるよね? これは、真相を確かめる必要がある……よねえ?


「ねえ、つくねちゃん……?」

「はい?」

「どん太がさっきおしゃべりだって言った時、いっぱい喋ってて可愛いって言ってたけど…………わうわう言ってて可愛いの?」

「え? わうわうに重なって普通に人語、喋ってますよね? 副音声みたいな、感じで…………え?」

「…………うちのパーティメンバーは聞こえるんだけど、ペルちゃんとかレーナちゃんとか、誰もどん太の言ってることはわからないよ?」

「え?」

「え……?」

『わう? (どうしたの~?)』

「え、だって今、どうしたの~って……え?」

「えええええええーーーー!!!!!??????」


 ――――やっぱり! つ、つくねちゃん、どん太の話してる言葉、わ、わかっとるーーーーー!!!????? なんでええーーー!!!???

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る