【祝!11,000PV突破!】日輪の半龍人

倉田 創藍(くらた そらん)

第0章 プロローグ

0話  甦った死の記憶

 都内近郊にあるコンビニ、緑褐色のMA-1ジャンパーを着ている男は隣の黒い革ジャンを着た友人へと愚痴を漏らした。

「せっかくのツーリングでこの天気かよ。こう寒いんじゃ長々走れねぇって」

空を見れば午前10時はとっくに越しているにも関わらず暗い。今日はもう晴れることはないだろうことが察せられる分厚い雲が浮いていた。暗澹たるとはこのことだと胸中で渦巻く天への恨み節をぼやく男へ、肩を竦めた友人が返事をした。

「ま、しゃーないさ。もうこうなったらさっさと目的地の温泉に行こうぜ?雨が降ってないだけマシってもんだ」

 この土日はツーリング―――――――道中極力拾えそうなものは拾い、気になったところへは何も考えずハンドルを向け、最終目的地である温泉に浸かり、翌日の朝方まだ日の高くない内に帰る、前々からそんな計画を立てていたのだ。

「午前様から温泉かぁ」

 難色を示す男。道路に雪さえ降っていなければ寒かろうが何だろうが平気で走りに行こうとする自分でも理解している阿呆だ。後で泣きを見た回数は数えきれない。が、やはり勿体ない気がしてくる。

「たまの贅沢ってことで良いんじゃないか?」

 友人の言葉に男は唸る。雨こそ降っていないが今日は寒い。早くから温泉に浸かったってバチは当たらないだろう。そう言う友人に、男も折れた。

 もう29歳だ。平日仕事を頑張ったご褒美に土日でツーリングに出向いているのだ。寒い中バイクを走らせて手足に千切れそうな痛みを与えることもあるまい。

「んじゃ目的地へ直行で。コーヒー飲みながらルート決めだな」

「俺はロイヤルミルクティーで」

「そこはどうでも良くねえかな?」

 そんな会話を交わしながら男はMサイズのコーヒー片手にスマホを取り出す。

「直行するにしてもまだまだルートはたくさんあるし、極力おもしろそうなとこ通ろうじゃないの」

 追いついた友人がそう言いながらスマホを片手に男の前を歩き出した。出てすぐのところに停めたバイクのタンクが鈍い空を反射している。

 男も後を追うように店を出て左側―――――バイクの方へ行こうとして、おもむろに周りを見た。軽トラが入口近くに停車しようとしているようだ。この天気だ、気持ちはわかる。

 丁度、友人が停車し始めた軽トラの駐車スペースのタイヤ止めと店の隙間を歩いている―――その瞬間だった。

 エンジンの妙に大きな唸り声。停車するのにそこまで踏む必要はない。男の視界に飛び込んできたのは軽トラがタイヤ止めを乗り越え、友人を轢き殺そうとしているところだった。

「斎藤!!」

「えっ―――?」

 男は思わず飛び出て、友人――――斎藤を突き飛ばす。押された友人がロイヤルミルクティーを溢しているのが見えた。


 次いで、男が感じたのはわけがわからないほどの衝撃と重み。身体全体が圧迫―――いや無理矢理握り潰されたような感覚だ。

 形容すればグシャッ、メキッ、グチャ、パキッという音が身体のから聞こえた。と、同時に頭部や腹部、足に冷たく鋭い痛みが走った―――がすぐにそれもわからなくなる。

 光が明滅したような景色。自分がどんな状態なのかわからない。

「あ゛・・・?」

 明滅した視界で男が目にしたのはコーヒーが己の折れ曲がった腕に盛大にこぼれているところだった。ホットだったはずなのに熱さを感じない。

「おい長月!長月っ!?おい車どけろ!どけろ!!聞こえねえのかこのボケ野郎!!」

 バンバン!と薄い金属板を叩くような音と斎藤の声も障子越しにでも聞いているかのように遠い。

「聞こえるか長月!おい聞こえるか!?すぐ救急車呼んでやるからな!」

 一瞬で血まみれになった友人の姿を見ながら斎藤は震える指で119番へ連絡する。軽トラは長月にぶつかった後も勢いを止めることなく店内にまで突っ込んだ。店内は騒然としている。

 

 ひゅーひゅーとした音を聞いて長月はそれが自分の呼吸音だとようやく理解した。まともに息が吸えない。眼球だけ動かして斎藤の方を見ると血まみれの手でスマホを持ちどこかへ電話をかけている。

 あんなに焦っている友人の姿は初めてだ。他人事のようにそう思っていると、斎藤がこちらへ来た。涙ぐんでいるようだ。

「救急車呼んだからな!大丈夫だ!大丈夫だから!」

 きっと・・・大丈夫じゃない。もうダメだろう。長月は冷静にそう思った。これだけの怪我で痛みがないのだ。ショック死しなかったことを幸運と取るか不運と取るかは微妙だが、こうなればやることは一つ。

 

 せっかくのツーリングをダメにしてしまった。楽しくなるはずだったのにリアルスプラッタを見せてしまったのだ。だから――――

「悪ぃ」

あとは――――まぁこういう言葉でも言っておいた方が友人もひどく気に病まないで済むだろう。

「あ゛りがと・・・あ゛んま゛気にすんな゛よ」

 口がちゃんと回ったかどうかも確認できなかったが、言ったことにして長月は意識を手放す。

こうして長月という男は死ぬこととなった。


●○●


「アルっ!?アル!アルクス!!大丈夫か?」

 目を開くと紫色のドレスを着た妖艶な美人がアルクスの頭や頬に手を触れて様子を見ていた。顔が青褪めている。普段は悠然に構えているその女性の姿にアルクスは面食らいながらも顔をこくこくと頷いた。

 年齢不詳の美人はようやく安心したらしい。

「同属性、同規模の魔力をぶつけあうなんて無謀な真似をするとは思わんかったぞ。効果が二乗されたのじゃ。これが風じゃったから良かったものの・・・。

 まぁ、じゃがもう安心じゃ。とっておきの『治癒術』を使ったからの。ん?まだぼーっとしておるが大丈夫か?やっぱりもう一度術を掛け直し――――」

 そうまくし立てる女性―――いや師に対し、”すべて”を思い出したアルクスはこう告げた。

「師匠、ぼく、前世の記憶があるみたいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る