三題噺「最近の若者は」

亜鉛とビタミン

最近の若者は

 コクホウです、先輩。と、編集局の新入りが言った。国宝? 新しい取材の話だろうか。そういえば先週、取材のネタ探しを頼んであったような気がする。

「どこ? 京都? 奈良? 遠くは嫌だなぁ」

 と、俺は答える。ここは東京某所の小さな出版社。出版不況のご時世とあって、遠出の経費はなかなかの痛手だ。下手すれば自腹を切ることにだってなりうる。その上、最近は腰にボロが出始めていた。腰痛が厄介な癖になっていて、新幹線の柔らかい椅子に一時間も座っていたら、それだけで行動不可能になってしまうのだった。

「え、関西ってそんなに遠いですかね?」

 と、新入りは首を傾げた。まだまだコイツは、他人の気持ちを慮れるほど大人じゃないようだ。それもそのはず、彼はつい半年前まで、経営学部のチャランポラン学生だったのである。オールで飲み通せるような自分の体力で物事を語るから、全くいけない。俺を何歳だと思ってやがる。

「遠いさ。少しは経費のことを考えてくれ。取材先なら、関東一都六県だ」

 俺は新入りを嗜める。社会人三十年目を舐めてくれるなよ。

「先輩、何の話をしてるんですか?」

 新入りは眉を顰めて言った。

 何の話って、取材の話だろうが。カッコつけて言えば、ビジネスの話だ。やれやれ、話が通じていないのだろうか。困ったものだ。学生気分が、まるで抜けてない。

「俺、今から社用車を借りるので、報告に来ただけですよ」

 は。報告? コイツ、報告のこと、コクホウって言ったのか? ああ、頭がクラクラしてきた。マスコミ戦士たるもの、そんな適当な言葉を使うなよ。

 全く、これだから最近の若者は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三題噺「最近の若者は」 亜鉛とビタミン @zinc_and_vitamin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ