105 首都高速ループの終わり


「またかよ……」


車内でカーナビがループを描き、僕は首都高速道路を走り続けている。渋谷を通り過ぎ、品川で曲がり、新宿を目指すが、どこをどう走っても同じ風景が続く。いつしか夜の東京は静まり返り、他の車は一台も見えなくなっていた。


「首都高から出られないんだ」

そう呟くと、助手席にいた友人のミカが小さく笑った。


「知ってる? 首都高には出口がないって話、聞いたことある?」

彼女の声は不気味なほど平静だった。


「冗談だろ。出口なら、もうすぐ……」

そう言いかけて僕は言葉を失った。カーナビの画面に映し出されたのは、またもや渋谷ジャンクションのサイン。首都高はまるで、終わりのない迷宮のように僕たちを飲み込んでいた。


「首都高は、ある種のテストみたいなものだって言われてるの」

ミカは淡々と続けた。「本当に目的地にたどり着きたい人は、抜けられる。でも、道に迷った人は永遠にループするのよ。」


そんなバカな話があるかと思いながらも、焦りが胸に広がる。ガソリンは残りわずか、どのルートを選んでも、出口にたどり着けない。


ふとバックミラーを見ると、後方に不気味な光の影がちらついた。

何かが僕たちを追いかけているような気配。スピードを上げようとアクセルを踏むが、首都高の急カーブが次々に現れる。逃げ切れる気がしない。


「諦めるのは早いよ」

ミカが冷静に言った。

「出口はどこにでもある。ただ、君の心が出口を見つけられるかどうかだけ。」


その言葉に応えるように、目の前に見慣れないインターチェンジが現れた。カーナビには表示されない、存在しないはずの出口。


僕は最後の力を振り絞り、その道へハンドルを切った。


突然、視界が白く光り、耳をつんざくような轟音と共に車が宙に浮いた。

次に目が覚めたとき、僕はベッドの上にいた。カーテン越しに朝日が差し込む。首都高はどこにもなく、僕はただ静かな東京の朝に包まれていた。


あの出来事は夢だったのか? それとも、僕は本当に首都高の出口を見つけたのか? 鍵を手に握りしめながら、僕は再び首都高速道路に乗る勇気が湧くまで、しばらく車には近づかないと決めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る