86 三者面談は特に大切

五月晴れの日差しが降り注ぐ午後、桜並木が美しい中学校の教室で、三者面談が行われていた。


担任の田中先生、生徒の佐藤花子、そして花子の母親である美咲が談笑しながら、成績表を見ながら話を進めていく。

花子は成績優秀で、特に理科は学年トップレベル。将来は医者を目指しているという。

「花子さん、特に理科は素晴らしいですね。将来はきっと名医になるでしょう。」

田中先生が花子を褒めると、花子は照れながらも嬉しそうに微笑んだ。

「ありがとうございます。先生、理科は本当に大好きです。」

一方、美咲は娘の成績に目を細めながら、こう切り出した。

「先生、花子には一つだけ悩みがあるんです。」

「悩みですか? 何かあったのですか?」

田中先生は心配そうに尋ねた。

「実は、花子は勉強ばかりで、友達と遊んだり、恋愛したりすることに全く興味がないんです。このままでは将来、後悔するのではないかと心配しています。」

美咲の言葉に、花子は慌てて否定する。

「そんなことありません! 友達もいますし、恋愛に興味がないだけなんです。」

しかし、美咲は娘の言葉を遮るように続けた。

「花子、正直に言いなさい。本当は好きな人がいるんでしょ? クラスのあの、背の高い男の子とか。」

花子の頬は真っ赤になり、声を失った。

田中先生は、気まずい雰囲気を察して、こう提案した。

「佐藤さん、花子さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか? 本人の気持ちが一番大切ですから。」

美咲は頷き、花子に尋ねた。

「花子、本当に好きな人はいないの?」


花子はうつむきながら、小さな声で答えた。

「……実は、先生が好きなんです。」

その瞬間、教室全体が凍りついた。田中先生は目を丸くし、美咲は驚きと失望の表情を浮かべた。

「え!? 先生!? どういうことなの!?」

美咲が声を荒らげるのを制止して、田中先生は真顔でこう告げた。

「佐藤さん、申し訳ありません。実は、私も花子さんに恋愛感情を抱いていました。」

さらに衝撃的な告白に、美咲は言葉を失った。

「先生……まさか……そんなこと……。」

花子は、信じられないという気持ちと、少し嬉しい気持ちで、田中先生を見つめた。


田中先生は、花子に歩み寄り、優しく手を握った。

「花子さん、私はあなたと真面目に付き合いたいと思っています。もし良ければ、私の気持ちを受け入れていただけますか?」

花子は、田中先生の真剣な眼差しに心を打たれ、涙を浮かべながら頷いた。

「はい……私も、先生が好きです。」


こうして、三者面談は思わぬ展開を見せ、生徒と教師の禁断の恋がスタートすることになった。

しかし、この真実を知った周りの人々の反応は様々だった。

校長先生は激怒し、田中先生を厳しく叱責した。

「何たることだ! 教師と生徒の恋愛など、絶対に許されない!」

美咲は、娘の将来を心配して嘆いた。

「花子、先生との恋愛はダメよ! 世間的に問題になるし、将来後悔することになるわ!」

しかし、花子と田中先生の気持ちは揺るがなかった。

二人は周囲の反対を押し切り、堂々と交際を始めた。


そして数年後、二人は結婚し、幸せな家庭を築いた。

花子は医者となり、田中先生は教職を辞めて、花子のクリニックを手伝うようになった。

二人は、三者面談という場所で出会った運命に感謝し、互いを支え合いながら、充実した人生を送っている。

三者面談。

それは既にお分かりのように、将来の進路が決まる重要な場なのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る