40 時をかける


私は学生時代、本屋でバイトをしていた。本が好きだったし、店長も優しかったし、仲間も楽しかった。

でも、一つだけ嫌なことがあった。それは、閉店後の棚卸し作業だ。


毎日、売れた本の数と在庫の数を照らし合わせるのは、とても面倒だった。しかも、時々、数が合わないことがあった。本が盗まれたのか、紛失したのか、誰も分からなかった。

店長は、数が合わないときは、自分の責任で補填すると言っていた。私は、それがとても不憫だと思っていた。


ある日、閉店後の棚卸し作業をしていると、私は不思議なことに気づいた。

数が合わないのは、いつも同じ本だったのだ。それは、『時をかける少女』というタイトルの本だった。私は、その本を読んだことがなかったが、表紙には、制服を着た女の子が走っている絵が描かれていた。

どうして、この本だけがいつも数が合わないのだろうか。私は、その謎を解きたいと思った。


私は、その本を手に取って、ページをめくってみた。すると、驚いたことに、本の中には、何も書かれていなかった。白紙のページが、ずっと続いていたのだ。

私は、本を見直してみたが、やはり、文字は一つもなかった。これは、どういうことなのだろうか。私は、混乱した。


そのとき、本の最後のページに、小さな文字で書かれた一行のメッセージに目が留まった。

そこには、こう書かれていた。


「この本は、あなたのために用意したものです。あなたは、この本を使って、時をかけることができます。どこに行きたいか、どうなりたいか、思い描いてみてください。そして、この本を閉じて、走り出してください。あなたの願いは、必ず叶います。」


私は、そのメッセージを読んで、信じられなかった。これは、冗談なのだろうか。それとも、本当なのだろうか。私は、迷った。でも、私は、試してみたかった。

私は、この本屋でバイトをしているのがいつの間にか嫌になっていた。私は、もっと自由になりたかった。私は、時をかけて、違う世界に行きたかった。


私は、その本を閉じて、走り出した。店長や仲間の声は、聞こえなかった。

私は、本屋のドアを開けて、外に飛び出した。夜空には、星が輝いていた。私は、その星を目指して、走り続けた。


私は、二度と、その本屋には戻らなかった。

・・・気まずかったからだ。

自由になっただけで、時はかけなかったために・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る