28 なんでやねん



「なんでやねん!」

と叫んだのは、山田太郎という中学生だった。

彼は今日、学校で一番の美少女である佐藤花子に告白したのだが、あっさりと振られてしまったのだ。

しかも、その理由が、

「私のタイプじゃない」

というものだった。

山田は自分がどれだけ佐藤に想いを寄せていたか、どれだけ勇気を出して告白したか、佐藤には分かってもらえないのだろうか。なんでやねん、と心の中で呟いた。


山田は家に帰っても、なかなか気分が晴れなかった。

部屋にこもって、好きな音楽を聴いたり、漫画を読んだり、ゲームをしたりしたが、どれも楽しくなかった。佐藤のことが頭から離れなかったのだ。山田は悔しくて、涙が出そうになった。なんでやねん、と目をこすった。


山田は夕食の時間になっても、食欲がなかった。母親が作ってくれたカレーライスも、いつものように美味しく感じなかった。

母親は山田の様子がおかしいことに気づいて、心配そうに声をかけた。

「太郎、どうしたの? 学校で何かあったの?」

山田は母親には話せないと思って、首を横に振った。

「いや、別に。ただ、ちょっと疲れただけだよ」

母親は納得しない様子だったが、無理に聞き出そうとはしなかった。

「そう。じゃあ、早く寝なさい。明日は元気になるといいわね」

山田は母親におやすみと言って、部屋に戻った。なんでやねん、と枕に顔を埋めた。


山田は夜も眠れなかった。佐藤のことを考えると、胸が苦しくなった。

彼女は今、誰とどこで何をしているのだろうか。もしかしたら、他の男の子と付き合っているのかもしれない。そんなことを想像すると、山田は悲しくて、怒りにも似た感情が沸き上がった。なんでやねん、と枕を握りしめた。


翌日、彼は学校に行かなかった。

母親には体調が悪いと嘘をついた。母親は心配して、病院に連れて行こうとしたが、山田は断った。


山田はその夜、自殺を決意した。彼は佐藤なしでは生きていけないと思った。

彼は部屋から出て、近くの川に向かった。川に着くと、山田は水に飛び込んだ。水の中では、佐藤のことしか見えなかった。

山田は佐藤に手を伸ばしたが、届かなかった。山田は息ができなくなって、意識が遠のいた。なんでやねん、と最後に思った。


山田は死んだ。彼の死体は翌日、川岸で発見された。警察は自殺と断定した。

山田の家族や友人は悲しみに暮れた。

佐藤は山田の死を知って、驚いた。彼女は山田に告白されたことを覚えていなかった。彼女は山田のことを全く知らなかった。

彼女は山田のことを全く気にしていなかった。

なんでやねん、と周囲の誰もが思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る